すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

昭和から平成に代わった年は貴方は何歳でしたか?感想を教えて貰えますか?

  • 質問者:1989
  • 質問日時:2010-08-14 15:31:45
  • 0

15歳でした。
「平成」と書かれた文字を発表した時の小渕さんの顔を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は15歳。

ちょうど受験生。

なんか、あっという間に

年齢を重ねてしまい、早いなと思います。

  • 回答者:かい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳でした。
平成っていうのに慣れるまで時間がかかりました。
平成元年生まれの人ももう成人してるなんて早いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳でした…。平成元年に弟が生まれたので
3歳だけの年の差でも時代の違いを感じています。
平成生まれと聞くとなんだかとっても若々しい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳でした。ちょうど友人と横浜で飲む約束をしていて、あまりはしゃいじゃいけないと思いつつ、酔っ払ってしまった覚えがあります。仕事で年号変更対応が大変だなぁとぼやいていましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳でした。全く記憶にないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11歳でした。
あ~変わったんだ・・・と思ったくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳でした。
平成に違和感があったのを覚えてます。 今は慣れましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生でした。
友だちと、次の元号は何か、あてっこしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳でした。
丁度子供が生まれて直ぐでした。
うちの子は昭和最後の生まれだと思いました。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳でした。
卒業まじかで仲間と最後のスキー旅行に行っている最中に年号がかわりました。

時代の変わり目を体験したんだな~と感慨深いものがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳。卒業旅行でスキー旅行中に変わったと記憶してます。私たちは、グリコとか森永になったら面白いかもって話してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16歳・
長生きしやがってじじぃ。

  • 回答者:いい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳でした。
ずーっと前から、天皇陛下の病状を考え、自粛ムードが広がっていましたので、亡くなられてしまったのだと思いました。これからどんな時代のなるのだろうと、なんとなく考えていました。

  • 回答者:えい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳でした。幼稚園だったので記憶にございません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳です。
大学で試験が近く、それどころでは無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳でした。
平成という名前に変わるんだと不思議に思いました。
まだ子供だったのでよくわからなかったです。

  • 回答者:昭和っ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18でした
特に気にしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳です。
あまり実感とかはありませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18だったと思います。
キャンプから帰るときに、交通規制してました。
平成というのがぴんとこなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳でした
TVがつまらなかった記憶があります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳、末っ子が生まれて1か月も無し。
長男、長女がTV番組が同じようなものしかなく退屈していました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳でした。
当時は平成っていう年号になじめるかなぁ~って思いましたが
すぐになじめました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳でした。
あんまり良く憶えていません。
子供でした。
簡単な字になるなあくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど妊娠11ヶ月目でそろそろと言う感じでしたので覚えています。

まだ誕生日前で27さいでした。

お正月は全然おめでたくなく~テレビは昭和史や天皇陛下・皇室関係ばかりでしたので
レンタル屋さんは混んでいましたね。

うちの子は平成に変ってすぐの2月の生まれ、それも陛下がなくなった7日の誕生日!
全然関係はないのですが、とても印象に残る年の始まりでしたね。
余計なのは小渕さんの顔が一緒に記憶に残った事ですね~。

  • 回答者:時代 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6でしたね。
特に何も思わなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳でしたね。
昭和から平成に変わるって何か不思議な気持ちでした。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳です。
大学生のときでした。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみたら31歳でした。
自分も年取ったなあという感想でした。

  • 回答者:とく名詞 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳です。
小渕官房長官の「平成」の字が印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳、会社でパートをしていたのですが、その日は土曜日だったので、仕事は休み、起きて何気にTVをつけたら、ん?
あ~そうなのね、って言う感じでした。
まあ50年人間やっていると色々あるのよね、次に元号が変わる時私はまだ生きているんだろうかと思います。
皇太子殿下と同級生、誕生日は3週間しか違わないんですが、親が違うとこうも人生変わるのかと思う今日この頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8歳でした。まだ子供だったので大してなんとも思いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳でした。

感想は、普通に「変わるんだぁ~」くらいのイメージしか当時はなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る