すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「みつば」ってお吸い物以外の使い道ってありますか?

  • 質問者:みぃ
  • 質問日時:2008-08-05 23:23:09
  • 0

ウチはサラダの具材として使っています。

みつばは、薬味としての用途が大きいので、
お吸い物などのために、せっかく一束買って来ても、
他に使い様がなく、ダメにしてしまうことが多いので、
残った時は、即サラダにして、新鮮なうちに食べるようにしています。

レタスを適当な大きさにちぎっった上に、
みずな、みつば、をそれぞれ4cmくらいに切り、
湯通しした豚しゃぶ肉をのせて、
紫たまねぎ、みょうが、のスライスと、刻んだ大葉。

我が家はこれをポン酢で食べています。

みつばだけを単体で生で食べるとなると、ちょっとキビシイものがありますが、
みずな、みょうが、などと一緒にすると、かなりイケますよ。

  • 回答者:サラダに (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダは初耳で、ぜひ試してみます!!

まとめての御礼ですみません。
皆さんありがとうございました

並び替え:

以前にも同じような質問があり、お答えしたんですが…
オススメメニューなのでもう1度紹介しちゃっていいですか?? 私はパスタにしてます。

1.タコのぶつ切り、鷹の爪、にんにくをオリーブオイルでじっくり炒めます。
2.パスタを加えるちょっと前に三つ葉を3等分くらいに切ってを加え、軽く火を通します。
3.パスタを加え、塩胡椒で味を調えます。

実家の庭にびっしり生える三つ葉の処理に困ってあみ出したメニューですが、毎年春になると母に「作って!」とねだられるくらい好評なメニューです。ちょっとくらい堅くなった三つ葉でもおいしくできるので是非どうぞ。

  • 回答者:1010 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋物に入れても美味しいですし.丼物にも入れますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼ものや茶わん蒸しのいろどりに使ったり、お浸しで食べたりします。

  • 回答者:オシャレに見える (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたし、サラダ、卵とじ、炒め物、他の野菜同様、いろいろ使えます。
玉子焼きに入れることもあります。
豚肉と炒めてもおいしいです。

  • 回答者:みつつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささみをさいて一口大にして、酒をちょっとふって塩をふってさっとゆでて
(このとき片栗粉をまぶしてゆでると美味しい)
冷やして、みつばをざく切りにしたのをあえて、
わさびと醤油で味付けします。

  • 回答者:一品 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりみつばは買いませんが
茶碗蒸しに入れて蒸して食べたことがあります

  • 回答者:なな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みつばのおひたしが好きで、安く手にはいるときは、
必ずおひたしにします。
または、卵といっしょに軽く炒め物にします。

  • 回答者:hiranon (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらにしても GOOD です。

  • 回答者:節約ママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご丼のときにたまねぎの代わりに使います
1人暮らしだと、どうしてもお吸い物だけじゃ余っちゃうので、丼モノで使います
かつ丼にしたことは無いですけど・・・・・
みつばの他に一緒にかまぼこ類(焼きちくわみたいなもの)を一緒に入れても美味しいです
中途半端に残った時に試してみてください

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸しに入れてもあいますよ。

  • 回答者:みぃ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家には庭の家庭菜園でみつばを植えてました。
どっさり収穫できる時は「おひたし」などで食べてましたよ。
おひたしは、みつばは細いので火が通るのが早いので気をつけて下さいね。

量が少ない時は、お吸い物以外では親子丼などのトッピングにしてました。

  • 回答者:よつば (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くて、量があるときんはおひたしにします。
作り方はほうれん草と一緒です。

  • 回答者:ざ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る