すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

高速道路の追い越し車線を走行中に、大型バスを追い抜きにかかっていて真横に並んでいるくらいで右ウインカーを出されたので、クラクションを鳴らしまくったら、追い抜いた後パッシングされたのですが、どういう意味だと思いますか?

因みに、どちらがマナー違反でしょうか?

  • 質問者:幅寄せされたら・・・
  • 質問日時:2010-08-17 20:27:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しところ、お付き合い頂き有難うございました。

正直なところ、この状況に遭遇したことを想定したコメントを期待していました。

交通事故に対する危機感が足りない方が多いように感じました。

並び替え:

詳しい状況がわからないのですがもしかしたらバスが右車線に入ろうとしていた時にあなたが入ってしまったのではないでしょうか?
相手がウインカーを出すタイミングが遅かったからかもしれませんが、相手からしてみたら「何無理やり入ってきてクラクション鳴らしてるんだよ!」って意味のパッシングだったのかもしれません。
当然バスのウインカーのタイミングが遅かったにせよ向こうがマナー違反ですね。
タクシー、バスなどの運転を生業としている方はそういった傾向が見られるのでこちらも注意しないと思いもしないところでとばっちりを食らってしまいますのでお互い気をつけましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大型バスを追い抜きにかかっていて真横に並んでいるくらいで右ウインカー

このタイミングで右車線に入ろうとしていた事自体がありえないと思いますが・・・。

バスが右車線に入ろうとしていた時にあなたが入ってしまったのではないでしょうか?

この状態で真横に並べると思います?

御丁寧にコメント頂き恐縮ですが、運転歴が浅く感じます。

ごめんなさいの意味だと思います。

バスのマナー違反です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブりのようですので、削除願います。

ごめんなさいの意味だと思います。

バスのマナー違反です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブりのようですので、削除願います。

クラクション鳴らしまくりって(・.・;)

どちらも、マナーとしては最低です;

追い越し車線を走っていたあなたがきっかけを作りましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

追い越し車線を走っていたあなたがきっかけを作りましたね。

どういう意味でしょうか?
追い越し車線を走らずにバスをすり抜けろって事?

バスのマナー違反です。
大きい車は遠慮しなきゃと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大型バスは、それほど急いでもいないのに無駄な追い越しが多い傾向があります。
後ろから車が来てる時ほど・・・下手なのか・タイミング悪すぎです。

ごめんの意味だと思います。
マナーはどちらもよくはないです。
鳴らすならわかりますが、鳴らしまくったらよくない。
バスは目視しないのはよくない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラクションを鳴らして続けてもウインカー戻さない場合でもですか?

何ならしてるんだよ!って意味だとおもいますが
バスがマナー違反ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何ウインカー出してるんだよ!って感じです。

たぶん追い越し車線のあなたの車が死角で見えなかったので、ごめんなさいの合図でしょう。
たまにあることです。

===補足===
俺様が通るんだ「どけどけ」はいささか腹が立ちますよ。
穏やかにごめんなさいの意味なら良いのではないでしょうか。
もし事故になったときあなたには「前方不注意」の責に問われますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやって、容認しているから事故が減らないのだと思います。

おたくの文章の意味を理解するのは難しい。
国語の勉強し直して、事故る時は他人を巻き込まない事だけ守って下さい。

PS こんな薄っぺらい回答で5P貰っといて勘違いしてんな、ボケ!

追い越し車線をあなたが走っていた場合は相手がマナー違反です
バッシングする理由がない。
真横に並んでいたけど.その相手がバスを先に追い越したかったのでしょうね
悔しい~~っていう気分のバッシングでしょう(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がバスを追い抜いている時の質問で、相手はバスなんですけど・・・。
別にレースしている訳でもないし・・・。

後ろからのパッシングは 威嚇行為ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大型車全般に言える事ですが乱暴な運転者が多いですね。

たぶん、「ごめんなさい」の合図ではないでしょうか?

後ろの車へのお礼や挨拶などはハザードランプで出来ますが
前の車に対して挨拶しようとハザードつけると後続の車がパニックになり危険です。
おそらくバスの後続の車は前が渋滞で止まってるので停止すると思いブレーキ踏む可能性あります。
前の車に合図するならパッシングが適切じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直にそう思いたいのですが、クラクションを鳴らしている最中にウインカーも戻さず、減速もせずだったので、悪意を感じてしまいました。

私の地域ではパッシングはお礼や感謝を示す合図です。
質問のようなケースなら、私はバスの運転手が非を認めて謝ってくれたのだと解釈します。
マナー違反はバス側にあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域ではパッシングはお礼や感謝を示す合図です。

一般道なら納得ですけど、高速道路の場合は・・・。

ごめんなさい、わからなかった、という意味かも。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロなんですから、わからなかったじゃ済まないですけどね・・・。

この場合は「クラクション鳴らすんじゃねーよ」でしょうか。
バスがマナー違反です。 事故を起こしてからでは、遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険回避の為のクラクションと解釈していただけたコメント有難うございました。

失礼。 って意味かと思われます。
気付かなくてゴメン。 って意味合いかと思います。

そぅ考えたら、どちらもマナー・・・
いや 目視しないで真横にいる時点でウインカーを出す
バスのマナーが悪いです。
質問者さんは、何にも悪くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別にイエスマンにならなくても・・・OKですよ。

高速バスの運転手は傲慢ですね、あなたのほうが優先車両ですから気にしないでください。
馬鹿ですよ相手はw

  • 回答者:海 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高速道路をかなり走られている方みたいですね。全く同感です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る