すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

金欠病です。
特にいま、洗濯洗剤がなくなりそうなのですが、お金がなく、新しいのが買えず、困っています。
今家にあるもので、洗濯洗剤の代りになるものはないでしょうか?
シャンプーや台所用洗剤など??

  • 質問者:ゾンビルー
  • 質問日時:2010-08-13 21:32:50
  • 0

並び替え:

石鹸や、シャンプーは代用できます。

しっかり洗えばいいです。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

給料日前ってことでしょうか?

だったら、新規に新聞の契約をとって、洗剤を貰えば良いと思います。

  • 回答者:ひろ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

基本、水洗いで大丈夫です。

どうしても気になるところは固形石鹸を付けて良く手モミしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ボディソープや石鹸が最適だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

重曹がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  

ひどい汚れじゃなかったら洗剤入れなくても落ち方にあまり違いがないと
実験しているサイトがありましたよ。
ペットボトルに水を入れて一緒に回すといいとか。
面白かったのでまた見てね。
http://portal.nifty.com/2007/03/07/c/2.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

石鹸がいいです。
香りも、いいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

100円ショップで買ったほうがよいかも。

シャンプーや台所洗剤を使うのなら、
つけおき洗いをして

その後、水だけで洗濯機を回すのが安全です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

固形石鹸かシャンプーでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

水で洗うだけでもいいんじゃないですか。
石鹸のかけらでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

石けんはどうですか?
汚れがひどい部分は手でもみ洗いして、あとはすすげば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

石鹸で汚れた部分を手でもみ洗いして、
あとは、洗濯機ですすぎ洗いをすれば
経済的でよいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

石けんかボディシャンプーが良いと思います。
それか重曹。

普段も日常のお掃除用には重曹が便利で良いですよ!
なんにでも使えるので、種類をそろえなくて良いから節約になります。
安いですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

衣類にもよるでしょうけど汚れ落とす分には代わりになりますよ。
入浴剤も重曹とクエン酸が入ってるので代用になりますし。
一人暮らしが長かったんですが、洗剤切らしたときは漬け置きして風呂入ったときにシャンプー付けて軽く踏み洗いして洗濯機コースでした。
洗剤もダイソーで600g105円、OKストアだと1k150円だったかな。安いので買い溜めしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  

台所用の洗剤が使えます
ただしすすぎはしっかりやってください。
私も金欠中です。
お互いにがんばりましょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  

シャンプーとか石鹸とかで代用できますよ。
工夫次第で何とか成ります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

石鹸。、台所用洗剤で代用できます

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

台所用洗剤や石鹸で代用できます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

石鹸でいけますが
そもそも水だけでもほとんどの汚れは落ちますからね。
実験でやってましたよ。
しつこいシミのような汚れ以外は水だけでちゃんと落ちてました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

石鹸をお湯に溶かして使ういいのではと思いますが。

もし備長炭があれば洗濯ネットなどに入れて塩と一緒に洗濯機に入れれば洗濯できます
http://www.tomogroup.jp/catalog/column/binwash.html

この回答の満足度
  

ママレモンなどの台所洗剤で代用できます。
柔軟剤代わりに使うのは、コンディショナーですね。
リンスでもいいですが。
洗濯洗剤と台所洗剤は内容がほとんど同じ、もしかしたら台所洗剤の方が、油汚れはよく落ちるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

石鹸がいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

意外と 石鹸がいけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

石鹸をおろし金か大根おろしのようなもので削り粉石けんのようにして洗剤代わりに使えば大丈夫ですよ、昔はそうしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

石鹸でいいと思いますよ。
手で洗います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

重曹がいいと思います。
100均でも売っていますよ。
でも、今家にあるものだったら・・・シャンプーや台所用洗剤よりボディソープのほうが良いと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食器洗い洗剤がいいかと思います。

中性洗剤なので、肌にも悪くないですし問題ないと思います。

  • 回答者:qwer (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る