すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人は何故悪いことをしてはいけないのですか?
悪いこととはなんですか?
人が嫌がる事ですか?
法に触れた時ですか?

では、自分の愛する人が目の前で殺された時、自分は恨みで相手を殺すと思います。

これは悪いことですか?

自分の好きな人が結婚してしまった後でその人と恋愛をすると不倫です。

これは悪いことですか?
自分の手で幸せにすることは諦めるのが当たり前なんですか?

それは自分が我慢しなければいけないのですか?

道徳やルールがある以上、自分の感情は我慢して生きなければいけないのですか?

  • 質問者:ハナイチ
  • 質問日時:2010-08-17 00:06:58
  • 0

相手が嫌だな、と思うことはしない。
これが「悪いことをしない」の始まりだと思います。

愛する人が殺された・・・実は私は、その経験があります。
すごく悔しくて、加害者を殺したい感情は今でもあります。
がしかし、殺しません。なぜならば、加害者の家族が私と同じ気持ちになってしまうから。
私の悔しさや被害者の無念さは、私が手を下す代わりに法律が裁いてくれます。

好きな人の家庭を壊すことも同じです。
幸せに暮らしている家庭を壊して、嫌な思いをするのは誰でしょう。
略奪された家族、そして質問者さんのご家族です。
略奪したからといって必ず幸せになれる保証はどこにもありませんよ。

あれもできない、これもできない、と言っていたら、世の中できないことばかりで
不満だらけ、心が窮屈になってしまいますよ。
自分にはこれができた、あれもできた、と考えるようにすれば
質問者さんの人生も、もっと潤い、豊かな心で過ごせることと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪いことだからです。他人に迷惑をかけるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人が嫌がることだろう。
心がしっている。
不倫、悪いことでしょう。
当たり前です。
我慢してください。
そうして生きていく。
そうしなければ秩序がなくめちゃくちゃになる。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>悪いこととはなんですか?
>人が嫌がる事ですか?
>法に触れた時ですか?
人が嫌がる事、と思ってほぼ間違いないです。

>では、自分の愛する人が目の前で殺された時、自分は恨みで相手を殺すと思います。
>これは悪いことですか?
悪いことです。あなたが殺した人の肉親やらの恨みを買いあなたが殺されても文句を言えなくなります。その殺人の連鎖が果てしなく続くと社会が成り立たなくなります。

>自分の好きな人が結婚してしまった後でその人と恋愛をすると不倫です。
>これは悪いことですか?
>自分の手で幸せにすることは諦めるのが当たり前なんですか?
これは何とも言えない。あなたの財力と人間性次第で切り抜けられる場合もあります。

>道徳やルールがある以上、自分の感情は我慢して生きなければいけないのですか?
基本的にそうです。ただ、オイラはそんなに我慢してませんが。

  • 回答者: 本当は君は分かってて聞いているんだよね (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要悪は認められるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の言いたい事は良く分かります・・でも全ては自分ではないでしょうか?
人は私利私欲を抑えることがなかなか出来ない生き物です、悪い事と知りながら道徳も犯します・・
制約が無い行動は楽しいものですが、それら全てが自分に対して向けられているとしたら、跳ね返って来るとしたら、それは良いことでしょうか?悪いことでしょうか?

そして貴方が悪いことと知りながら罪を犯したのならば、それは負の連鎖の始まりでしょうね・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論人が嫌がる事.法に触れる事です。
罰する事で法があります

自分の目の前で愛する人が殺されても.だからと言って仕返ししたい衝動には当然
なりますがしてしまったら自分も殺人罪に適応されます
なので悪い事です。

不倫は法的に悪い事ですし.道徳的にも悪いです。

好きになってしまう事はあるでしょう
それでしたら.あなたの好きな人が結婚してしまった後で貴方が好きでも

その不倫相手の女性は結婚している夫と事情を話して離婚すればいいのです。
相手の女性の夫を貴方と彼女と2人が騙している事になります。

相手の夫の立場になって考えれば分かるでしょ。
貴方が最も愛する独身の女性と結婚した。
幸せだと毎日仕事に行く..そして帰る。
その間.他の男と肉体関係を持ち楽しんでいることが発覚した時貴方は
どう感じますか?ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いことしていいならお前が殺されても文句言うなよ。

  • 回答者:そゆこと (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る