すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

屋外で仕事をしています、汗をかきますが水分補給の適量はどれくらいなのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-18 00:09:21
  • 0

並び替え:

1日2リットル程度は飲まないといけないそうです。

屋外で働くというなら、もっと多く飲む必要がありそうですね。

喉が乾いてからではなく、こまめに飲んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の状態で、「喉が渇いていなくても、最低でも30分に1口は水分補給を…」と先日、
テレビに出演していた医者が言っていたので、
それ以上のペースで量も多くとったほうがいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均1日に2リットルと言われますが、炎天下の肉体労働なら、さらに多くを飲む必要があります。
ちなみに、水分補給はノドの渇きを感じてからでは遅いそうです。
先手を打って早めの水分補給が肝心です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索して見たところ、クレーン協会のホームページに参考になる記事が載っていました。

・作業前に200ミリリットルから300ミリリットルの水分を摂る
・15分置きにコップ一杯の水分を摂る

のだそうです。
なお、水分を摂るだけでは、余分な水分は体外に排出されてしまうため、
塩分などを含んだスポーツドリンクなどがよいそうです。


参考URL
http://www.cranenet.or.jp/susume/susume04_08.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋外での仕事のため大量の汗をかく場合は、水分補給はかかせません。
汗と一緒に塩分も出ていきますので、ポカリスエットやアクエリアスのような
アイソトニック飲料を補給した方がいいと思います。
一度に大量に飲むより、小まめに補給した方がいいと思います。
仕事量(発汗量)よっても違うでしょうし、個人差もあるでしょうが、1リットル位
でいいのではないかと思います。体が水分を要求しているようなら、もっと飲んでも
いいと思います。

  • 回答者:レオ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期なら、1日2リットルは補給しないといけないと聞きますね。
出来るだけ多いほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかく量にもよりますが
大量にかくなら2リッターのペットボトルでもいいかと思います。

スポーツ飲料がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る