すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

社内で気になっている人がいます。
同じ部ではあるのですが、私は営業、彼は開発で関わりがありません。
飲み会などでお話をしたり、廊下ですれ違えば挨拶をするくらいで出勤時間も違うので、なかなか接点を持つのが難しいです。

今度、飲みに行こうよとは言われたのですが、連絡のやり取りも社内メールだけでなかなか話が進みません。声かけてくれたらシゴト切り上げるから、いつでも誘ってって言ってくれたんですけど、けっこう遅くまで残業してるし忙しいんだろうなと思うと誘いにくくて…

これから、どのように接点を持っていったら良いですか?
あと、社用携帯を持っているのでプライベートの携帯を聞いても良いのかなって悩むんですが、聞かれて変な感じしないですかね?

  • 質問者:ぴのぴの
  • 質問日時:2010-08-17 13:38:10
  • 0

私もぴのぴのさんと同じように、社内に気になってる人がいます。^-^

社用携帯は、あくまでも「仕事用」の携帯だと思うので、それ以外のプライベートモードで関わって行きたいと思うなら、やっぱりプライベートの携帯を教えてもらうのがいいんじゃないかな、と思います。

もしかして、社用だと何かの拍子で他の人にメールとか履歴とか見られちゃうかもしれないですよね?
その時に、上司とかから「仕事以外に社用携帯を使ってる人間なのか」って気になる人が思われたら、どうですかね?
ちょっと困った状況になるかな、と思います。
(まぁ、実際使ってる人はたくさんいると思いますけど・・・)

そういう、ちょっと固いかもしれないけど「社会人として、ちょっとマズくないですかね?」みたいな感じで、「なのでプライベートの携帯を教えて欲しいんです」って聞いてみたらどうでしょう?

それと私は1回で約束を決めようと思わないで、自分の都合のいい日で「@日か@日はどうですか?」って投げかけてみています。

できたら1回で約束決めたいし、「その日はちょっと予定が・・・」とか言われるとシュンとなるけど、「予定がある」ってだけで、「断られた」ってことじゃないし!と思って、なるべく気にしないように心がけています。

忙しくても、気分転換はしたくない人はいないと思うし、まずはラブっぽい感じじゃなくて、仲良しになれたらいいかなって思ってます。

お互いがんばりましょう♪

  • 回答者:ホシクズ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです!
具体的なアドバイスでとても参考になりました^-^
気長に少しずつ仲良くなれるようにがんばってみます★

早速、ご飯に誘ってみました!って言っても2人きりではないですが…
予想外に良い反応でうれしかったです*^_^*
お互いにうまくいくように頑張りましょうね♪

並び替え:

私も、ぴのぴのさんと同じ状況から
社内恋愛の後、結婚しました~

「いつでも誘って」っと言ってくれてはるってことなので、
具体的に日程調整をするメールをしてみたらいかがでしょうか?

「来週のどこかでご飯いけそうな日はありますか?」とか。
そのときに、「私は休日でも大丈夫で~す」と軽くアピールすれば、
平日は忙しくても休日にデート!なんて可能性も。

私も社内メールでも問題ないと思いますよ♪

  • 回答者:えびこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

えびこさんすごいですね!勇気が出るコメントありがとうございます^-^

私も勇気を出して誘ってみたいと思います☆
少しでも仲良くなれると良いですが、向こうが社交辞令で言ってくれてるのかな?とかウダウダ考えてしまって…
ダメですね^^;(笑)

平日が駄目であれば
休日に誘ってみてはどうでしょう
連絡のやり取りも社内メールでもいいじゃないです
そのときに探ってあいている日を教えてもらい
あなたが合わせるほうがいいと思います
みんなが帰ったとにお弁当を差し入れはどうでしょう

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめまして。
私もぴのぴのさんと同じ状態で色々悩んでいましたが、
つい最近、念願の彼と交際することになりました!

私の場合も、会社携帯しか知らず、
しかも、部も違った為、飲み会すら一緒になりませんでした。

しかし、私、私の同僚と、彼、彼の同僚で
飲みに行こう!っと内輪の飲み会をするようになり、
少しずつ話す機会が増えていきました。

内輪の飲み会は気楽ですし、話の流れで
プライベート携帯GET!そのうち 二人で飲みに行くようになり
交際がスタートしましたよ!!

ぴのぴのさん!!応援しています!
頑張ってください!

  • 回答者:なおさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまくいったんですね^-^
勇気が出るコメントありがとうございます☆☆

わたしも、まずは内輪の飲みとかで交流を広げてみようと思います!!

携帯聞いていいと思います。
好きな子に聞かれたらうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

声をかけてくれていいと言ってもらっているんですから、ハードルはそんなに高くない気がしますよ。
プライベートメールを聞くのだって、「社用携帯じゃ不便があるから」って理由をストレートに口に出せば、相手も「ああ、そうか」って、そんなにおかしいとは思わないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
なんか、嫌われたらイヤだなとか余計なこといろいろ考えてしまって…
理由があれば不自然でないですもんね。頑張って聞いてみます♪

開発部隊は忙しいです。
ユーザーニーズと営業のニーズに合った商品開発で
本当に忙しいです!
やっと新製品になっても、今度は新製品のユーザー評価と
問題点の把握、対策、次の新製品企画など・・・・・
営業部門であれば100%達成したと喜べるのは
ひと月に一度、半期に一度、通期で一度だけで
100%達成は、翌日0%に戻ってしまうでしょ!(^^)

まじめな開発者こそ仕事に流されてしまい。
それが自覚できているから、キッカケが欲しいんですよぉ~~!
>声かけてくれたらシゴト切り上げるから、
    ↑
典型的な例ですねぇ~~~(^^)
だと思いますよ。

仕事上でも開発部門は、営業部門の声を聞きたいはず!
開発部門には、部外者入室禁止の部屋もありますが
そんな部屋ばかりではないと思います。
入室可能な部屋にいる時
突撃です!
突撃したら、周辺把握です。
目指すターゲットはいるのかいないのか。
いたらターゲット以外に何人いるのか。
どんなことをしていているのか。
自分でもできるようなことをしていないかどうか。
横になった資料を縦にするなど。
ホコリだらけの机を拭いているなど。。
見るに見かねるようなことをしていたら。
見るに見かねるようなことができないような状況になっているようだったら。。

手伝ってあげてください。
自分でもできるようなことを見つけることができたら。
手伝ってもらう行為は、自分との時間を作るためのものだと
まともな男なら判断できるはず!

「遅くなって、お腹がすいたので食事をして帰ろうと思っているんだけど
 よかったら、ぴのぴのさん、ご一緒にいかがですか?」
    ↑
このセルフは250円の牛丼屋に誘うセリフではありません。

味噌汁もサラダも奢るからとは言わないはずです。
650円のラーメン屋!
替え玉OK、餃子も食べてOKというセリフも似合わない!

食べ物が美味しくて、雰囲気のいい居酒屋もしくはレストランに連れていかれたら♪
プライベート携帯を聞くのも、何でもOKになるはずです。
たぶん。

===補足===
社内での新製品発表・研修会後
研修会場からそのまま帰宅する人と
会社に戻る人に分かれました。
会社に戻った営業部門はそのまま帰宅してもいいのですが
荷おろしと所定部署への運搬を手伝ってくれた女性がいました。
開発部門の打ち上げに当然!手伝ってくれた女性を誘いました。

実は、その女性が今の私の妻なんですよぉ~~~♪ (^^)
この場を借りてノロケさせていただきました♪ (^^)

  • 回答者:トツゲキセヨ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます★
まずは、周辺調査からですね~
たしかに、いきなりだとビックリされちゃったりもしますもんね。

がんばってみます。

私も気になる彼が社内にいるので、ぴのぴのさんの気持ちがよくわかります。
忙しいところ邪魔をして、気分を害してしまったら・・・とか、どのタイミングで声を掛けたら快く応じてくれるかな・・・とか、色々と考えてしまいますよね。

でも、彼が「仕事を切り上げるから」とまで言ってくれているのですから、最初はそれに素直に甘えても良いと思いますよ☆
残業中に「そろそろご飯にしませんか?」なんてメールをしてみたらどうでしょう?
まずは二人で話す機会をつくるのが一番!
個人携帯などは、その時の話の流れで聞き出してしまいましょう♪

良いご縁になるとイイですね。

  • 回答者:うさこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^_^
少しずつ焦らずに仲良くなれると良いです♪

ホント余計なこと考えちゃうんですよね…

社内ですれ違うなら、そのときに手紙とか渡せばいいと思います。
ちいさなチャンスも見逃さないでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になるなら進展させましょう。相手の方はすごく忙しい方のようなので自分ではなかなか時間が作れないのでは?彼のほうも待っているんじゃないですか!?社交辞令ならわざわざ仕事を切り上げるとまでは言わないような気がしますし…
プライベート用の連絡先も普通に聞いても全然問題ないですよ。頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

声かけてくれたら仕事切り上げるからいつでも誘ってと言ってくれてるんですから、思い切って声をかけるべきですよ。
向こうはぴのぴのさんが何も声をかけてこないってことは脈なしかなって思ってしまってるかもしれませんよ。
彼の部署を覗いて、他に人がいなさそうだったら「お疲れ様です。これ差し入れです」などと言ってコーヒーやちょっとしたパンなどを買って持っていきつつ約束をこぎつけたらどうでしょうか?
その時にプライベート携帯のアドレスを聞いてお近づきになるといいかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に「忙しい様なので、お時間が空いたときに誘ってください。!!!」ってのはどうですかねぇ...
それか 日にちを決めてしまって「〇〇日はどうですか?」と...で駄目でも「その日は、都合悪いけど、〇〇日なら大丈夫かも...」なんて流れを期待してみるとか...
あまり深く考えると 何も出来なくなっちゃいますよ!!!


私もそんな時代に戻りたい.......

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先方から飲みに行こうと言ってくれているのであれば、
あなたから話を持ちかけるのは問題ないと思います。
まずは会社から近くの場所で、かつ会社の人とは遭遇しないようなお店を2,3見つけておき、
できれば会社から駅1、2つくらいの場所がいいかと思います。
そして、お店をいくつか見つけたら普段連絡する方の社用携帯にてメールしてみます。
「このようなお店を見つけたのですが、近いうちに一緒に行ってもらえますか?」と尋ねてみます。
それで、お相手からOKのお返事を頂ければ、次に日時など予定を合わせる為の連絡として
社用の携帯では気が引けるので、ご迷惑でなければご自身の携帯メールを教えて頂けると
助かるのですが、如何でしょうか?
というように話を1つずつ進めていけばいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
よくばってはダメですね(笑)
1歩1歩距離を縮められるように勇気を出して行動してみます♪

向こうから誘ってもいいといわれているのならばプライベートの携帯を聞いてもいいと思います。
社用では連絡が取りづらいときもあるかもしれません。
まずは、携帯のアドレス(番号)をい聞くところから始めてみたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  

気になるのだったら積極的にいくべきです。
待っていても進みませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る