すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

受験は頑張った人が報われる傾向があるが就職は頑張ったからといって就職できる保証はない。

コネ入社の場合もあります。
コネの場合は運ですよね。

早く決まるしコネはあるほうが得ですよね。
なかなか就職が決まらない人はコネを使わないんでしょうか?
私はコネとかなく就活してます。

  • 質問者:はづき
  • 質問日時:2010-08-11 09:08:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様。たくさんの回答ありがとうございます。

コネは入るのには得ですがややこしい面もありますね。

世の中甘くない(^O^)

コネなしで入社できるのが一番ですよね。
後ろ指もさされないし…

コネなんて無い人が大半だと思うのですが・・・

受験は運の要素は少なく就職は運の要素がありますが、
それでもどちらも頑張りが報われるのは確かです。
受験では勉学の比重が大きく
就活ではコミュニケーションスキル・自己アピール能力の比重が大きいですが、
どちらも努力によって身に付くものです。
就職で頑張りが報われないわけではありません。

また、コネでの入社はあとあと自由が利かなくなり面倒ですし、
コネなんてなくても就職できる能力があるのが一番ですねー

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の友達は、
コネで入って、
楽々でした。

私はちょっと苦労しましたが、コネなしでした。

コネの種類もあって、

ちいさいものはなかなか受かりません。

強力のコネがいいです。
運もあるとは思います。

  • 回答者:めいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもコネが無いですよ、私は・・・;;

コネってどうやって作るんでしょうね?

本当、就活って不公平です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか就職がキマらない人は
コネが無いので使えないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネない人の方が多し

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネは使いません。使えないので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネなんて無い人のほうが多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネがある人はコネを使うでしょうが、そういう人ばかりではないのでコネのない人は就活しなければだめですよね。
またコネがあってもコネ入社は入社後に自分勝手に退職したりできませんし、口添えしてくれた人に迷惑にならないように働かなければなりませんから、そういうのが面倒な人はコネを利用しないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるようなコネがないのでしょう。

コネがあっても、使いたくない場合もあります。

  • 回答者:なつー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネが使えない。(コネが効くような人がいない)
コネを使いたくない。(はいってからめんどう)
就職先を選びすぎ。
こんなところではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネがあるといいですね。
私はなかったです。自力で探しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネはあるほうが得ですよ。
なかなか就職が決まらない人はコネがないんだと思います。
コネがあっても紹介してくれた人に迷惑をかけないために
けっこう真面目に頑張らないとダメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネのない人のほうが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネがあれば使えますが、ないと難しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はコネは少ないと思います。
コネで入社できる時代では無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネがない人もたくさんいます。

コネを使って入っても、コネがばれていずらくなったり

能力がついていかない人もいます。

無職より就職していたほうがいいですが、自分の人生

胸張って自分の力でがんばっているんだって

いえる人生がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験はテスト結果のみ、
就職はあなた自身全部を見ます。

今はコネで入っても後が続きません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネ入社はあとで差が付いてきます
能力がないのですからね~!
私も自分の力で入りましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネを使うと後々面倒です。
今のご時世コネがあるから就職できるってもんでもないですしね。
もう社会人になるのだからコネとかではなくて、実力で採用を勝ち取ってほしいですね。これから先、もっと困難なことも待ち受けてますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になる前から人に頼っていては、いざ会社に勤めるようになったら
更に難しい局面に接したとき、どう乗り切るのでしょうね。
確かに就職が決まるのは、とても難しい時代ですが
自分の力だけでこの難しい時を乗り越えられた人こそが
これから更なる大変なことがあっても、切り抜いていけるように思います。
昨日もたまたま就活されている方の多くで未だ内定されていないという情報を
テレビで拝見致しました。
大変でしょうが、お体に気をつけて就活頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネで就職したからといって幸せとは限らない。

  • 回答者:満月 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネクション枠で入社したら、社畜ですよwww

まだ貴方には分からないかもしれませんが、辞めたい時に辞められる。この自由を確保なさった方が良い仕事が出来ますよ。
コネ入社が羨ましい?全然。そんな不自由は要りません。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不自由なのかあ。

コネがある人はいいですね。
たいていの学生はコネなどないので、
身一つでがんばるしかありません。
がんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネを使う人もいれば自分の実力を試すために使わない人だっています。
自分の実力がないとわかればコネをつかうかもしれませんね。
コネだけあっていよいよのときの最終手段なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の就職にコネなど皆無ですよ。
自営業ならばまだしも。。。
就職活動頑張って下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る