すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

仕事で泊まるところのユニットバスには、ビニールっぽいカーテンで水が飛ばないようになっているのですが、そのカーテンがカビだらけで真っ黒になっているのを見て気分が悪いので新しいものに買えたのですが、色んな人が使うのですぐにまたカビが生える危険性があり、どうしたらよいか、どんな貼り紙をしたらよいか考えあぐねていますのでアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ゆにば
  • 質問日時:2010-08-19 07:52:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

カーテンを取り替えて新しくしてもらいました。
そして、温度を下げるために冷水で流し、カーテンは広げたままにして乾燥させるよう張り紙を貼りました。

温度というのは知りませんでした。ありがとうです

シャワーカーテンは非常にカビやすいですが
カビは換気と、シャーワーを浴びた後に水で浴室全体の温度を下げることが
大事です。
湿度と温度が高いとカビが発生するので・・・

拭きとってもらうのが一番いいですが
いろいろな方が使用するので
皆さんちゃんとやってくれるかどうか。

だったら簡単に、とりあえず水を試してみては?

  • 回答者:1126 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温度ですか! それでだいぶ違いますか!!

並び替え:

お風呂から出る前に、こまめに水気をふくことです。

そうするとカビを防いでくれます。

お湯でなく、お水をまくだけでも違います。

  • 回答者:めいくさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用後は水気を拭き取って、換気扇を回すようにするといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーカーテンはいろいろ可愛いデザインが売っていますが
防カビタイプのカーテンも売っていますよ。
けれど普段は換気扇を使っている時も使った後もしばらく掛けておくことですね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに水分をふき取って、換気扇または窓開けです。
張り紙は、ソフトに「清潔に使ってくれてありがとう」くらいの表現でどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂が終わったらそのシャワーカーテンと浴槽ともに
お湯で流したあとにお水で流してカーテンをひらいて
換気扇をまわしておくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人も書かれていますが、温度と石鹸とかの泡が大敵です。
泡にカビが付着し、また温度が高いと繁殖しやすいです。
カーテンに水をかけて、冷やしながら、泡とかを流しましょう。
次に、室内の温度を下げる工夫をしてください。換気をするのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーを使用後は水気をふき取って広げておいてください。
そして、窓を開けたり、窓がない時は換気扇を回して、乾燥させれば、
カビは発生しませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳んでおくと浴室の湿気&温度でカビが繁殖します。
広げて換気扇をONにしたままにしておくといいですね。

「使ったあとはカーテンの水気をふき取り、広げておいて下さい」
という程度の張り紙でいいと思います。
換気扇のスイッチのところに「常時ON」とシールを貼っておくと効果的でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広げておけば、渇きやすいですね!!なるほど。

『使用中、使用後も換気扇はしばらく回しましょう!
    出来てば水を掃って広げておいて、朝に片付けてください。

注:すぐにカビが生えます。後の方の事も考えて使用しましょう!』

なんてどうでしょう。

ユニットバスだと窓がなく、気をつけていてもカビが広がりそうですね。
出来れば換気扇をつけっぱなししておくと少しはいいように思うのですが…
一番は綺麗な雑巾やタオルで水滴を拭いてくれるとだいぶ違いますよね。
水を払ったカーテンに除菌スプレーを吹きかけておくというのも少しは効くかも知れませんよ。

  • 回答者:青空 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコールスプレーをおいておくのもよいですね。

シャワーを使用後は水気をふき取って広げて換気するだけでもカビを防げますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

換気を喚起する必要がありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る