すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

雨空、雨戸、雨樋、雨間、雨模様、の中で一番好きな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きな熟語

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-11 00:05:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

①雨空

②今にも雨の降りだしそうな空。また、雨の降っている空。

③雨が降る時、雨が降りそうなニオイがしうす暗くなったりするのでワクワクするから
好きです。蛙が鳴いたり。

  • 回答者:ケロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.雨空
2.雨は降っていない状態ですが、今にも降りそうな感じの空
3.まだ雨は降っていないという意味でいいです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①雨戸
②窓や縁側などの外側に立てる戸。風雨を防ぎ、また防犯のためのもの。
③夏場は日よけとして役だっています。
ないと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①雨模様

②どんよりと曇って、雨の降りだしそうな空のようす。あめもよう。

③これから雨が降るのかな?と思い、お気に入りの傘が使えるんだと期待するからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 雨戸
② 雨や風を防ぐもの
③ 外の音が遮断されて、静かな感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.雨間
2.雨が降りやんでいる間。
3.雨間はほっとする瞬間です。
  雨間に雲の間から天国への階段のような光が射し込む瞬間が堪らず好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨模様
今にも雨が 降り出しそうな空の様子
降りそうで降らない空模様をみると雲の流れがわかるので、楽しいです。
だから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、雨戸
2、窓の外にある戸です。 雨や風を防ぎます。
3、昭和の香りがするので。 最近、見ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 雨戸
2 窓や庭へ出る戸などの外側に立てる建具。風雨を防ぐほか、防犯・防火の役割を果たします。
3 いつも締めたり開けたり 吹いたりしているので。

===補足===
3 拭く です。  朝 早く起きた時 外から拭くときがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る