すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園でズッキーニを育てているのですが、実は付くのですが、実が大きくなりません。実が小さいまま花も咲かずに萎んで黄色くなって枯れてしまいます。もったいないので、今は花が咲く前の小さい状態で収穫しています。同じような経験をされた方はおられますでしょうか。

  • 質問者:Mr.B
  • 質問日時:2008-08-06 09:56:17
  • 3

雌花が咲かずにそのまましおれてしまうというのは
A・木が生長するのに忙しくて実をつけている余裕がない
B・水分・肥料分に不足がある
C・根の成長が不良で、土に水や養分があっても吸えず、結果として不足
のいずれかだと思います。

今の時期では、Cの可能性が強いように思います。
ズッキーニの根は地上部に比べて広い範囲に張るので、畝が狭い=通路が
すぐそばにあると踏み固められて弱ってしまいます。
また、追肥で根やけした可能性も考えられます。

もし関東中央部でしたら今年は雨がとても少ないので、水分不足の可能性
もあります。
ズッキーニの根は地表近くに浅く広がるので、マルチや敷き藁などしてお
かないと、わりとすぐに水切れを起こしてしまいます。

  • 回答者:まなかじ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり水不足ですよね。
永田農法という水を少なめにする方法を試しているので、そのせいかもしれませんね。
マルチはしているんですが・・・。

並び替え:

朝の早くに花が開きますので、雄花と雌花がありますのでよく見てください。
雄花を切り取り、雌花に受粉させて下さい。 
数日で大きくなっていきます。
実が小さいのは受粉していないからではないでしょうか。

花も朝早く咲いてしまうので、昼過ぎであればしぼんでるかもしれないですね
その時は乱暴な話ですが、花をこじあけてでも受粉させて下さいね。

  • 回答者:早起きさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今度、こじあけてでも受粉させてみます。

ズッキーニは受粉した方がよいようです。雄花と雌花があるので両方一緒に咲かないと受粉のタイミングが合わないのですが、雄花の花粉を乾燥剤と一緒に冷蔵庫に入れれば数日もつようですし、かぼちゃの花粉でもズッキーニは大きくなるようです。

  • 回答者:リム (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
タイミングですか。
それは難しそうですね。
冷蔵庫orかぼちゃ試してみます。
ご意見ありがとうございます。

毎年ズッキーニは育てていますが、私の経験では
花の咲いてすぐの早朝に雄花の花粉を雌花にしっかり塗って
交配させてあげないと実は大きく育たないみたいです。
外国野菜なので媒介する虫も少ないんでしょうね。

雄花と雌花がそろって咲かなかったりもするので、
私の家では最低四株ぐらいまとめて育てることにしてます。

交配さえうまくいけば、水やっとけばびっくりするぐらい
1日で実は大きくなります。;

  • 回答者:古湖 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
交配ですね。
その可能性もありそうです。
朝行かないせいもあるかもしれないのですが、雌花はが咲いてない気がします。
雄花は咲いているのですが・・・。

うちも毎年育てていますが、雨の少なかった年はその様な状態になりましたよ。
今年も前半は雨が少なく、大きくなりませんでしたが、ここ数日雨が振ったら一気に大きくなりました。
ただ花が咲かないというのは病気の可能性もあるかもしれませんね。

  • 回答者:すきすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨ですか・・・。
その可能性は高そうです。
私の地域では、最近、全然雨が降らないので。

私も去年家庭菜園でズッキーニを作ってみました。
本で、簡単に誰でも作れると書いていたからです。
でも実際に植えてみるとMr.Bさんのような状態になりました。
ズッキーニが大好きなので育てたいのですが、また同じようになるのではないかと思い、躊躇しています。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
色々な本を読んでみたのですが、同じような例がなく、簡単に作れるように書いてありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る