すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親が昔集めていたLPレコードが出て来て、
遠くに住んでいる親戚が趣味で集めていて欲しがっているので
送りたいのですが、CDと違って紙ジャケットで、
本体もヒビや傷がつきやすそうなので
どのような梱包が良いでしょうか?

  • 質問者:ことり
  • 質問日時:2008-08-05 23:53:02
  • 0

並び替え:

よくオークションでレコードを買いますが、
普通にダンボールで届きます。
隙間が空かないように新聞紙や緩衝材を敷き詰めて、
レコードは、万が一雨などがかかっても大丈夫なようにビニールに入れて、
「壊れ物」「天地無用」と書いて送ります。
ピッタリの大きさのダンボールがなければ、
ダンボールをばらして包みなおします。

  • 回答者:LP (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LPレコードの場合は本体は滅多な事ではヒビが入る事はありませんし、普通にジャケットに入れておけば傷がつくことはありませんのでご安心を。紙ジャケットについてですが、四隅が折れ曲がってしまう事がありますので、そうならないように注意して梱包すれば特別に丁寧にしなくて大丈夫です。ダンボール箱に新聞紙程度の緩衝材を敷いて多少の揺れに耐えられる程度に詰めて表にコワレモノと赤で表記し、運送屋の人に頼んで札をつけてもらえば問題ないと思います。本当に壊れやすく注意しなければいけないのは78回転のSP盤ですが、それは無い様なので以上のような梱包で十分です。

  • 回答者:ドルフィー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコードを注文して届いた事がありますが、レコード専門の
段ボールやプチプチで丁寧に梱包してあり、表の目立つところに
壊れ物注意!音楽レコード在中!割れ物注意!などとかかれていました。
表書きは以外と大事だと思います。丁寧にあつかってくれると思うので。

  • 回答者:レコード (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコード専用ダンボールというものもありますので、それを利用するのもいいと思います。
あと詳細は、以下サイトなどを参考にしてみてください。

http://www.cosmonet.org/camera/audio/konpou.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1323929.html
http://www.moving-s.com/blog/archives/2007/10/05000695.php

  • 回答者:レコードプレーヤー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔やっていたのは、一枚一枚段ボールで挟んだ上で箱に入れて送るという方法でした。
ただ、これもパーフェクトではないと思うので、宅配便業者 or 引っ越し業者などのプロに相談されたがいいと思います。
さすがに、いろいろなノウハウは持っていると思うので。

  • 回答者:くるるん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る