すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

既存のエクセル住所録データを、宛名作成ソフトにCSVで読込みを何度もしているのですが、どうしても読み込むことができません。

どうすれば読み込むことができますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-15 06:28:23
  • 0

並び替え:

カンマ区切り等でエクセルデーターはちゃんとエクスポートされてますか?
また、空白のセルを含むデーターもカンマで区切られていないとフィールドがずれる可能性があります。
一度エックスポートされたデーター見直してみてはどうでしょうか

この回答の満足度
  

CSVファイルにする時のデータの区切り文字を変えてみるとか。
CSVファイル自体は単なるテキストデータなのでエクセルのバージョンとか関係ないんじゃないか?とか思ったりもします。
そうすると、データの区切り文字かデータ自体に問題(区切り文字と同じ文字がデータ内に使われてるとか)なんかも怪しいかな。例えば電話番号を(自宅,ケータイ)で1データにしてたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バージョン違いが疑われますね。
古いバージョンを読めるようにしておく必要があると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

excelのバージョン
宛名作成ソフトの名前とバージョン
どんなエラーメッセージが出ているのか、あるいはどんな現象が出ているのか

これらを明記した方がいいです。

疑われるのは、本当にCSVファイルかどうか。CSVならメモ帳等のテキストエディタでも情報が読めるはずです。意味不明の文字が並んでいたら、CSVファイル作成の段階でコケてます。因みに、ExcelデータファイルはCSVではありません。その辺の誤解はありませんか?

この回答の満足度
  

ご質問の内容だけではどううまくいっていないのかわかりかねますが、

1.一度、宛名作成ソフト側に一件だけダミーでデータを入力する。
2.ダミーで入力したデータを宛名作成ソフトでCSV形式に出力する。
3.出力したCSV形式のファイルをエクセルで読み込む。
4.読み込んだファイルと同じ形式になるようにエクセルで既存の住所録を編集する。
5.エクセルで編集した既存の住所録をファイル名をCSV形式で保存する。
6.CSV形式で保存した住所録を宛名作成ソフトで読み込む。

の手順でうまくいかないでしょうか?

  • 回答者:t (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宛名ソフトがエクセルの2007に対応していないのでは?
2003でも読める形式に保存しなおしてみましょう。

私のと同じ原因であれば・・それでOKなハズです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る