すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

我が子の学資保険について質問です。

0歳児の長男に今から学資保険をかけたいのですが、
おすすめの会社、プランはありますか?

現在検討中なのは、ソニー生命の学資保険か、アフラックのかわいい子どもの学資保険です。

契約者は、30歳の主人か、28歳の私です。

  • 質問者:あひるンルン
  • 質問日時:2008-08-06 15:10:15
  • 0

並び替え:

学資保険についてはこのサイトで何度も相談されていますので,過去ログをご覧になった方が答えは早いと思います。

学資保険は生命保険も兼ねていますので,預貯金より利率が下がるというより,場合によっては元本割れも覚悟の上で加入して下さい。バブル崩壊時の金融機関に公的資金が投入された頃,保険会社から一方的に払戻金額を変えてもいいというような法律ができたと記憶しています。私もその被害者です。

契約者(ご主人になるでしょう)が生命保険に加入しているのであれば,積立貯金の方がいいと思います。どうしても学資保険に加入するのであれば,
民間はハイリスク・ハイリターン
郵便局はローリスク・ローリターン
と考えたらよろしいかと思います。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、利率から言えばソニー生命でしょうね。

でも、私は郵便局のかんぽ生命をおススメします。
利率的にはよくありませんし、特約追加や払込次第では元本割れもあり得ます。

学資保険はご存知のようにご契約者に万が一のことがあれば、払込免除されることが大きな特徴です。また、郵便局は現在は民営化にはなっていますが、今のところ100%政府保有で確実性があります。最近では入院特約は1日目から保障されるようですし、手術の支払い内容も他社に比べて範囲が広いです。
(これはお子様への保障ですので、無いのが一番ですが…)


ご契約者につきましては、年齢や性別で変わってきますが、奥様が契約者になるとすると、保険料は月々僅かではありますがお安くなります。ただし、これは奥様が働いていらっしゃることか将来継続的に働くことが前提になります。そうしないと、継続的な贈与とみなされ、税務申告で余計な税金(贈与税)を取られることがあります。

いずれにしても、ご検討中のプランを良く見直されてお子様の将来に役立てて下さいね。

  • 回答者:GTR (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、保険屋さんをしていた頃に職場の人から聞いた話ですが、
ソニー損保の学資保険が、一番貯蓄率が高いと言われました。

もう数年前の話ですので、現時点でもそうなのかはわかりません。


学資保険の大半は、契約者に万一のことがあった場合の保険料払い込み免除特約や育英年金給付の特約があると思いますので、一般的には世帯主様が契約者のパターンが多いですが、ご夫婦共に同額程度の収入があるのなら、契約者様の年齢がお若い方が保険料が安く済むかな・・・?

ただ、育英年金をつけると保険料が大幅に上がってしまうので、生命保険等で万一の際の保障が確保されているのなら、学資保険での特約は払い込み免除だけで良いと思います。

  • 回答者:yuu (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旧郵便局系のが良いと思います。
民間はあまりにも利益追求に走っていて、いざというときに減額をしてきます。

  • 回答者:しろくろ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る