すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

東野圭吾さんのご本の面白さ教えてください。


島田壮司さんが好きなので、その関係の方々の本を読み漁る中で、
数年前にかなり(数十冊)読みましたが、ただ、読みやすい(簡単、頭を使わない)から読む、暇つぶしに読むという感じでした(ほぼ古本)
印象に残っているものもありません。
ガリレオや容疑者~を夫が買ってきましたが、ちらっと見ただけで読む気にもなりませんでした。
なぜ売れているのか、そんな点に夢中になる方がいるのか、知りたいです。
直木賞を取る直前までしか読んでないせいでしょうか?

  • 質問者:このミステリーがすごいって??
  • 質問日時:2010-08-18 02:32:24
  • 0

並び替え:

私は逆ですね~。(すみません)
東野さんはほとんど読みましたが、島田さんはとっつきにくく私もちらっとみただけで読みませんでした。(1冊は頑張ってみたんですけど・・・)

容疑者~はかなり作りこまれた作品だと思いますし、超殺人事件など世にも奇妙な物語の下地になった作品も多いですね。なんていうか、頭の中で映像として感じることができるというか、心理描写など上手だと思います。どの作品を読んでもはずれがない、という感じでしょうか。

===補足===
そうですね~。私も年取ってからなら島田さんが楽しめるかもしれないと再挑戦するつもりです^^小学生のころは赤川次郎を読破していましたが、今はもう飽きてしまって。そんな自分の成長による好みが変わるかもしれませんからね!!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情移入がしやすい、共感できるという点が面白いという事なのですね。
私はトリックがわかりやすく、種明かしの前に読めてしまう、動機などがこじつけに感じられてしまうので、
匿名さんとは逆の感じ方をするんだなと思いました。
本格好きには向かないということなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る