すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

セメントをまっ平らに仕上げる方法を教えてください。
DIYで砂地の敷地をセメントで固めたのですが、コテで伸ばした跡がそのまま残り、素人まるだしで美しくありません。
プロの方のように平らに凹凸なく仕上げるにはどのようにすればいいのでしょうか?
コテを操る技術のみで素人には無理なのでしょうか?素人でも上手くやる方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-16 15:28:25
  • 4

並び替え:

コテ使いは数回やっただけではうまくできる訳がありません。左官は器用な人でもうまくいかないのが当たり前です。
私は土木屋で約40年もセメント・コンクリートに携わってきた技術屋で少しは知っているつもりですが左官仕事はとても出来ません。特にこの暑い時期は一番取り扱いにくい時期です。セメントの硬化が早いので、それにあわせて作業しなければなりません。少し専門的になりますが「偽凝結」といって見た目早々と硬化することもありプロでもなかなか難しいのです。
施工する時期の選定も重要で、年間で一番作業しやすいのは春と秋で経験から気温15℃ぐらいが一番良いと思っています。これぐらいが一番コンクリートが安定する。
まず、プロ並みの仕上がりは期待しない方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

アドバイスになるかどうか・・・

駐車場や車庫のコンクリートの叩きを、プロの方に施工していただきました。
といっても大手でなく、地元の左官屋さんなのですが。

見ていて参考になったのは、コンクリート打設後の「均し」の回数でした。
打設直後のやや大きなコテでの荒均しでの平面の確保、から始まりしばらくして
から中くらいの大きさのコテでの均し、数時間後の再均し、最後の面取りなど
最初の均しから、半日後の最後の均しまで4~5回以上は均していただきました。
近くの左官屋さんだったからかもしれません。

コンクリートの硬化は、暑い時、寒い時などで時間は変わりますが、均しが出来る
間は、自分の気が済むまで均しているような気がしました。最後は刷毛で湿らせながら
均していました。

流石プロ!と思いました。
参考にならなかったらゴメンナサイです。

  • 回答者:自分なら、そこまでは・・・ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、参考になりました。
刷毛でならすのは試してみます。

>プロの方のように平らに凹凸なく

なら、誰がお金を出して人に頼む?

手先が器用で、それなりの知識があればできるかも?

いきなり誰彼できたら世の中・・・

文章だけで知りたいのなら【検索】して・・・

DIY野中には、勉強会開いている所もあると聞いていますが???

===補足===
>知識の・・・

質問は、技術ではありませんか?

>育児が出来ても・・・

時間も買っているに過ぎません。

自分では、費用も出さずに【プロ並】を・・・

>プロと同じスキル・・・

それを求めているような、質問に受け止められますが?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識の共有サイトで検索してという回答は本末転倒だと思います。
また、自分で出来ても、時間短縮やその他の事情で他の人に頼むことはあると思います。
育児が出来ても、ベビーシッターに頼むことがあるように…。
凹凸なくすることだけがプロの技術ではないですし、あくまで例なので、
いますぐプロと同じスキルを身につける方法を聞いてる訳ではありませんので、
お間違えなく。
ご存じないのであれば、答えていただかなくて結構ですよ。

作業前にセメント仕上げをネットで検索してみましたか???
素人の方がいきなり何の知識もなく、プロ並みの作業は無理ですよ・・・

セメントだけの施工で終わったのでしょうか???
通常はセメント後にモルタル仕上げを施します。
モルタルの最終的な仕上げはコテでならした後に、水でぬらした箒(ほうき)で表面の凸凹をならします。
セメントだけの仕上げで終わると、すぐに亀裂が入ってしまい、ボロボロになりますよ。

また、セメントと砂の混合比はどうされましたか?
仕上げのモルタル施工は必須施工ですよ。

素人の方には、このURLが役に立つかと・・・
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/k-shizai/concret.htm

===補足===
質問文に「プロの方のように・・・」とありましたので、書いた次第です。
余計な事を書いてしまった様子で、誠に申し訳ございませんでした。

  • 回答者:職人 (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットでは一応検索しました、プロの方のページではなく、DIYでやる方法を説明していたページなのですが、そこで書かれていたのは、ならしたあとにしばらくすると
水分が浮いてくるので、それからまた丁寧にならすと上手く行くと書かれていました。
プロとまったく同等に出来るとは思っていません。ただ、そのようなちょっとしたテクニックや気をつける点で大きくかわるような点があれば教えていただきたいと思いました。

また、セメントはホームセンターで売っていた砂と配合された
そのまま水をいれれば使えるというものを使用しました。

===================================

謝らないでください。恐縮してしまいます。
質問意図がうまく伝わっていないようなので、あとで回答してくださる方
にも伝わるよう、補足させてもらっただけです。
いただいたご回答を批判しているわけではありません。

素人さんでは凸凹になりやすいですね。
これは慣れですからする前から練習してからしましょう。
1回のストロークは長めで。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る