すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レモンのはちみつ漬けを作ってみました。
レシピどおりに皮をむいて作ったのですが、
苦味があります。つけ方が足りないのでしょうか。苦くならない方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:はちみー
  • 質問日時:2008-08-06 07:53:37
  • 2

並び替え:

一晩漬けるだけですぐに濾した方が良いですよ。
長時間漬ければ漬けるほど、苦くなります。
私は無農薬のレモンを使い、皮はむきませんが、苦くないですよ。

  • 回答者:レモン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~。私が見たレシピの全てに「一週間つけて取り出す」とあったんです。でも、2、3日で苦味が出ます。レモンの種類が違うからかもしれません。緑のレモンを使っています(ライムではありません)
じゃあ、お勧めに従って濾してみます。それでもダメなら毎回しぼってつかいます。書き込みありがとうございました。

皮の苦みなら、という前提だと、
輸入のレモンの場合、ポストハーベストの為、苦みがあるようなので、
レモンの皮を事前にアルコールでよく拭いて、農薬を落としてから使ったほうがいいかも。

また、白い部分が入ると苦いので、
不格好にはなりますが、白い部分を切りとって実の分をすっぱさとして使用し、
香り付けに黄色い表面の部分を切り取って入れると、苦さは軽減すると思います。

  • 回答者:ほり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう1回漬けてみてまだ苦味があるようなら、絞って使ってみます。白い部分も全部取るとなると、絞った方が楽ですもんね~。書き込みありがとうございました。

レモンの皮の苦味でしょうか?
蜂蜜も質が低いモノでは蜜自体の苦味が出ます。
蜂蜜と一緒に砂糖水若しくはガムシロップを入れると馴染みやすく、クセのない味になりますよ

  • 回答者:一般人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちみつだけで充分甘いので(甘いの苦手です)、砂糖水まで加えるとなると、やはり絞って使った方がいいですね。書き込みありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る