すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

揚げ物をした後の油はどうしていますか?
私は酸化が気になるのでなるべく少な目の油で揚げたあとは新聞紙などにしみ込ませてゴミに捨てています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-15 23:20:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答をありがとうございました。
私が知らなかった情報などもありとても勉強になりました。
菜種油はまだ使ったことはありませんが繰り返し使えるというのはちょっと心が惹かれますね。
皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

普通のサラダ油は酸化しやすいですよね
我が家では少し高めになりますが菜種油を使って揚げ物をしています。
この油は軽くこすだけで何度でも繰り返し使えますよ。
良かったら一度お試しください。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度濾してカスだけを集めて捨ててからもう一度使用しています。
2回目が終わったら固めるテンプルで固めて捨てています。

  • 回答者:クシャトリア (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックに新聞紙とか詰めてしみ込ませて捨てます。

使い回しは、しません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回くらい使ったら捨てます。でも魚などを揚げた時は匂いが残るのですぐに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように捨てています。
きっちりしみ込ませて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前のNHK「ためしてガッテン」によりますと、酸化は余り気にしなくても良いそうですので、出来るだけ小さな鍋で少なめに使うのですが、それから漉して、瓶の口近くまで油を入れ、冷暗所に置き、炒め物やチャーハン、卵焼きに使い、使い切っています。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもあなたと同じです。
その方がいいと思います

  • 回答者:みほ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。友人は、濾して缶に保存してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ない油で揚げて2回いくら使ったら牛乳パックに新聞紙を入れてそこに油うを流し込んで捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく溜めておいて、石鹸にしています。
廃油せっけんはとても汚れ落ちがいいので
おすすめです!

最初は少し面倒に思うかもしれませんが
慣れてくると汚れ落ちがいいので
気にならなくなりますよ。

  • 回答者:mm6 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も新聞紙にしみ込ませて捨てます。
油の量は少なめで、揚げてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は町内で月1の廃品回収の時
廃油も回収してくれるので
それまで空き瓶に入れてます

  • 回答者:007 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は町内で月1の廃品回収の時
廃油も回収してくれるので
それまで空き瓶に入れてます

  • 回答者:007 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は町内で月1の廃品回収の時
廃油も回収してくれるので
それまで空き瓶に入れてます

  • 回答者:007 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げた後、臭い・酸化防止機能カートリッジ付き浄油器に入れます。

揚げ物の回数に関らず、浄油器のカートリッジが汚れて(カートリッジ・油の捨てる目安の色合い)きたら、牛乳パックに新聞紙を詰め込み其処に流し入れ、パックを綴じて、カートリッジも一緒に燃えるゴミに捨てています。

  • 回答者:カートリッジ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めるテンプルで処理しています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少なめの油で揚げ 一回で捨てています

固めるテンプルがあるときは使い
なかったら新聞紙にしみこませてゴミで捨ててます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めるテンプルを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもあなたと同じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じです。
揚げものの後は、毎回捨てています。 新聞紙などを何枚と利用して・・
油が勿体ない感じもあるので、少なめで使用するように努力してます。

  • 回答者:匿薬 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こして二度ほど使いますが、あとは市販の油を固める
粉末や油を吸わせるスポンジみたいなもので処理して
捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度はこして使っていますが、
次は牛乳パックに新聞を入れてその中に入れて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしてためて、炒め物などで早めに使い切ります。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくです。
二度目に使う時の臭いがやはり嫌なので
なるべく少なめにして専用の油取りに浸み込ませて捨てます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油こし器を使用しています。大体2週間以内に使うようにしています。
錠剤で固めて普通のゴミの日に捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物は少量の油しか使わないようにしています。

そして揚げたあと固めるテンプルを使って捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か継ぎ足して使ってます。それでもだめな時は、100均で買った固めるので固めて捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物類は少量の油しか使わないようにしています。
使用後の油は町で廃油回収しているので、自宅で暫く貯めた後に回収場所に持って行っています。
リサイクルに使われると思うとなんか嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物をし、その後は揚げかすなどをこしてとり、炒め油などに使っています。
油はそれほど酸化しないらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけ再利用したら、後は相談者さんと同じく新聞紙にしみ込ませて燃えるゴミ行きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油の入れ物に入れて再利用してます。
何回か再利用してもう無理だなと思ったら
新聞紙に染み込ませて牛乳パックに入れて捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、勿体無いと思いつつも、
いつも新聞紙にしみこませて捨てています。
家族が多いので、揚げ物すると一度で、結構疲れるので、
再利用はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めるテンプルで固めて燃えるゴミで出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのは勿体無いので油のポットに入れておき、炒め物に再利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物につかっています。
もったいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルパンに戻して、炒め物や餃子を
焼く時に使っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度使った油はもったいないと思うけど捨てています。
ビニール袋に新聞紙かぼろ布を入れてそこへしみこませて捨てます。
私は普段の料理には油はできるだけ使わないようにしているので
置いておくとやはり酸化が気になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めて捨てるので捨ててますね。
あれは便利だ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようにしています。
少な目に使って後は捨ててしまいます。
揚げ物は頻繁には作らないので置いておいても酸化が気になりますよね。
知らなかった頃は2度ぐらい使っていましたが・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物につかっています。
もったいないので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かに玉の素を買ってきてかに玉する時は大量の油がいるので、それに使用します。
揚げ物の油がなくなるまでかに玉を丼ぶりにしたりして食べ続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、新聞紙に吸わせてすてています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃油を固める商品がホームセンターに売っているので
それで固めて燃えるゴミに入れています。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3度揚げ物をしてその間炒め物などに極力使うようにして
二重にしたビニール袋に入れてゴミの日に捨てています。

こちらではまだ油の回収でのリサイクルはないようです。
家にはポイントサイト経由で買った油を洗剤に変えて使えるという

代物もあるのですが、忙しさにかまけて使っていません。
そろそろ使ってあげないとと思っています。

  • 回答者:極力食すのだ! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物の後の油は全て使い切ります。

炒め物や、再度の揚げ物に何度も再利用します。

ためしてガッテンでも、一度放送されたことがありますが、一度使用した食用油は
適当な旨味と栄養価が重なって、より美味しくなるものなのです。

酸化してしまわないうちに、こまめに料理に使い切ると、地球エコにも繋がるわけです。

ただ、匂ってみて、ダメだと思った場合は、惜しげもなく捨てなければなりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でも新聞紙などに染み込ませて
ゴミとして捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では廃油を無料で回収してくれる業者がいるのでペットボトルにためて、回収に来る日に渡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳の空箱にためて、冷えてから「あぶらかたまーる」で固めてそのまま可燃ごみにすてています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油こし器に保管しています。
その油で炒め物とかをするので、酸化する前に消費できちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用のシートに吸わせています

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る