すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯洗剤についての素朴な疑問なんですが、
液体の洗剤と粉の洗剤って一緒に使えるんでしょうか?

うちに、液体と粉、両方あるんですが、
ふと、両方同時に使ったらどうなるのかしら?と疑問が・・・

もちろん、入れる量はそれぞれ規定の半分ずつで。
違うメーカーだと成分が違うから、打ち消しあって効果が削減とかあったりするのかしら?

今までチャレンジした方とか、何か知ってる方がいたら
ぜひ教えてください!

  • 質問者:wash
  • 質問日時:2008-08-06 02:32:48
  • 0

並び替え:

↓こちらに、違う粉洗剤を混ぜてもいいかの質問があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa471582.html
こちらでは、科学関係のお仕事の方が「大丈夫」と言っていらっしゃるので、
液体と粉でも、成分的には同じでしょうから大丈夫だと思います。

  • 回答者:みーこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URL載せて頂いてありがとうございます!
やっぱり疑問に思ってる方いらっしゃるんですね~!
液体か固体かの違いだけっぽそうですね。
安心して試す事が出来そうです★

石鹸は全て油で出来ています

合成洗剤は界面活性剤をアルコールと脂肪酸などから合成していて
種類がいくつかありますが、基本的には同じ様なもので
メーカーによって、より汚れを落とす為に助剤を加えている程度の違いです
混ぜても効果を打ち消し合う事はありません

パッケージに成分が詳しく書かれているので、興味があったら
比べてみるといいと思います

検索してみれば、何が環境に良くて何が悪いのかとかも分かってきますよ

  • 回答者:純せっけん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・基本はあまり変わらずに、アレンジ部分がそれぞれ違うだけなんですね!
初めて知りました!
成分を見たりする事もあるのですが、良く分からない難しそうな名前が多く
見ただけで、頭の中が?マークいっぱいになるので、挫折してしまいます・・・
ありがとうございました。

わたしチャレンジしたことあります!!
液体洗剤が微妙にあまってたので、粉の洗剤を足しました。
結果ですけど…別に何の支障もなかったです。
でも、わたしが気づいてないだけかもしれないから(多いにそれは有り得るので(^v^;))
確実な回答が寄せられるとイイですね。

とりあえず、チャレンジした報告まで((*゚Д゚)ゞ

  • 回答者:みうく (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように考えてた方がやっぱりいたんですね!
ちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)
いろんな成分があるから、どうなんだろう??と不安になります。
チャレンジ報告ありがとうございました。

部分洗いに液体を使い残りを洗濯機にいれ、あとは普通に粉末を入れて洗うことはありますよ。
メーカーも一緒ってことはないし。
でも何か問題があったかって聞かれると特にはありませんね。

  • 回答者:洗濯婆 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に使用されてるんですね!そういう方のご回答はほんと有難いです!
しかも、特に問題なかったとの事。私もぜひやってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る