すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

円高とは、日本円が信頼されているということですか?
それとも、ただの嫌がらせですか?
このままでは輸出できずに日本は滅亡するのではないかと不安です。

  • 質問者:進藤
  • 質問日時:2010-08-12 08:14:26
  • 0

並び替え:

円が信頼されてるいるのではなく、ドルやユーロが弱いので
相対的に円が高くなってしまっているのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせですはないですが、

景気にずいぶん影響が出そうなのが

怖いです。。。

  • 回答者:こん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅亡はしないと思いますが、輸出業は大打撃ですね。

円高は日本が信頼されてるのではなく、アメリカが信頼されてないということです。中国の元高は中国の経済が信頼されていることなんですがね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやがらせではないと思います。

ドル等よりも信用されているのかもしれません。

しかし今後が心配ではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼されている事もあるでしょうが何か

試されてる感もある気がします、早く政府の対策が必要な事には間違いありません。

  • 回答者:口先だけでは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用されてるようです ただ日本企業の半分は製造業で成り立ち 輸出でもうけているので もう限界の所です とにかく早くうたないと 日本は沈没します 政府」の早い対応が必要です 高速無料化なんてやらなくていいのを先にやってる 本当にばかな国です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は 景気が安定してると思われているからです。

今日は、また 円が売られて円安になっているので

ずっとこのままってことは ないと思いますよ。

早くアメリカの景気回復を願います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

嫌がらせとは思いませんが、比較的に円が安定しているというのが、マスコミの解説ですが、私は、思惑買いとしか思えません。不思議な現象としか思えません。

900兆を超す国債を発行している世界最大の借金国の国家が安定して信頼されるとは常識では考えられませんよね。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせではないです。
しんぱいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に住んでいると国債発行残高やらデフレスパイラルやら、心配の種が尽きないですね。
なんでこんなに日本経済悪いのに円が買われるのかと。

ところがどっこい、日本の国債利率は1%以下、アメリカは3%前後、ギリシャは10%強。
アブナイ証券を買うなら、それ相応の利率が無いと誰も買いませんよね。利率が低いということは相対的に堅いという事を示しています。

ロンドン在住の友人は、いつも英国やユーロ圏の先行き不安定さを嘆いています。東ヨーロッパ爆弾がいつ炸裂してもおかしくないwww と。
どこの国にもそれ相応の不安がある中で判断すると、債権利率が先進国中最も低い日本円は”避難先”として有効なのだろうと思います。

8月は主要企業が夏季休業に入ることや、米国債利払い(利子を受け取り円に転換する)の影響もあり毎年円高に振れやすい月です。

更には一昨日のFOMCで、FRBが昨年市場から買い取った債権を放出せず(ドル札の数を減らさず)、更には米国債の買い入れを行う(ドル札を増やす)との決定がなされました。
円札の数が変わらずに、ドル札の数が増えると、どのような動きになると思いますか?

今頃になって焦って口先介入始めて来ましたが、本来ならもっと早めにやるべきですね。
今月の日銀会合で景気判断を下方修正し、緩和措置に言及すべきでした。景気判断を据え置いたままでは現物介入など不可能です。海外ファンドの格好の餌食ですね!

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼半分、しわ寄せ半分といったところでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本円が信頼されているからです。
今はどこもダメ.で消去法的な選択のされかたです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が信頼されているよりは、諸外国にダメ要因があるため円高になっているように感じます。
輸出できなくても輸入のほうは好調なので日本滅亡は無いです。
長期的に円高が進んだとしても日銀が介入して円安に持っていこうと努力するので
大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

為替の変動なんて、実は経済や政治的な理由で起きている訳じゃありません。

世界のごく一部の「金持ち」が行う
マネーゲームのルールの変更によって、為替も動いているだけです。
経済学者とか政治家とかは、
自分の都合の良いように世論を誘導するために、「後講釈」をしているだけです。

彼らにとって、日本だろうがアメリカだろうが、
国家が潰れてしまっても、大して大きな問題ではありません。
賭場が一つ無くなり、そこで換金し忘れたチップが無効になるだけです。

  • 回答者:市場万能資本主義マンセー! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の企業が信頼され、
円が信頼され価値があるので、
円が高くなっていますね。
日本企業は、技術力もあり、品質もよく、
まだまだ大丈夫ですよ。
滅亡はありえないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせと言うか、日銀も政府も見てみぬ振りをしているので、「こりゃ楽勝だわ」と見た市場参加者が売りを浴びせているだけです。この展開なら、誰だって予想できますから。
とりあえず、なんらかの姿勢を見せないと80円割れもあるかも。
ただ、80円割れまでいったら、財務省もやるかも。そうなったら、一気に巻き戻しで一時的に90円程度まで戻る可能性も。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円の価値が、あるからだと思います。 嫌がらせではないです。
滅亡もしないです。 大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る