すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

働き始めて今日で5カ月!!早くも仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。
もともと仕事を覚えるのが遅く、ミスが多くなったりしてお客様や先輩たちに迷惑をかけてしまいます。家にメモやファイルを持ち歩き見直しはしているのですが、突然その場で質問されたりすると分からなくなってしまうことがありパニックになってしまいます。もっと周りみたいに仕事ができるようになりたいのにうまくできない自分に悔しくて毎日落ち込みます。
人見知りの性格もあり、職場の方々とも仲良くしたいという気持ちはあるのですが、緊張しておもしろい話とかできなくて大人しい人と思われてしまい馴染めなくて(陰口もよく言われます)本当に毎日が辛いです。
転職を考えましたがこの不況下で仕事があるだけ有難いことだし、短い職歴、(新卒で入社した会社を1か月、転職活動中にしていたアルバイト4か月)のため踏み出せません。
こんなどうしようもない私ですが、何か前向きになれる良い方法などあったら教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:ゆ~
  • 質問日時:2010-08-15 18:09:52
  • 0

並び替え:

分かります。

私もそうでした。

1年は頑張ろうと目標を持ってやっていましたが、

つらいのです。

最初は仕事が覚えられず、

私の場合、周りと合わない気がして。。。

友達や親によく愚痴を聞いてもらいました。

後は旅行やランチなど、気分転換を図っていました。

目標や楽しみなどを持つといいですね。

  • 回答者:ささ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も今 同じ様な環境にいます。始めたばかりの仕事についていけないです。 私もこの「Q&A」に投稿してたくさんの励ましの言葉と勇気をいただいてます。そして前向きに自分らしくいよう!という気持ちになってきたところです。 私は毎日 年下女性上司にチクチクとやられていて 毎日 胃が痛いです。 だけど逃げ出すような辞め方はしたくないし 毎日格闘中ですが、こんな人もいるんだぁと思ってもう少し頑張ってみませんか? 陰口をいうような人とは仲良くならなくていいですよ!! 会社の中に友達がいないといけないわけでもないんですから!!(まぁできればみんな仲良しな会社の方がいいですけどね)でもそういう人達とは仲良くなってもきっと何かしら問題がでてきますよ....。 私も毎日 宿題を持ち帰ってますよ!! 一緒に頑張りましょうョ!!!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毎日胃が痛いですが、逃げ出すようなことはしたくないしもうちょっと頑張ってみようと思います!
前向きになれる回答ありがとうございました!!

今のお仕事が嫌いなわけではないのですよね?
でしたら、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?
5ヶ月で完璧になろうなんて、まだまだ早いです。
一年でやっと、全体が見えてきたかな?ってくらいですよ。
周りはせかすかもしれませんが、人にはそれぞれその人の
ペースがあるので、焦る必要はないです。
仮に転職したとしても、そこでまたゼロから仕事を覚えなければ
いけないわけですから、結局は同じことの繰り返し。
今のお仕事では少なくとも5ヶ月のキャリアがあるのですから。

それから、面白くて明るく元気な人ばかりが良いとは限りませんよ。
おとなしくて落ち着きがあって聞き上手な人も、社会では同じように
求められますから、無理して明るくしようとする必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の仕事自体は嫌いではないです。もう少し頑張って続けてみようと思います!回答ありがとうございました!!

前職を辞めようと決めたのは入社した4月1日その日でした。

ただ、履歴書に短い職歴を書くこと、何も得ずにここにきたのかと思うことは嫌だったので、「資格を取る」OR「100万貯める」までは続けることにしました。

辞めなくても毎日朝を迎えるのが憂鬱で連休や年末年始は本当にうれしかったです。結果的に資格試験は合格できませんでしたが、1年で100万がたまったので、退職し、資格試験で勉強した知識で現職につきました。

文章にすると簡単に転職できた感じですが、現職につきまで約1年アルバイト生活でした。前職を辞める時、次の仕事は一生続けられるところを“選ぶ”と決めていました。

新卒で1年も勤めていない無資格の人間に“選ぶ”ってなに!?ですが、自分がある程度“やりがいを感じる”仕事に就かないとダメだと思ったからです。

仕事は趣味ではないし、生活もあるから“やりたいことを仕事に”なんて我儘だと言われることもあるだろうけど、私はそれを踏まえても“やりがい”が自分には必要とわかっていたので、1年勉強をしながら転職活動を行いました。

【まだ5カ月・もう5カ月】

どちらがあなたの心に響きますか?

まだ5カ月なら、頑張りましょう。ミスも失敗も受け止めてみませんか?辛いけど、なぜそのミスをしたのかどのように周りに迷惑をかけているのか。そのミスがあなたを何倍にも成長させてくれますよ!!

もう5カ月なら、もう一つの自分を探してみませんか?タイミングはあなたが踏み出す時です。

どちらにしてもきっと最後は良い結果になるはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様のように目標を持つと頑張れそうな気がしてきました!私も何か目標を決めてコツコツ頑張って続けていこうと思います!回答ありがとうございます!!

慣れないと周りの全てが自信があって優秀なように見えてしまいますが、そんなことはないですよ。
そして不安に思うのは、何年経ってもどんな立場になっても、誰でも同じです。
私はこの春に、今まで慣れ親しんだ職種とは違う分野に異動になりました。
自分の意思ではなく、上司の推薦だったのですが、なかなか仕事に馴染めず、上司の期待を裏切っているんじゃないかと自分へ疑心暗鬼になったりも。
でも焦ったら駄目なんですね。
自分を常に客観視して、今何ができるか、その自分のレベルで今どうすべきか考えてみる。
そして、悩んでいることを廻りに知らせることも大事。上司や先輩の中に悩みや思いをわかってくれる人は必ずいます。なぜなら誰もが同じ道を歩んできたはずだから。
ゆ~さんは誠実に仕事に向き合っているようですし、長所や活かせる点が絶対あるはずです。
第一、悩まない人は成長できませんから、むしろチャンスです!

共に頑張りましょうね。

  • 回答者:あやかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに周りがみんな優秀な人に思えてしかたない自分がいます。でも、本当焦ったらだめですよね!少しづつでも自分を客観視して何ができるかということを考えながら頑張ってみようと思います!!回答ありがとうございました!!

私なんて入って3日で弱音を吐きました。
ゆ~様は5カ月経過して初めて【辞めたい】と思われたのでしょうか?だとしたら羨ましいです。だって問題はどちらかというと【自分】にあるとお考えなのでしょう?
私はあきらかに【求人票】に騙されました。

最初からうまくできる人はいません。
それにあなたのような新卒に近い人なら自分から【教えて下さい】と歩み寄れば必ず手を差し伸べて下さると思います。
私なんて40代で新人なのですから。
世の中の男性も若い女性もオバちゃんに対して厳しく、かなり下出に出て頑張っても【その歳なら当然できるでしょ?】扱いですよ。
ごめんなさい、私の話になっちゃいましたね。

私も若いころはあなたのように人見知りでしたが
とにかく【明るくなりたい】一心で【まるで明るい人のよう】に振る舞い、そうやっていくうちに現在は接客が得意です。
初めは仕方ないです。
良かったら是非、私の質問も閲覧されてコメントも見て下さい。
(現在質問中です。)
(良かったらコメントもしてみて下さい)
たぶん、気持ちが変わりますよ。
私も随分ここのコメントで励まされましたもの。

短い職歴は絶対に不利ですから 大きないじめが無いならガンバって見て下さい!
私もなんとか今の職場で頑張ります。
辞めてもまた長いシュウカツは嫌ですもん。
お互いに頑張ってみませんか。

  • 回答者:ぴんく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ半年もたってないので、できなくても当たり前。
せめて一年以上やってみましょう。
無理に頑張らなくても適当にやってりゃいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのうち仕事には慣れてきます。

職場はお金のためと割り切って、他で楽しみを
探したらどうでしょう。

もしどうしてもやめるなら次の仕事を探してから
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前向きになれるかどうかはわからないけど、
とりあえず1日終わったら「オワタ~w」
と喜んでみてはいかがでしょうか。
個人的には結構効くんですが。

  • 回答者:心阿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、パートで働いていますが、分からない事だらけ(週2日なので
忘れてしまうんでうよ)なので、皆に聞いています。知らない事は覚え
なければならないのですが、歳とともに覚えが悪くなるんですよね。
一番大事な事はできるようにして、分からない事は周りに聞くのが
良いと思いますよ。それとミスとかはあまり気にしないこと。
私も何回もミスって落ち込んだけど、『それで、死ぬわけでもないし、
気持ちを切り替えた方がいいよ、美味しい物でも食べて』と
同僚に言われたのが嬉しかったです。周りと仲良くやってるので
親切にしてくれます。無理に仲良くしようとしないでも、一生懸命
やってる姿を見れば、誰も悪くは思わないはずですよ。マイペースで
良いと思いますよ。焦らず、人と比較しないで、一歩一歩やってみたら
どうかしら?仕事のストレスを軽い運動(散歩)とか何かで発散させた
方が良いですね。今の職場でいじめでもあれば、転職を考えた方が良いと
思いますが、陰口程度なら(誰でも少しは言いますよ!)気にせず
もう少し、頑張ってみたらどうでしょうか?
まだ若いのですから、何か身に付く資格を取る事を考えて勉強しながら
今の仕事を続けて、資格が取れたら、転職という事も良いかもしれません。
とにかく、あまり悪い方に考え過ぎないでね!時間が経てば、慣れてきますよ!
最初は、誰でも同じ経験をするものですよ。

  • 回答者:ビギナー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

嫌なら辞めて違う仕事をしたらどうですか?

この回答の満足度
  

周りを気にし過ぎているのでは?

人によっては入社早々に能力を発揮する人もいますし、
比較的慣れるのが遅い人にとっては劣等感に囚われるかもしれません。

入社5年目で同じならばどうかな?と思いますが、
スタート直後なんですし失敗を数多くして糧にしたらどうでしょうね?
失敗から得られる事の方が経験として大きいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに周りを気にしすぎていたかもしれないです(汗)
今まで失敗してきたことを糧に頑張っていこうと思う気持ちになれました!ありがとうございました!!

質問文を見ている限りですと
そこまで悪い職場では無さそうですね。
誰にでも進むペースがあるので
あまり焦らずに、アナタのペースで進んでいきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと焦りすぎていた自分がいました!私なりのペースでこれから頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!!

5ヶ月で何もできないのが普通です。
まったく別の職種の選択もあります。
あまりあせらないほうがいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に悪い職場ではないようですし、転職してもいいことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。前回の転職活動も大変だったのでまだ頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!!

まだ5ヶ月ですよ、前向きになりましょう。
転職は大変ですし、楽しいことばかり考えていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!これからは楽しいことをたくさん考えて少しでも前向きに頑張っていきたいと思います!回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る