すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生高学年、中学1年生夏休みの宿題で、自由研究をしないといけないのですが、
日にちがかからず、簡単なものはないですか?

ちなみに、氷の結晶というのは簡単ですか?
材料はたくさんそろえないといけませんか?

  • 質問者:もっつ
  • 質問日時:2010-08-10 12:06:37
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとございました^^

わたしの投稿したとくネタです。参考になれば幸いです。
http://sooda.jp/note/8777

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

氷の結晶は前やりましたが(キットみたいなのかいました)
結晶ができるまでが遅くて写真をいっぱい撮らないといけないはめになってしまいました・・・
しかも最後には溶けてテーブルに溶けたあとがついてしまい取れなくなりました・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷の結晶より、

溶かし方のほうが簡単です。

氷がどうやったら

早くとけるかなどやったらいいです。

  • 回答者:こまりました。。 (質問から6日後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷の結晶について本やパソコンで調べてみたらどうですか?

  • 回答者:なおき (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料の原産国
家にある食べ物の原産国を調べる。

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷の結晶は簡単ですよ。
お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学校の頃にも氷の結晶の実験を
している人がいました。

できなくはないと思いますけど…

簡単にできる方法とか、あると思います。

「氷の結晶 理科実験」と検索したら
いいですよ。

なんかキットもあるみたいです

教育教材に。

  • 回答者:miki (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釘のサビ実験ゎどうでしょう???
塩水・水などなどに釘をいれ、さびる時間を比べる
というものです。

氷の結晶は、少し難しいようです。
こつがいるようですネ・・・・・・・。

  • 回答者:アヤリン (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷についての実験などはどうでしょうか??
水・ジュース・炭酸飲料などなどの氷の溶けやすさ実験
ドライアイスでの実験などは、簡単で、楽しくできるのでイイと思います。
理科的実験が最適だと思いますよ!!


理科 自由研究 テーマ

理科 自由研究 テーマ 簡単    
と調べるといいものがヒットしますよ!!
自由研究の前に学年を入力してもいいと思います。


氷の結晶は、少し難しいようです。
6年生の理科の特別授業のために先生がチャレンジしたようですが、
失敗に終わったようです。。。。。
こつがいるようですネ・・・・・・・。

  • 回答者:アソパソマソ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達が氷の結晶を作ってましたが、
それほど材料費もかからず、簡単だったそうで、提出が終わった後私にくれましたw

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る