すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の薬を飲むとのどが渇くのはなぜですか?

  • 質問者:まこっちゃん
  • 質問日時:2008-02-21 06:29:44
  • 0

並び替え:

塩酸ジフェンヒドラミン、d-マレイン酸クロルフェニラミン等の第1世代抗ヒスタミン剤が含まれていれば、薬の副作用ですね。これらの薬剤は口渇、眠気、胸焼け等の副作用(抗コリン作用)を起こす可能性が有ります。

どうしても辛いようでしたら、第2世代抗ヒスタミン系薬剤に変える手も有りますが、医師の処方を受けているのでしたら医師に相談してください。薬局で自ら選んで購入しているのでしたら、薬剤師の方に相談すれば良いでしょう。

脳神経に直接作用する抗コリン作用には他に眩暈(や霞み目)、食欲不振(や吐き気、胃部不快感)、便秘、動悸等もあります。副作用の症状について詳しくは薬の能書きに書かれているので参考にしてみてください。

この回答の満足度

鼻水を止める作用がありますよね。
だから一緒に唾液の分泌も抑制されるのです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬を飲むことで起こる現象ならば、副作用だと思います。
対応法は、乾いた時に口をゆすぐ、うがいをする、水分補給をするのが良いかと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る