すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

輸血について質問がありますが、うちの姑が言うには、むかし輸血するときに同じ血液型の人がいないときは、O型の人の血を輸血してたのよ。なんて言ってました。確かにO型はすべての血液型に輸血できると聞いた事がありますが、以前大阪大学附属病院でB型の女性患者にO型を輸血したら拒絶反応を起こして死亡したニュースがありましたね。
この事からO型はすべての血液型に輸血できるという姑の話は嘘に思いますが、どうですか?

  • 質問者:O型は全ての血液型に輸血可能?
  • 質問日時:2010-08-16 13:37:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました!

嘘ではないですよ。
以前はお姑さんのおっしゃるとおりO型血液を輸血していました。
私も輸血された経験あります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪大学病院ではなぜ死亡事故が発生したのか?わかりませんね。。あなたのようにO型を輸血されても大丈夫な方もいらっしゃるのに。。

並び替え:

血液型は、ABO以外にもあります。

多少知られているのが、RH+-。


今は、手術で時間が取れる時には、
自分のを使う時もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘では無いと思いますよ。
しかし実際には抗体(血漿中に存在します)の関係が有って輸血量が多くなると
患者の赤血球を破壊する可能性があります。

例えばA型の人の赤血球にAと言う標識みたいなもの、
B型の人の赤血球にはBと言う標識みたいなものがあるとします。
AB型の人にはAとBの標識を持ち、O型にはその標識がありません。
反対に血漿中に存在する抗体は
A型はB型に拒否反応を示す抗体を持ち
B型はA型に拒否反応示す抗体を持ちます。
AB型にはその抗体が無く、O型にはAとBに拒否反応を示す抗体があります。
O型の赤血球にはAやBの標識がありませんから患者の抗体も拒否反応を示しません。
しかし輸血では赤血球と共に血漿も患者に入って来ます。
輸血されたO型の血液の血漿はAとBの抗体を持っていますから
患者の血液の赤血球を破壊する事になります。
輸血量が少なければ抗体も少ないので致命的な所まで行くケースが少なく
O型の血液はA型、B型、AB型全ての血液型に輸血する事が可能と言う事になります。
しかし少なからず問題があるので緊急時を除けば
安全性を考え血液型が一致する血液を輸血する事になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。本来なら同型で輸血するのが基本だと思います。

むしろ少し前までは「O型は誰にでも輸血できる」というのが
当たり前だったように思います。最近では「O型だから輸血で
きる」、ではダメで血液型以外の要素(難しいことは知りませ
ん。ごめんなさい。)が合わなければ輸血はできないようにな
ったはずです。日本がいつからそうなったとかは知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔だけでなく、現在でもいざという場合にはやる可能性があり、
そのガイドラインも存在するようですよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%99%82%E3%80%80%EF%BC%AF%E5%9E%8B%E3%80%80%E8%BC%B8%E8%A1%80%E3%80%80%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘ではありませんよ。
緊急時には行われる事もあるようです。
日本においてはそんな事はほぼありえないですがね。
ABO式以外にも細かい型があったりするので拒絶反応が出る可能性もあるそうです。
仰っているニュースは輸血による拒絶反応で死亡したかどうかもよくわかってないそうです。
輸血以前にもうかなり危険な状態だったとか。

なので姑さんの言うことは事実ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る