すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家の中で素足?

http://sooda.jp/qa/297464 の質問を読んで思い出したのですが。

昔、とある友達の家に行った時、「家の中では靴下は脱いで!」と言われて素足で過ごしたことがあります。

自分の家では素足ですごす派なので特に何とも思いませんでしたが・・・

上の質問にあるように、他人の家で素足は本当は非常識なんですか? 私にその友達の家がかわっていたんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-14 16:11:51
  • 0

並び替え:

変わった家だと思います。

水虫の感染経路を知ってますが?
家庭内で感染源としてスリッパ、風呂場前のマット、じゅうたんなどが多いそうです。
裸足でスリッパはく事はまず考えられない事であります。(靴下が泥まみれとか例外ですけどね)

他人の家での素足は常識、非常識、以前に「不衛生」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家に他人が素足であがったら嫌です。
私は他家で素足ではあがりません。
「家の中では靴下は脱いで!」という家庭をはじめて聞きました。
そのお友達の家はかわっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の家では素足は非常識だと思ってます。
素足で他人の家に上がりたくないっていうのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の家では靴下をはくのが普通だと思います。
水虫の人もいるしでしょうしね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは…確かに…「スリッパどうぞ」はよく聞きますが、靴下を脱げ!は珍しいですね。
つまり、裸足にならないようにするのがふつう~と考えられているのかなと思います。

私もスリッパは勧めますが、靴下は脱いでといったことはないですね。

でも、よく考えてみると 靴下真っ黒の人っているので、確かに脱いでって言いたくなるときはあるかもしれませんね。
この辺は判断が難しいですね…。裸足なら裸足で足裏の目に見えない汗は床につきそうですし…。
う~んです。

  • 回答者:やろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中では、素足です。
他人の家に行った時、わざわざ素足にはなりませんが、素足は非常識ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですが、自分の家以外で素足と言うのは珍しいと思います。
よほど親しい仲ならあまり気にしないかもしれませんが。
くつろいでくださいという意味だったのかもしれませんね。

  • 回答者:ラミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生ならまだしも、大の大人が行儀が悪すぎる気がしないでもありません。
靴で汗をかいて、それを家の中に持ってこられたらいやですし、床には汗で足跡がつきます。

靴下の予備を持って行き履き替えてはいかがですか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその質問に「失礼にならない」と答えたほうですが
私自身も普段家でも素足です。
子供は学校から戻ると.いきなりリビングのソファーに飛び込んで.臭くて蒸れている
靴下をプンプンさせているので.すぐ脱いで~と言います。

なので足の臭い人もいるでしょうから靴下自体は脱いでほしいタイプです
お客様でしたら素足でも何でもスリッパを出しますから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識には思わないです。でも大人なら見た目が悪いなぁと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下を脱いでと言われたのも珍しいと思います。
普通は履いてた方が気持ちが良いと思うので、私は変わってると思います。
人それぞでなのでハッキリとはわかりませんが、素足よりは靴下の方が汗やニオイなど
気にならないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「抜いて!」というのはその人の好みであるのでそれは尊重したほうがいいです。
他人の家では靴下をはくのは普通だと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その家では特別だったんじゃないでしょうか?

私は一度も言われたことないです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の家ではその家のルールがあるので
その家の人が素足になってと言えば非常識ではないと思いますが
私は他人の家で素足になるのは嫌ですね。
床がべたついてたりしたら素足だと直に感じるから気持ち悪い。
自分の足の裏の油も他人の家につけたら申し訳ないと思うので
靴下かスリッパがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックスして欲しいと思ったのかも知れませんね^^
汚れた靴下を履いていたから脱いで!と言われたわけじゃないですよね^^;

普通はよそのお宅にあがる時は素足は失礼だと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では素足ですが他人の家に行く時は靴下を履くのが普通だと思います。
友達ならそんなに気にする事ではないと思いますが
それほど親しくない人の家に行く時は靴下を履いていきますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よそ様の家に上がるときは靴下が常識だと思います。
素足だと、におい、汚れがありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお友達のお家は変っていると思いました。
他人の家では靴下は履くものだと思っておりました。

普通はスリッパを出してくれるのですが、それでも裸足の時は抵抗ありますので
パンプスインナーを持って出て履きます。

礼儀であり、自分の足の汚れ(または汗)などが付かないようにと配慮します。
ですので、素足(足の裏まで)を見せるのは恥ずかしいような気がします。

とても綺麗好きな方とか素足でリラックスしてほしいとの配慮なのかなとは思いますが
事前に話してほしいような珍しい事だと思います。

  • 回答者:とまと (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の家で素足は失礼だと思います.
普通は靴下を履いてお伺いしています。
家では、裸足でいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいますね。
その家に言ったらその家に従うしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識非常識とか、そんなにあげつらうような問題では無いと思いますね。
人それぞれの常識があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の家では靴下履くのが礼儀です。
例えばお客、もしくは家の中の誰かが水虫をもってたらどうしますか?
フロアマットとに菌が付着すると次にそこを歩いた人が感染する可能性があります。
同じ家族に感染させたり、貰ったりするだけでも嫌なのに、
水虫をお客に感染させたりお客から貰ったりしたくはないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はだしでもいいと思います。
そのお友達は変わってます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、他人の家へ行く時は、靴下はいていきます。
リラックスして欲しかったんだと思いますが、変わっていると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏とはいえ、他人の家で素足になるというのは
どちらかと言えば非常識に近いのではと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
普通は他人の家では靴下を履いてますね
ただ、親戚の家や友達の家に泊まるという時は裸足でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素足で家の中を歩いて下さい、と言うのが珍しいかもしれないですね。
普通は素足だと?と思われます。
その証拠に石田純一だって素足男ですから時々レポーターに突っ込まれているじゃないですか、普通の方は他人の家で素足でOKと言うのは珍しいです。
ただ私は通常素足のままで、それを友人連中は知っているので、来る時はソックス持参!!と言うメールが来たり、ソックスなくてもいいよぉ、どうせお前の事だからと言ってくれています。
そう言う心おきなく言いたい放題言える家は別として、ソックスはバックとか何かにひそかに入れておく用にしています。
まあ他人の家で素足と言うのはTOPによると言うのもあるんですけどね。
あの石田純一だってソックスをはく事があるんですから。

非常識と考える方が多いですが、そうじゃない家もあるのも事実です。
親しさの度合いによると思って下さい。

  • 回答者:はだしのゲン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、他人が裸足で家に入られると嫌ですね。
スリッパをはくにしろ、綺麗な靴下で訪問して欲しいです。
私も逆の立場の時は、意識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の家で素足は少し失礼だと思いますね。
普通は靴下を履くと思います。

  • 回答者:ポテチDX (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の価値観では
他人の家で素足は失礼かな? って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る