すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

スーパー4社へ面接へ行きました。性格適正テストを20分くらいしました。
 あなたは前向きな方ですか・?
 あなたは他人の意見に左右されますか・?
 リーダーシップをとるほうですか?
みたいな適正テストです。
 しかしこのような性格適正テストって意味あるのですか?何のためにするのですか?
 わかりません。それと面接しても5分くらいで終わるので困ります。独身もころは会社面接しても15分はかかりました。いろいろ会話するから。主婦になり面接すると、5分で終わります。
 やっぱり、主婦は採用されにくいのですか?

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2010-08-19 10:48:35
  • 0

面接お疲れ様です。
適性テストそのものに意味があるかないかは、本来スーパー側がどのようにそれらも元に判断しているかです。
たとえば、上記質問内容ですと、基本的には・・・

私は前向きです。
他人に左右されません。
リーダーシップをとります。

と答えるのではないでしょうか。
当然ですよね、採用されるために面接する訳ですから。

もし適性診断の質問内容が、上記のような質問だけなら「意味のないテスト」で、ただ書面で残す作業的なものになります。(こういう面接結構あるんです)
但し、通常は一般的な質問の中に1つか2つだけ「本当に聞きたい」質問が混ざっており、それを採用判断基準の1つにしてたりします。
本当に適正テストは使い方次第なんです。

面接を行う際、最初の1分で大まかな判断をしています。
その人の表情や身なり、言葉のかけ方などで人の印象は作られるからです。
特にスーパー等の「接客業」は印象を大切にします。

またスーパーの場合、主婦は戦力です。
「主婦だから採用されにくい」ことはありません。
但し、本来はダメですが都合が悪い人(たとえば休みの希望が多いとか、働く時間が制限されているなど)は採用したくないものです。

正直、面接は主観だらけです。
これは人間が行う以上、仕方がないことです。
「相思相愛」になることほど、難しいものはありません。
でも「あの店は変だ!」と思っても自分にとって何のプラスにもならないです。
せっかくだから「次がんばろう!」という気持ちでチャレンジしてはいかがでしょうか?
前向きな人は表情にも表れるので、きっと相思相愛の職場に出会えるはずです。
がんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助言感謝します。
長い丁寧な回答をありがとう。
参考させていただきます

並び替え:

そんな態度で面接受けたら、5分で結果を出されても仕方ないような気が。。。

採用する人は、それなりに人を見てきているので、ばれると思いますよ。

  • 回答者:とく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回 性格適正を受けていますが
毎回回答が違います
その日の気持ちの性もあります
性格適正は必要だとおもいます
未婚と既婚の面接は一緒でした

  • 回答者:としえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格テストはそれなりに意味があります。
後ろ向きな人を雇ってしまえばうつ病で長期休養されるかもしれないし、リーダーシップを取れない人はただの指示待ち人間になってしまうかもしれないし、そういう人たちは確実に会社の効率化を奪います。

新卒採用の神話みたいなものに関しては、日本はやや行き過ぎていると思いますね。そういう慣習があるために、日本は経験豊かな人材が家庭に閉じこもったままで能力を殺されていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりない気がします。
何とでも答えられますし。主婦は都合が都合がつきにくいと思われがちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「適正テスト」ではなく「適性テスト」です。

何のためかというとあなた様がその業務にあっているかを企業は見ています。営業特性のない人に営業の仕事を無理やりやらせると最悪うつ病になる危険性も考えられます。私の入社した会社は当時「コンピュータ適性テスト」があり、その結果が良かった人はSE適性があるので、情報部門に配属されました。

主婦が採用されにくいのは本当です。会社は融通がきく人を求めます。お子さんがおられると更に採用されにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーだからじゃないでしょうか
面接も簡単なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る