すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

20年程前に、ファミコンのカセットで、名前が思い出せないのがあります。
紫の帽子をかぶったキャラクターが、
・動くレンガや動く地面を飛んだりして、面をクリアしていく。
・レンガを動かして道を開けて通れるようにする
・トゲトゲの地面に落ちたらパワーが減る。
・毒のポーションもあったような感じがします。
・面の途中ではポーションが取れると、パワー回復する。
・すべる地面もある。
・なんのセリフも無く、ただ、一定の音楽が延々と流れている。
・難しい面になってくると、トゲトゲのボールも出現し、しかも振り子のように 攻撃?してくる。
・一度行った所にでも、また戻れる。
・パワーが無くなると、「ちゅーーん」と溶けるような感じで、ゲームオーバ ー。
・それでも、コンテニュは出来る。

など、とにかく色々な仕掛けをクリアして、ひたすらその面をクリアして進んで行くゲームです。

なんと説明していいか分からない位、単調な音楽です。
このゲームがもう一度したいのですが・・・。カセットが無くて、名前もわからないので厳しいです。
だれか、このようなゲームをされた事のある方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:ファミコン
  • 質問日時:2008-08-06 00:17:48
  • 0

立体的な画面で紫色の主人公。
トゲトゲ地面に動く床。
敵を倒すのではなく次の面へ移動するアクションパズル物。

ソルスティスって名前のゲームじゃなかったでしょうか。
外国ゲームの移植物で持っては居ませんでしたが、
友人の家か何かで見た記憶があります。

確か紫色のカセットだったんですよ。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!!!そう!それです!!感謝感激!
本当にご存知の方がいらして、かなり嬉しいです!!
満足度100の気持ち程です☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆!!
懐かしい~。そのカセットが無くなって探しようもなかったのです。
これで、何とか探せます。
本当に有難うございました!感謝です!

並び替え:

すみません、回答はでないんですが、
もう気になってしょうがなくて…
最終手段?です、
ここの回答を踏まえて
詳しい人がたくさん集まってる、ここで聞いてみてください!

「名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ 10」
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1214527162/

  • 回答者:べた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう、サイトもあるのですね(^^)
すみません。ここに回答を下さったgaspar様の回答で解決しました。
ありがとうございました。

わっかんな~いので、こんなサイトを見つけました。

古ゲー王国:http://www.rr.iij4u.or.jp/~fuk/
ここのデータベースにゲーム画面が貼ってあるので、それを手掛かりに探してみては。

  • 回答者:スニャフキン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに回答くださった方の回答で解決しました。
それで、スニャフキンさまに教えていただいたサイトで見てみると、ちゃんと載っていました。「ソルスティス 三次元迷宮の狂獣」と書かれていました。
どうもありがとうございました。

主人に聞いてみたところ、「ソロモンの鍵」ではないかと
言っていました。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sk/index.html
Wiiでもできるそうですね。
一度ご確認してみてください。

  • 回答者:まろんまろん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認してみました。
すみません。画面がファミコンにしてはかなり立体的だったんで、これは当てはまらなかったです。
このような意味の分からない質問に答えていただいて、ご主人様にも聞いていただき、有難うございました。

キャッスルエクセレントかな?

  • 回答者:kagato (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。検索で見てみましたが、これではなかったようです。
分かりにくい説明なのに、お答えいただき、ありがとうございました。

有野(よゐこ)なら知ってるかも

  • 回答者:他力本願 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有野さんに聞く方法が分かりません・・・。ありがとうございました。

ナムコの「バベルの塔」?
いや、主人公はジャンプしないし、ゲームシステムもかなり違うな…
まずい、寝られん;

  • 回答者:名人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バベルの塔も検索して画面を見たのですが(泣)すみません違いました・・・。
眠れなくしてしまってすみません(><)(汗)
 本当に、あのゲームは何だったのか、分かりません。多分かなり有名ではないゲームだったんだろうと思います。
このような質問にお答えいただいてありがとうございました。

ロードランナーかレッキングクルーではなかろうか?
違ってたら御免

  • 回答者:ちゅうた (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・・。ロードランナーでもレッキングクルーでもないです。
本当になんと説明していいか分かりません。
こんな無理難題にお答えいただいて、ありがとうございました。

まさか「ファザナドゥ」ではないですよね?
紫の帽子をかぶったキャラクターは、いないのですが、半分ぐらい特長があてはまる気がするもので。

  • 回答者:j4442 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索で画像を見たのですが、違いました・・・。
何のストーリーもなく、せりふも無く、ただただ障害物?をクリアしていくだけなんです・・・。
わざわざ回答していただいたのに、申し訳ありません・・・。
ありがとうございました。

紫の帽子といえば「マイティボンジャック」ではないですか?私はやったことがないので何ともいえませんが、友達がやっているのを見たことがあります。

  • 回答者:アポロ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「マイティボンジャック」を検索したところ、これではないようです。
画面自体が、立体的でしたので・・・。

私のこんな訳の分からない質問にお答えいただいてありがとうございました。

スーパーマリオブラザーズシリーズでは?
マリオは赤
ワリオは紫

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、マリオシリーズではないのです・・・。
もっと訳の分からないキャラなのです(><)

私のこんな訳の分からない質問にお答えいただいてありがとうございました。

ハドソンの迷宮組曲じゃないでしょうか。

  • 回答者:ミーな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
これでもないようです・・・。

私のこのような訳の分からない質問にお答えいただいてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る