すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日、検問で電話で捕まりました。1点マイナスで、6000円の罰金ですが、8月6日で支払いの有効期限がきれてしまいました。
この場合、免許書の住所に再度何か郵送されるのかと思いますが、
その住所には5年前に家を出ているので送付して頂いても、手元に届きません。
この場合、普通に警察に行けば支払いできるのでしょうか?
その他方法あれば教えて頂きたいです。

  • 質問者:pinkhamu
  • 質問日時:2010-08-11 01:55:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

警察署へ行って、なぜ有効期限内に払えなかったのか説明して、払うべきです。
ちなみに本件は「罰金」ではなく軽微な違反なので「反則金」といいます。
6点以上の悪質な違反は「罰金」で、道交法違反の「前科」になります!(履歴書に書く)
放置すると、所轄の裁判所から呼び出されて、刑事裁判になる場合があります。
裁判になると、追徴金をとられる可能性があります。

===補足===
もちろん、検問に不服がある場合は、あなたが裁判を起こして反則金を納めないと
いう方法もありますが、「偶然携帯電話が耳に当たった」という合理的な理由が
ないと、質問内容からすると裁判での勝ち目は薄いと思います。

  • 回答者:裁判になる前に (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは電話で

期限が過ぎてしまいました。。。

と言うべきです。

それから何日に行きますと言えばいいです。

  • 回答者:めいお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察署に連絡すればいいと思います。

住所が証明できるものが必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この場合
警察に行って、今の住所を証明出来る物を持って
行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の携帯電話、期限切れ、住所変更手続き不備の、
トリプルで罰金を貰う前に、
直ぐに現住所の住民票をとって、印鑑持参で、
所轄の警察署にいきましょう。
その後は担当から説明してもらえる筈。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察署に出頭しましょう。
住民票(住所がわかるもの)と印鑑とその支払いの紙を持っていき、住所変更と支払いをしてしまいましょう。
住所変更もしておかないと、文句を言われるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

警察に行くべきです。
早めに行きましょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

警察署に連絡を入れるのが第一です。
現在手元にある納付書では、期限が切れているため反則金を支払うことは出来ませんし、警察からの通告書も転居により届かないので、出頭することになると思います。
出頭の日付や時間が決められる可能性があるので、まずは電話連絡をされるのが一番かと思います。
支払わずに放置しておくと、刑事事件として取り扱われますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連絡があるまで待ってたらどうですか?
連絡が取れないのだから問題ないでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

所轄の警察署で処理したほうがいいですね。
一緒に住所変更もしたほうが一回で用事が済むと思います。
必要なものは住民票だったと思いますが、警察署へ一度連絡してみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所轄の警察にその旨を伝えて対処してもらう方がいいです。
放っておくと2重で処罰されかねませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る