すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

時間のあるとき、時々高校野球を見ています。今、九州学院と鹿児島実業が対戦しています。他にも佐賀学園と長崎日大、延岡学園と大分工業、他にもあったと思うのですが、早い時期に近県・隣県どおしの試合が見受けられます。

昔は初戦などは近県を避けるため、東日本と西日本を分けて対戦するように組まれていたと思うのですが、いつのまにかそういうのはなくなったのでしょうか。

どうしてそうなったのか、あまり見なかった年もあるので変わった理由はわかりませんが。

おそらく近県であれば強豪校など普段から練習試合などで対戦することもあると思います。近県でいけないということではありませんが、全国の晴れ舞台で普段ほとんど接することのない遠くの地方との対戦の方が新鮮ですし、相手の地方のことを知るきっかけにもなると思うのですが、なぜそうなったのでしょうか。

今の方がいいですか?それとも、以前のように東西に分けてからの対戦の方がいいと思いますか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-08-16 18:13:16
  • 0

東西分けて抽選をやめたのは3年前からですね。
たしかに近県勢対決が今回目立ちます。
以前みたいに戻す方が新鮮な感じはしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3年前からですね。東西に分ける方が新鮮な感じですね。

並び替え:

確かに、近県同士が当たることが最近多いですよね。
今大会の1回戦に限ってみても、栃木の佐野日大vs東東京の関東一や、三重のいなべ総合vs福井の福井商、さらには質問者さんも挙げられていたとおり宮崎の延岡学園vs大分の大分工業と、3つもあります。
各校の初戦、という意味で考えると、更にあと2つあります。

数年前から、このような抽選に変わったと思いますが、何故そうなったのかは私は知りません。

私個人としては以前のように、せめて各校の初戦くらいは近県で当たらないような抽選にしてもらいたいです。
私は、好きなところ以外だと、自分の県やその周辺の県の代表校を応援しているので、一回戦からいきなり近場同士が当たるのは複雑な気分です。

  • 回答者:ちゅん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり初戦の近県どおしは避けたいですね。

そうですよね。 明日も東京同士の対戦がありますし。
東西で分けたほうが、いいです。 決勝で東京同士の、対戦が見たかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京対決はもっと先で見たかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る