すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

日本の法律では、散骨(ほんの少しの骨を撒くのではなく、全ての骨を撒く)は可能なのでしょうか?先日、テレビを見ていたら、専門の業者が、海で行う散骨を集っていたのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-17 06:54:47
  • 0

並び替え:

埋葬許可は必要だと思うので、「勝手に撒く」ことはできませんよね。
専門の業者さんに相談するほうが良いと思います。

この回答の満足度
  

骨の状態ではできません。高温でさらさらの、カルシュウムの塊状態にしてまきます。
塊、は間違えでした、砂状態です。
ほとんど市販の肥料と変わりませんので、自宅の庭の改良剤としてまきました。
業者は、ペンダントにしてはどうですか、とかいりいろ行ってきましたが、断りました。
ただ、粉状にした骨をダイヤモンドにしたり、ペンダントにする人は結構いるそうです。
確かひとつ10万くらいだったと思います。
骨を粉末にするのは数万くらいでした。
ただ、他人の土地にかってにまいたりするのは違法です。
海外の観光地などでは逮捕されることもあるようです。
多分、大量に撒かれると有害物質、観光への影響などの理由だと思います。

  • 回答者:っっk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがに自宅の庭に撒くのはご近所さんのご了解を得ないとダメなので
実現は難しいですが、不可能ではありません。
散骨の記事が先日新聞の一面にありましたから、日本でも出来るようになってますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は散骨することが出来ますよ。
ある一定の条件を満たしていないとだめです。
骨粉にすること、散骨する場所の所有者の許可を得ることなど。。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る