すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

クイーンS馬の中で好きなクイーンS馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

クイーンSのなかで印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-08-14 20:39:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

ビクトリアクラウンです。
GⅠに相当するレースの勝利はエリザベス女王杯だけだったけど、「幻の三冠牝馬」と言われる位のお馬さんでした。
確かなくなったのは3年位前でしたかね、奇しくも現役時代に2度対戦経験のあるアンバーシャダイの亡くなった2日後のことだったと記憶しています。
28歳での大往生でした。
先日なくなったオグリキャップも可愛い子でしたが、この子もいい子でした。

平成15年(2003年)のレースでのオースミハルカとファインモーション、いいレースでした。
レースはオースミハルカの好スタートから始まりましたが、他馬に行く気がないとみるや1コーナー過ぎでじんわりと先頭に立ち、マイペースの逃げに持ち込みます。
一方、注目のファインモーションは中団の内をスムーズに追走していましたが、緩やかなペースのまま最終コーナーを迎えたオースミハルカ、彼女は、ここが勝負と早めにスパートし、後続を引き離しにかかります。
対するファインモーションも間髪を入れず相手を捉えに行きたいところでしたが、距離損のないインコースを進んだことが逆に災いし、他馬に周りを囲まれ身動きのできないポケットに入り込んでしまいました。
直線、ようやく外に持ち出して矢のような伸び脚を繰り出すが、粘るオースミハルカをクビ差まで追い詰めたところが無念のゴールでしたね。

彼女たちの健闘に東京から遠征したオバちゃんはレース後美味しいお酒を飲む事が出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幻の三冠馬と言われたお馬さんでした
ファインモーション、テイエムオーシャンのG1馬を相手によく逃げ粘りました
G1にはあと少しでしたね

並び替え:

2005年のレクレドールですね。

3歳時に500万下、ローズSを連勝して
秋華賞で期待していたんですが、6着に敗れてしまって…

そこからなかなか勝ちきれずにいたんですが
翌年のクイーンSで見事復活してくれました。

当時、蛯名騎手が騎乗し、
初騎乗とは思えないコンビネーションで
優勝してくれたのをとても覚えています。

3歳時、秋華賞をとっていても
おかしくはなかったのではないかと
今でも思っています。

  • 回答者:K-K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

好きなクイーンS馬はどの馬ですか

一昨年のヤマニンメルベイユです。
大好きな牝馬だったので、本当にうれしかったです。
中山牝馬のときもサンシャインSのホクトスルタンと一緒に優勝して、
父マックイーンの初タイトルの鞍上だった内田浩一ジョッキーの引退に花を添えたのが、
ますます好きにさせてくれました。
メルベイユもスルタンも、まるで内田騎手の引退をわかっているみたいだったのがうれしかったです。

翌年のレースです。昨年です。
ヤマニンメルベイユが「ああ、もう引退が近いな・・・」と思ったレースでした。
前年とはまったく違っていました。
58kgで不良の福島牝馬Sの3着で燃え尽きた感じでした。

とにかくほんとうによく頑張った馬だったと思います。

  • 回答者:メジロおー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユキノビジン です。 名前がカワイイですし、地方出身で頑張ってたので。 桜花賞とオークスのベガの2着はよく覚えてます。 応援したくなる馬でした。

こちらも1993年のユキノビジンです。 ユキノビジンの唯一の、重賞のタイトルなので。 2着がホクトベガも懐かしいです。 あの世代の牝馬は、個性的な馬が多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トゥザヴィクトリーです。

何と言ってもドバイワールドCの2着が光り輝いています。
日本代表馬で現在のところ最先着ですし、
牝馬での連対も未だ彼女だけとか。
クイーンSで重賞初制覇して以来、
3歳時のうっ憤を晴らすような活躍でしたね。
エリ女戴冠や有馬3着など印象に残る牝馬でした。


2004年第52回オースミハルカ。

前年も勝っていたので連覇となりましたが、
まさか2年連続で勝つとは思っていなかったです。
それだけに2年連続で逃げて勝った事は凄い事ですし、
ハルカ嬢の本格化を思わせるレースでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒシアマゾンです。
阪神3歳牝馬Sを勝ち、クイーンCからエリザベス女王杯まで重賞競争6連勝、そして有馬記念2着とこの当時の快進撃は凄かったです。
外国産馬で桜花賞、オークスへ出走できなかったのが残念でした。
今ならば出走できたのに・・・・。

2003年のオースミハルカの勝ったレースです。
3歳馬初優勝を目指して出走したオースミハルカと秋華賞、エリザベス女王杯を圧勝した4歳馬のファインモーションの一騎打ちで、3歳馬のオースミハルカが勝ったのが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中舘ジョッキーの名を全国にしてくれた 軸馬として安心できたお馬さんです
ただ繁殖牝馬としてもう一つなのが残念ですが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る