すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私(男)は髪を切るときには理髪店(床屋)にいきます。
ふと思ったのですが、床屋では洗髪するとき、客が前かがみになるような形で洗髪します。
美容室(カットしてもらったことはないが、外から見たりして)で洗髪するときには、イスを倒して、客が寝るような形で洗髪しますよね。
なぜ床屋と美容室では洗髪の時の体勢が違うのですか?
床屋でも美容室のように、イスを倒して寝かせた状態で洗髪してくれれば、客が楽なのにと思うのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-15 23:25:29
  • 0

私も昔同じように思って
床屋のおやじに質問したことがありました。

今でこそ男性も美容室に行きますが、
昔は男性は床屋のみ、
武士の名残か、相手に腹を見せて顔を上げることが
服従しているようで生理的に受付けられなかったからだと言われました。

時代は変わっていると思いますが、
そのときの名残というか、どこも変えようとしないからでしょうね。

  • 回答者:とこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の行く床屋は仰向けです。確かに以前行ってたとこはかがんでいました。いろいろですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてでしょう。
仰向けの方が絶対楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美容院は女性の化粧がとれないように仰向けなのだと
聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も行く理髪店は寝かせた状態で洗髪してくれます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これ多分日本独特の風習じゃないですか。
昔バッパーだったときに色々な国で髪切ってもらいましたが
シャンプーも頼むと(海外は今流行りの1000円カットと同じく切るだけ主流でシャンプーは別料金)必ず仰向けで洗われましたから。
床屋って男客主流で前屈みでガシガシ洗われても顔に化粧してないので万一お湯がかかってもOKだからじゃないですか。
そもそも床屋は髪切ったり顔剃る所で美容院は髪を飾り付けたり整えたりする所だったはず。
今の時代かなり曖昧ですが本来美容師が鋏持ってカットするのもおかしいんですよ。
あとこの間床屋でカットしてもらったときは椅子が1回転して仰向けでシャンプーされました。
この区分も最近なくなりつつありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前かがみになると顔が濡れてしまいます。女性客の比重が多い、
美容室では、顔が濡れにくいように、イスを倒して、寝るような形で
洗髪すると聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床屋では客が動かないで一箇所で洗髪 散髪 髭剃りが出来た方が楽ですが
美容院では髭剃り無いですし、洗髪の場所を別にする事で
散髪エリアが広く取れる。 っと、以前カットモデルをしているときに聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る