すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

捨て猫って見たことありますか?
漫画やドラマではよくありますが、本当に見たことはないんです。

野良猫が生んだらしき子猫なども。

あなたの周りの捨て猫・野良猫事情をおしえてください。

私は東京都城南地域です。

===補足===
見落としがあるかもしれませんがいまのところ東京23区外、東京城北、神奈川、埼玉、千葉、静岡、愛知、大阪、兵庫、広島、岡山、熊本から御回答いただきましたので、ほかの地域の方、特にお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-10 16:07:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
岡山の友人がやたら猫を拾ってまして単純な疑問だったのですが、いろんな地域の方から回答があって参考になりました。(ほんとかな…と思ってしまったものや少ない回答の方は評価ごめんなさい。)

活動している人たちのURLが目に付くようにベストにしました。

里親募集も過保護すぎると条件きつすぎて(3カ月ごとに写真と手紙を…とか)嫌気がさすこともあるんですが、やはり命のことをむやみに扱ってはいけないですね。

熊本県です
周りにたくさんいます。
家の隣の空き家にも猫家族が住んでいます
当然のらです。
その為か、この辺に捨てて行く人多いです。
連れに来る人もいますし、保護してネットを通じて里親探ししている人もいます。
http://www.neko-jirushi.com/foster/index.php?age_limit=&pref_id=43
http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-category-5.html

  • 回答者:たすけて (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鹿児島です。
ど田舎ということもありますが丁度今現在ウチの近くにそれらしき猫がいます。
ここ一週間ぐらいずっとウロチョロしています。
でもこんなど田舎でも最近はこういうことは珍しくなった?ように思います。
なんでなんだろ?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県です。
小学校の頃には、学校にダンボールとかに入れて、捨て猫や捨て犬が置き去りにされている事が、何度かありましたね。家で飼っている猫も弟が小学校の頃に学校に捨てられていたのを拾って帰ってきた猫です。

人目につき易い所には多いんじゃないですかね?捨て猫とかって。
やむなしに捨てなければならない人もけっこういるでしょうし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃に見たことがあります。
ゴミ捨て場にダンポールが置いてあり、泣き声が聞こえたのでのぞいてみると、
5匹猫が捨てられていました。
とても可愛い猫で、学校に行って話をして、飼い主を見つけてもらいました。

三重です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方ですが、居ますよ。
去年出合った捨て猫ちゃんは、ほんの生まれたての子猫であまりにもカワイく思わず連れて帰りそうになりましたが、心を鬼にして止めました。(カミさんが動物アレルギーなので)

もしかしたら野良猫かも知れませんが・・・可哀想でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨て猫見たことも拾った事もあります。
今は大切な家族の一員として飼っています。
私のいとこは犬を拾って飼った事がありました。
私は神奈川、いとこは群馬県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北関東の北部に住んでいます。
高速のインターを降りたすぐそばにあるトラックステーションで
段ボールに入れられた仔猫4匹を拾いました。
雨に濡れてたのでかわいそうで家に連れて帰ったのですが
大運動会の日々は忘れません(笑

  • 回答者:tomo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
捨て猫かどうかは分かりませんが私の家の近くには野良猫がたくさんいます。
猫が子猫を産んだのか最近では30匹以上は見かけました。
通天閣の近くの神社に行けば猫が鳥居や賽銭箱の上で寝てたりします^^

ちょっと話がズレますけど私が飼っている猫も元々は近所にいた野良猫でした。
飼い始めた当初は病名などは分からないのですがやっぱり野良だったので体調が
良くなく、食べた物をもどしてしまうことが多く毎日のように病院に通って大変でした;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜です。

捨て猫は見たことがありますが、拾いませんでした。

持って帰っても困るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
見たことあります。
街中にもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島県です。次女が小6の時、公園で見つけて、家に連れて帰りました。
子供3人がアトピーなので、飼えません。1食分の食べ物持たせ、公園へ持って行かせました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北東北(3県とも住んだことがあります)ですが、
一度も見たことがありません。(マンガでみるようなダンボールに入ってて「拾ってください」っていうやつのことですよね?)

繁華街の近くに住んでいるので(エサが得やすい)、野良猫でしたらよく見かけます(子猫も)。

  • 回答者:ひろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日みてます;;
近所の林によく捨てられていて・・・
野良猫になった猫がたくさんいます><

和歌山です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
うちの物置(農機具をしまってある倉庫)の中に、段ボールに入れられた子猫が3匹捨てられていたことがありました。
寒さからは守られそうな場所だと思って、誰かがうちの物置に捨てて行ったようです。
人の家に捨てて行くなんて驚きましたが、うちでは犬や猫、鶏などいろいろ飼っていたのでそれを知ってる人がうちなら飼ってくれるかもと思ってのことだったと思います。
結局うちで1匹、息子の友達2人に1匹ずつで3件で分けて飼うことにしました。

この他にも公園などで捨て猫を見たことがあります。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこうみますよ。いえのまわりにけっこういる。

  • 回答者:hiro (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
神奈川です。
家の周りは結構多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころに何度か見ましたよ。
東京八王子

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引越しの都合で捨てたらしい
です。で、近所の酒屋さんに
住みついていました

山口県

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
公園で捨て猫みたことありますよ。
子供達が騒いでいたので覗いてみると
段ボールに入れて捨てられていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手です。
小学校の頃、帰りに皆で捨て猫を発見しうちで育てようとしたことがあります。
既にかなり弱っていてミルクを飲むことさえできず死亡しましたが・・・。
(その頃、近くに動物病院が無かった)

妹は東京住まいですが保護された野良猫の子2匹を飼っています。
今、お盆でうちに来ているんですが夏バテでも起こしているのか横になってばかり・・・。
いつもは走り回って遊んでいるんですが。

  • 回答者:夢のかけら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重ですが、のらねこはよく見ます。
捨て猫は10年ほど前にはわりとありましたが、
最近は見なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、郊外でわりと田舎だからだと思いますが、捨て猫はたまに見ます。
野良猫は頻繁に見ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野良猫は見かけませんが
捨て猫は見たことあります。
ダンボール箱に入っていました。

田舎なので、捨てられる場所が沢山有ります。

長野県南部

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね・・・
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨て猫は見たことないです。
千葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、見たことあります。

福島県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
私のところは駐車場が地下にあるのですが、そこに結構います。
この前は本当子猫みたいな小さいのがいました。
大阪でう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のら猫は見ますが、捨て猫は見たことないです。
子猫も飼い猫しか見ないなぁ。

静岡中部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東北部。たまに見ますよ。
この辺の子供は学校で「動物の命を大切にしよう」と教わってくるみたいですが
その祖父母は平気で犬猫の子供が生まれると川原へ捨てに行きます。
避妊去勢するお金がもったいないんですって。
くだらない訪問販売の物は高価で買うのにね。
ケチもいい加減にしろ!です。
現行犯で見つけたら警察へ突き出してやります。

  • 回答者:年寄りは法律を知らない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は見ませんが、野良猫だと思いますが自宅の庭にある物置で「ニャーニャー」鳴いてるので見に行くと子猫が鳴いてたことがあります。
隙間に隠れて捕まえることができなかったけれど。
箱にも入ってない猫だったので野良猫だと思います。
岡山市内です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は神奈川県の海のそばに住んでいるのですが、
犬の散歩中に仔ネコが海岸に打ち揚がってるのをよく見ます。
多分に川に投げ捨てた仔ネコが海に流れ着いたものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年は見ていないのでホッとしています。
見てしまい飼ったのが8頭いるからです。
大阪東部

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります
河原や公園に段ボールに入れられた生まれたての子猫を何回か見ました、
東京都23区外です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは都心部で、小動物では、亀や海外動物でしょう。
また、話題?の猫や犬では都心部では少なく、地方では多いようです。
飼い主募集など、保健所ではあるようです。
今は犬猫もそうですが、人間もかな?赤ちゃんでもたまにニュースになりますね。
高校生の出産でや、育児放棄。
お年よりもそうですね。ある意味きりがない。
でも「猿」がごくまれに飛び込んできますね。(現在都心城北)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度だけ 道路に箱に入って捨てられていました。
これだと 明らかに野良猫の類ではないですね。
飼い猫が産んで 困って捨てた。
って感じでした。 警察に連絡して保護してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一回だけ生みたての真っ赤な子猫

が花壇のすみのほうにおいてあったのを見たことがあります

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
東京西部

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県の山にハイキングに行ったら、草むらに隠れるように子猫がいたのを、
うちのポチが見つけて、噛み殺してしまいました。
なんか、弱っていて死ぬ寸前のようでした。
軽くかんで、即死だったので。
他に2,3匹いたようでしたが、皆死にそうでした。
電車で行ったのでどうすることもできず、帰りました。
帰りの電車で何度も後悔しました。
でもどうしても、死んでしまったと思います。

  • 回答者:っっk (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段ボールに入れられた数匹の子猫は、20年ほど見ていません。
子供のころは、学校近くの公園や、バス停などでよく見かけたんですけど…
今は、そういう場に行かなくなったので、見ないだけかと思ってました。

野良猫が生んだ子猫は、良く見ます。
うちのマンションは、野良猫が多いので、良く見ます。
ゴミ捨て場は、鍵が無いと入れない小屋になってますので、ゴミ目当てじゃなさそうですが、多いです。
みんな丸丸と太って、毛艶が良い野良猫なので、誰かに獲付けされてると思います。
その中に、ちっこいのが、紛れてます。

奈良県よりの、大阪府

  • 回答者:とくめー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
子供の頃は、公園や公民館の玄関でダンボールに入れられた
捨てネコを見たことがあります。
あまりに可愛くて、拾って育てました。

そういえば、ここ30年ぐらいは見ていません。
というか、ご近所でネコを飼っているお宅がないです。
(家の中で飼っていたらわかりませんが・・・)
外でネコを見ることがないです。

  • 回答者:ネコ大好き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に飼っていた猫は捨て猫です。
漫画みたいにダンボールに入れられて公園に置かれていました。
あの時は、まだ目も開いていない生後数日くらいの子猫で、かわいそうなので拾って育てました。
それ以来、捨て猫は見てことはないです。 野良猫はよくゴミ捨て場で見ます。
愛知県名古屋市です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島ですが、
空き家の隣の家の納屋で
野良猫2匹が4匹子供を産みました。
毎日、我が家の家庭菜園の畑を荒らしますし、
鳴き声がうるさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、見たことありますよ

私の家の周りには野良猫がたくさんいる公園があって、そこに紛れてさりげなく子猫などが捨てられていることがあります。

そういうような子猫たちは近所に住んでいるおばあさんが引き取って育てているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月庭にやせ細った子猫がいて鳴いていました。
大阪府南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、近所では見かけません。

通勤途中に、大阪城公園を通るのですが、何匹かの猫が住み着いています。

子供のころ実家の近くの空き地で捨て猫を見つけたことがあります。
家に猫がいたので、飼えなかったミルクを持って行ってあげたことが
あります。近くのおばさんが引き取って育ててました。

  • 回答者:キャッスル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家は猫屋敷だったですよ。
みんな捨て猫でした。埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
私も見たことないですね。
野良猫たちはよく見かけますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の猫は2匹とも捨て猫でした。
1匹は外猫の産んだ子がはぐれたのかもしれないですが。

我が家の歴代の猫はみなそうでした。
・ふだんあまり人が通らない森の小道に子猫だけ3匹置かれていたのを、毎日散歩している友人がみつけた。
・通勤途中、コンビニの裏で鳴いている生後2週間くらいの仔猫を見つけた(これは私自身)
・どこの猫かわからない猫が我が家のベランダの下で出産し、ある日3匹の仔猫のうち、1匹だけが残されていた。
など・・・
その昔、母が拾ってきた猫も捨て猫だといっていました。
ある日突然、きのうまで猫なんかいなかったところに自分で移動できないくらいの仔猫がいたら、やはり第三者の手によってつれてこられたのです。

見たことがない方は、幸せだと思います。
けっこう胸がつぶれます。

===補足===
東京 多摩地区です。

  • 回答者:ノーラ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見たことないです。
マンガとかドラマだけですね。
野良猫もあんまり見かけません。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
2、3年前です。
歩道の植木の下に子猫が数匹いたのをみました。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃に1度だけ。
住宅街の中にある小さな公園に子猫1匹、ダンボールに入ってました。
友達と遊んでいて見つけ、家からミルクやパンを持って行ってあげましたが食べず、親にも話して飼いたいと言いましたが犬がいたので飼えず…。

20年近く前のことなのでその後どうしたか等は覚えていません。

場所は神奈川県ですが、そんなに田舎じゃない場所です。

===補足===
あ、ちなみに今は都内に住んでますが、近所は野良猫だらけですし、春には子猫もちらほらと。。
勝手に餌をあげてる人もたくさんいるので増え続ける一方です。

  • 回答者:ぽちぽち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ないです。
野良猫は、たまに見ます。

東京 杉並です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
小学生の頃に公園に捨てられていました。
私は猫が苦手なので近寄りませんでしたが・・・みんな触ってましたね。
家の周りには野良猫が多くて困ってます。
子猫とかもしょっちゅう見かけますよ。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨て猫は分かりませんが、野良猫はいますね。
車を運転していると、時々目の前に現れ、あわてることがあります。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る