すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

だれにも迷惑をかけなかったら自分のやりたいようにやっても良い、というのはどうなのでしょう。
誰もいない山奥で、大音量で音楽をえ聞いたり大声を出すのは、迷惑をかけていないと言えばそうですが。

  • 質問者:lee
  • 質問日時:2010-08-16 00:00:01
  • 0

いいと思いますよ。
ただ自分のやりたいようにやる勇気がある人やどんな状況になっても責任もてる人じゃないと駄目でしょうね。
いざとなったら助けを求めるようじゃ迷惑かけますからね、迷惑かけずやりたいようにやるというのは最後の最後まで孤独であろうとやりたいことをやりぬく人じゃないと駄目でしょうね。

===補足===
日本人は迷惑かけないようにと考えすぎて、自己主張もできず言いたい事もいえない所が
外国人が理解できず取り残されてきたのも事実だと思います。
ちょっと我々日本人は迷惑かけずを過敏に考えすぎてるんじゃないでしょうか?その行き着くところが、「その考え自体が人に迷惑かけてるってことに気づかないんでしょうね」という言葉に集約されていると思いますよ。
私は逆に迷惑かけてもいいじゃない迷惑かけあって助け合って本音言い合って生きていこうの方が好きです、本来は迷惑かけあって生きるもんじゃないでしょうか?
介護にしろそうだと思いますよ。
「その考え自体が人に迷惑かけてるってことに気づかないんでしょうね」はなるほどと思いますが、何かとげがある言葉で冷たい言葉のように聞こえて嫌な感じがします、すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

そうですよ、本当の意味で迷惑をかけてないならなにしても自由です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑をかけなければ良いともいます。でもモラルは考えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に誰にも迷惑をかけないならいいと思います。
ただ、その例だと本当に迷惑をかけないとは言いきれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に誰にも迷惑かけてなかったら良いと思いますけど。
そんなことは現実的に少ないので、気遣いが必要なんだと思います。

上記の例えなら、山は音が響きますし、意外と山奥でも民家があります。
それに、何よりも野生の動物に悪影響がでます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山奥でも、こんなところに家??
って場所に住んでいる人がいます。

誰にも迷惑をかけない。 それはルールとマナーを守った上での事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上記では迷惑かかります。山奥の夜では、大音量の音は響きやすのです。
(どうもすいませんでした。怒! 「響」)なんて。
要はモラルをもった行動。人に迷惑をかけず、相手に気遣いをし、自分にも気遣いをする。そして、自分に満足させる。
よく、車やバイクで大音量で走行している人がいますが、モラルのない人の行動。
マナーや気遣いができ、その中で自己満であれば十分って事。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その考え自体が人に迷惑かけてるってことに気づかないんでしょうね。

  • 回答者:hiro (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも迷惑でなければいいけど
節度はないと・・・って思いますね。
山奥でも、誰かが迷惑ってありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る