すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

共働きの皆様、家事分担どうしていますか??

結婚したばかりです。
子供は居なくて、私(妻)は正社員です。
私も夫も出勤~帰宅がだいたい7時~19時以降ってところですが、
遅くなってしまうことも結構あります。

食事は交代で作っています。お買い物は週末に一緒に行ってます。
洗濯・掃除は基本的に私です。
まだまだ二人での生活には慣れないです。。。
皆様のご家庭ではどうされていますか~?

  • 質問者:ともちぃ
  • 質問日時:2010-08-14 22:24:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、コメントありがとうございました。

家事分担は奥様のほうが多いおうちが多いのですね~。
不満がたまってけんかしたりしないよう、
皆様のご意見を参考にして、うまく分担していきたいと思います。
完璧は目指さず、適度に手抜きしつつ、快適に暮らせるようがんばります。

どうもありがとうございました!!

並び替え:

子供が産まれる前から、炊事は私、掃除・洗濯は夫という大まかな分担がありました(当時は掃除・洗濯と言っても週末にやるだけでしたが…)。
ダンナ様は炊事が出来るんですね、羨ましい。夫はカレー・シチュー(ルーが違うだけ)、焼きそばぐらいしか作れないので、毎日の食事となると無理です。私も料理が好きという訳ではないので、出来れば掃除・洗濯の方を担当したいんですけどね。

今も基本的に変わりませんが、育児が加わったのと、掃除・洗濯の回数が増えました。育児に関しては保育園の送迎は私、お風呂・寝かしつけは夫って感じです。
洗濯は毎日やるようになったので、綺麗に干したいものは私が干して、乾燥機も使ってます。
掃除は細かいところまでやってる時間はないので、水回りの掃除やエアコン掃除、大掃除にやるようなところは外注しています。

お二人の生活であれば何とかなるでしょうが、子供が産まれると何もかもやってると疲れてしまうので、家事のアウトソーシングなどを積極的に活用することをお勧めします。

  • 回答者:ねね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もともちぃさん同様、結婚したばかり、子どもは居ない、正社員です。

家事の分担は特にしていませんが、お互いの休日や帰宅時間から自然と分担されています。

ちなみに…

食事は朝、お弁当、夕食(彼の帰りが22時くらいなので)の3食作っています。
買い物は私が仕事帰りにしています。
お休みの日に、掃除機かけたり布団干したりしています。

洗濯は夜するので一緒に干しています。

お風呂とトイレは彼が掃除してくれます。

彼はお願いしたら進んで家事をしてくれるので助かります♪

  • 回答者:肉食 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚3年目で、子供なし、両方とも正社員です。
帰宅時間は私が21時、22時頃。夫が18時半~19時頃。
夫は料理好きで、毎日、買い物に行き、夕飯を作って待っていてくれます。
お風呂も好きなので、お風呂掃除もほとんど毎日やってくれています。
また、自分の着るワイシャツはアイロンがけしています。


私はそれ以外の、掃除、洗濯、洗い物などなどをやっています。
日用品買出し等、細かいことは私がケアして、大雑把な部分はお願いするという感じでしょうか。


帰ってくる時間も部署を異動すれば変わります。
以前は私も早く帰ってこれる部署だったし、
平日に趣味の時間で遅くなるということも少なかったので、
アイロン、お風呂掃除、料理、買い物も行っていたこともありますが、だんだんと分担ができてきました。


料理好きなだんなさんじゃなかったら、
私は結婚していなかったかも。


子供ができても、もしかしたら、育休はだんなさんがとるかも。


最初は慣れない生活に疲れてしまうこともありました。
お二人のバランスのいい分担を作っていってくださいね。

  • 回答者:ぺっぺ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

共働きで2人子供がいます。
ご飯を作るのは100%私です。夫ができないので。でも、ほんとはやれば時間はかかるけれどできるのを私は知ってます。
洗濯は洗濯ものを仕分けして洗濯機に入れるのは私、干すのは半分以上夫。たたむのとアイロンがけは私です。

掃除は、部屋の掃除はたまに夫。風呂掃除は半分以上夫。トイレや細かいところはすべて私です。

買い物は、生協の宅配をやっているので、平日はほとんど行きませんが、週末は家族で買い物にいっています。

育児に関しては、子供の着替えや食事の補助、保育園の送りをやってくれています。家事に比べて育児はかなりがんばっているかも。ただ、保育園の準備や連絡帳を書いたりということはやりません。

うちの夫はいわないと気がつかない人なので、お願いしてやってもらってます。最初は遠慮していたけれど、最初が肝心かも。

うちは同業者夫婦なのですが、私の職場には同業者夫婦が非常に多く、どの家庭も旦那さんはそれなりに家事をする人が多いようです。そうでないと、人事異動によっては嫁の方が仕事が大変な職場にまわされ、残業が多くなったりすることがあり得るからです。

それぞれの家庭でいろいろな事情があると思いますが、まあ時間をかけて調整していくのがいいと思います。あとはきっちり家事をやることにこだわらず、ある程度手抜きが必要かなと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、夫と私、それと3人の子供がいますが、最近 私が転職をしたばかりで、勤務時間が11~18:30までで帰宅は7時を過ぎてしまいます。子供達のお迎えは旦那、食事は私、それ以外は、できる人ができるときにやる!! ということになっています。食事は基本的に休みの時に下ごしらえデス。共働きは夫婦のチームワークが必須です。

  • 回答者:マリママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚、四半世紀でーーす。全て全て、女房任せで来てしまいました。最も、接待深夜帰宅族と出張族でしたから、余り無理をさせてはいないつもりでしたが、子育ては「頼りっぱなし」でしたね。そのせいか、子供達は母親ベッタリになってしまいましたぁ。(~_~;) 反省!

  • 回答者:今半世 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫は食器洗いだけです。

買い物、食事を作る、そうじ、洗濯などすべて私がやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫は食器洗いだけです。

買い物、食事を作る、そうじ、洗濯などすべて私がやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事から先に帰った方が食事作っています。
後片付けは作らなかった方がします。
洗濯、掃除は気がついた方がやると言った感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も正社員で子供がいません
家事分担。。。
掃除は私
ゴミ捨ては夫
洗濯して干すのは私
取り込むのは夫
買い物は週1~2で2人で行ってます
作るのはお互い帰宅が早い方が作ってます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は食事は私が作りますが
後片づけは主人にしてもらっています。
風呂の掃除は主人。それ以外は
手が空いている方がやるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供ナシ14年目夫婦の妻です。

食事は私の役目です。
理由は、夫が炊事できないからです。
それと、夫に残業が多いので必然的に私の仕事になってしまいます。

夫がやってくれる家事は、新聞受けから新聞を取る・雨戸の開閉ぐらいで
子供の手伝いか!って感じですが、頼めば掃除・洗濯・後片付けをしてくれます。
がしかし、新婚当初から夫に料理を学んでもらっていたらどんなに楽か分かりません。
私が病気で寝込んでても「メシまだ?」とか言われたことがありましたから。
質問者さんも大変でしょうが、慣れていないのを口実にお料理のできる旦那さんに
育て上げてください。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供ナシ14年目夫婦の妻です。

食事は私の役目です。
理由は、夫が炊事できないからです。
それと、夫に残業が多いので必然的に私の仕事になってしまいます。

夫がやってくれる家事は、新聞受けから新聞を取る・雨戸の開閉ぐらいで
子供の手伝いか!って感じですが、頼めば掃除・洗濯・後片付けをしてくれます。
がしかし、新婚当初から夫に料理を学んでもらっていたらどんなに楽か分かりません。
私が病気で寝込んでても「メシまだ?」とか言われたことがありましたから。
質問者さんも大変でしょうが、慣れていないのを口実にお料理のできる旦那さんに
育て上げてください。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買出し・食事は基本、妻。
そのほかは、できるほうがやります。
といっても、収入的に妻のほうが少ないのと、妻の帰りが早いことが多いので
妻のほうが家事をやる割合が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理は私、片付けは主人
あとはお風呂掃除とかゴミ出しも主人です。
細かい所は私がやっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る