すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

「退職理由:家庭の事情」どういった事情が考えられますか?

20代後半~30代前半・歯科医・男性・既婚か独身か不明・実家は地方らしい。

このような人が、ある程度の年数勤務してクリニックを家庭の事情で忽然と退職したとします。

・結婚を機に、開業を目指す為
・実家の両親に何かあり帰省することにした。

この2つが最もありそうな事情ですが、他にどういった事情が考えられますか?
みなさんなら、どう思われますか?

===補足===
「一身上の都合」ではなく「家庭の事情」が何か、勝手に推測した詳しいストーリーの回答をお願い致します。
このようなケースで「家庭の事情」とは、世間一般的にどういったことがあるのか?知りたいので。
もちろん、本当のことは本人に聞くしかわからないというのは解っています。
ですから、勝手に推測した事情回答を求めていますので、そういった回答をお願い致します。

  • 質問者:さよなら先生
  • 質問日時:2010-08-15 00:24:47
  • 3

・両親の介護をしなければいけなくなった
・実家の家業を継がないといけなくなった
・離婚を機に実家に帰る事にした
・地元で開業する事になった

バッと浮かんだのはこのくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

父親が多額の借金で自己破産したために帰省して家業を手伝わざるを得なくなったんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が、
介護が必要になった。
誰も見ることなく、一人っ子だったので、

それで仕方なく、実家へ帰ることにしたのです。

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリニックの院長や理事長とケンカをした・あるいはいじめに近い待遇を受け、
家族に相談したところ 「そんなとこやめちゃえばいい」と言われた。
家庭内で出した結論のため、退職理由は家庭の事情にしている。

…というのはどうでしょうか

  • 回答者:医療業界はいろいろあります (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期時代、ヤンチャだった彼は歯科医の夢を抱きつつも、
故郷では名の知れた暴走族の総長を努めた事もある少年だった。

最近、彼の所属していた暴走族が存続の危機に瀕して居ると聞き、
何とかして族を立直そうと歴代総長達が集会をする事になった。
当然、元総長だった彼も急遽故郷に帰ったと見られる。

  • 回答者:これは急いで行かなければ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ご両親のどちらかが認知症、あるいは脳内出血をしたとかでリハビリをしなければいけなくなった。とか。それで看護の手が必要になった。・・・というのは?

ちなみに私の父は半身不随になって言語障害も引き起こしてました。

  • 回答者:私が小学生のとき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご家族に病気の方がいて、世話をしなければならなくなった。

あるいは、実家のクリニックを継ぐことになった。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのクリニックでの勤務条件が気に入らない、ほかによい条件のところがある
ということが考えられます。

  • 回答者:岬やん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親の介護が必要になった。
子供が喘息か何かで空気のいいところで育てることにした。
これからは歯科医ではなく、農業とか自給自足に目覚めた。
田舎でのんびりと暮らしたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの身体が弱く、転地療養。
もしくは、お子さんの教育のため都会へ引っ越し。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭の事情で実は「家業」を継ぐことに・・・
歯医者じゃなかったりして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一身上の都合と同じだと思います。
職場に何かあったとしても言えないですし 理由はわかりませんがどんなことだってありそうです。

===補足===
補足をみたのが一歩遅かったみたいです。
ストーリー的に 家庭の事情といいつつ 実は自分が不治の病とか・・・ または歯科医が自分には向いていないと以前から感じていたが とうとうふっきれてなりたかった職業(本当は歯科医などではなく医師になりたかったが学業がイマイチでなれなかったのでとか)に向かってやり直すとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。
その2つのストーリーは全く浮かんでいなかったです。かなり新鮮でした。
ありがとうございました。

一身上の都合 これでいいのだと思います。
退職理由なんか、他人には分からない部分が多いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に家庭の事情がなくても、波風を立てない退職理由として「家庭の事情で退職」を使うケースがあると思います。
「一身上の都合」と同じようなものです。

===補足===
補足、読みました。想像なら無限に広がります。

・妻の転勤に付き添って引越をする
・結婚を機に、専業主夫になる
・実は借金が多く、夜逃げした
・遺産が飛び込んできたので働くのを辞めた
・実家の両親だけでなく、親戚や兄弟の病院の跡を継ぐことになった
・子どもが病気なので空気のキレイな土地に引っ越した
 :

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元で、お金持ちの 良い所のお嬢さんと結婚する事になり
実家のある所へ帰ることにしたため。 だったりして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る