すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株価が下がっています。皆さんはいつ頃上昇すると思いますか?

  • 質問者:doro
  • 質問日時:2008-08-05 22:38:13
  • 0

皆さん困っているようですね。
私もそうですが、ここでは個人の事情や気持ち、希望的観測を捨てて冷静に考えてみましょう。

日本株に関して言えば、一部のナンピン、押し目買い好きな個人を除き、
誰も買う人がいないのではないでしょうか?
日本の経済、政情、地政学的問題だけでなく、投資家の懐を考えるとそうなります。
NYがなんらかの理由で上げて、日本株も一緒に上がれば、「ああ、助かった」とばかり「売り」が出てきますので、結局頭を抑えられしまう。
NYはサブプライムで傷ついて臆病になっていますので、少しでも、何か悪材料があれば、また、下がるでしょう。流石のBRICsも昔日の面影はありません。当時から言われていたとおり、中国などは所詮バブルで、個人投資家が予想通り痛手を受けていますし、経済的にグローバル化した今、米国が悪くて中国インドだけが繁栄することは難しい。そして、それにポジション再構築の為にも海外からの日本株の換金売りが続くでしょう。
国内のナンピン好きも追証を迫られるか、塩漬けに耐え切れなくなって売ってしまい、また暴落…
少なくとも主役である機関投資家達はそう考えている。それが「真実」かどうかではなく、相場を動かす力を持っているプレイヤーがどう考えているかが重要です。
日本の個人投資家の大半も困っているようで、とてもマーケットを動かす力はない。目鼻の利く人はしっかり「売り」に回っている。
当面相場の回復は無理と考えた方が自然です。

いっそ、凄まじいセリング・クライマックス(大暴落)が来れば、逆にアク抜けして反発する素地が出来るんですが、このままでは真綿で首を絞められるように、ズルズル行くだけでしょう。

年内はあきらめて、戦略を練り直すべきでしょう。

  • 回答者:マネージャングル (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本格的な下げはこれから始まりますので
空売りでエントリーしてください。
日本の株を買うヘッジファンドは皆無でしょうね。
ただ個人のハメコミをねらった連中がダマシで
短期的に上げてくる可能性はあります。

  • 回答者:怖いよ株ちゃんは (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「サブプライム問題」と「原油高」で、NY市場に元気がなく、加えて、商品先物市場では、「バイオ燃料関係」や「原油」「金」が活況となっています。

ただ、オイルマネーもほぼそちらに流れていましたが、ここにきて、暴落している株式市場へのシフト変更も僅かですが見え始めています。

問題は日本の政治力でしょうか。福田内閣の基盤の弱さは、絶好の仕込み場となる反面、脆さが見え隠れします。NYなどの市場は、ある一定期間、まぁ最初に書いた要因(サブプライム問題等)が忘れ去られる頃には上昇に転じるでしょう。

東京市場は・・・解散総選挙が如実に現実化したとき、上昇する可能性はありますよね。そこで、思い切った政権交代や政治そのものの違和感をなくすくらいの改革が断行されれば、、、もう少しまともな市場になると思われます。

バブル期と変わらない程度の商いを日々続けています。決して、弱腰になる必要はないと思います。

  • 回答者:hamahama (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本格的な上昇相場にはしばらくはならないのではないでしょうか?
少なくとも今年後半までは悲観的です。
ただ対外要因がどうなるか分からないので、注視が必要です。
希望としては秋口から期待しているのですが…

  • 回答者:bob1017 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望としては直ぐにでも・・。
でも景気後退の話題が多いですから、今年終わり頃には
戻って欲しいと、切に願っています。

  • 回答者:odekake (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望としては11月
でもどうだか

  • 回答者:ゆべ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰もがもうだめと思ったとき

  • 回答者:どどどどど (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田政権では、日本売りは続くでしょう。

日本も、景気後退局面に移っていますので、これから本格的な下げ
がくるのでは?

  • 回答者:夜明け前 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ上昇するかはわかりませんが上昇する時は連投する事が多いです。
そこから買おうとしても押し目待ちの押し目なしになってしまいます。
両建てでも良いから日々参加して機を見て買い増しを検討すべきかなと想像します。
ヤフーアラートは積極的に利用されるべきですよ。
もちろんもっと下がりそうなら売り増しですね。

  • 回答者:kinop (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前のレベルに上昇することはないでしょう。
アメリカの景気も悪くなってますし、日本はもっとひどい状態です。
ただ、そういう時に、今度のクエートのように日本の不動産や株式に投資をするところがあれば、特定の銘柄は一時的に上がるかと思います。
ただ、そういうことがこれから進んでくると、日本の企業はどんどんと海外の企業のものとなってしまいます。せっかく日本人が消費しても、利益は海外に流れることになります。企業の名前も、所在地も変わってないのに、大株主は海外の投資家やファンドになっています。

何十年か前に日本がアメリカ買いをやっていたのと同じことが今の日本で起きています。

ここで一度色んな企業をチェックしてみてください。結構驚きますよ。
http://www.kabupro.jp/

ちなみに、株式投資は、下げトレンドの時には、カラ売りです。塩漬けをどうにかすることはなかなか難しいですし。スタンスをその場その場で変えてゆかないと戻りを待っていたら、何年もかかりますし、ひょっとしたら、二度と戻らないかも知れません。あと数ヶ月は海外からのカラ売りで日本の市場はどんどんと収縮してしまうと思います。逆にカラ売りの買戻しの上げを狙うという方法も買い方にはないこともないですね。

  • 回答者:いあ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

北京五輪が終わり 中国の経済が一気に停滞して 原油価格も落ち着くと思うのですが サブプライム問題 ブッシュでは何も出来ないので まだ尾を引くでしょうし
日本の政府が転覆した途端 野党に落ちぶれた自民党が 経済不況はどうすのだ。
と 自分らが出来なかった事を棚に上げる事で 経済は不況に立たされている実情を世間に認識させる時がきますので

一万円台を割り込むところまで行くと思います。

まだ 買わないほうがいいですよ。

  • 回答者:げっつ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サブプライムローンから損ばかり
してます。世界中がその流れなので
なかなか上昇するには時間かかりそうですね。
長期勝負にかけます。

  • 回答者:かなりそん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

解散総選挙の結果次第ではないでしょうか。
早くて年末ですね。
もうちょっと下がってくれないと買えません。

  • 回答者:慎重派 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今月中には上がってもらわないと困るんです。
大損です。

ご祝儀相場に期待して来年初頭。

  • 回答者:暴落 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガソリン・サブプライムが終わり、オリンピック後の中国のリバウンドが終息したらでしょうか。
内閣などの政局はネガティブの織り込み済みですので影響なしと思います。
憂鬱な毎日ですね。

  • 回答者:ワンコ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る