すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

転勤などで家を空けなければならなくなった方 単身でも家族でも とにかく家を完全に留守の状態で引越しされた方 何年かして帰ってきた時に引越しする前と後では家の状態はどうでしたか 痛んでいたのかそうでないのかが知りたいので 集合住宅の方でも一戸建ての方でもかまいません

留守年数と 家が集合住宅か一戸建てかと 家の状態を教えて下さい 時々帰ってたと言う方はどれくらいの間隔で帰っていたのかも教えて下さい 出来るだけたくさんのご意見宜しくお願いします

===補足===
もっと意見が欲しいのでどんどん お願いします

  • 質問者:ウツキー
  • 質問日時:2010-08-19 12:40:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました 家はホント大事ですよね 家は所詮物だよという人も居ますが 簡単には捨てられませんよね

3年家をあけました。
入居時にリフォームをして4カ月しか住んでいませんでした。
そしてすぐに東京に戻る羽目になりましたね。
築35年のマンションの1Fでしたが、一切3年間戻りませんでした。
痛んだ所は1つもなかったですが、くもの巣がはっていました。
場所は広島市内ですが、海から遠い所だったので、海風の影響はなかったようです。
3年後1度戻りましたが、さっと掃除をして、その後賃貸で貸しています。
管理組合はありましたが、管理人さんがいないマンションなので、窓を開けて貰うとか言う事も出来なかったし、両隣とも付き合いはなかったので、時々窓を開ける等の事を頼まなかったので、そのまま放置状態でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一戸建てを1年空けました。
建物そのものはぜんぜん大丈夫でした。
庭の草が相当伸びていたくらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年間海外派遣のため自宅(一戸建て)を留守にしました。
二週間に一度別居の母が換気をしに来てくれたので、何の問題もありませんでした。
それと、畳をそのままにしておくのも湿気を呼ぶと思われたので
全て立てかけておきました。
長く空けるようでしたら、信頼のおけるご親族に換気をお願いしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間単身赴任しました。
持ち家(一戸建て)だったので処分もせずにそのままでした。
住んでないと傷むと聞いていたので3カ月に1回は家に帰って換気や掃除をしていました。
そのせいか2年後に帰っていても状態は変わっていなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通気をしないので、傷んでいましたよ。
床が柔らかくなっていましたから、横に渡してある梁が腐食した模様です。
一戸建て。半年に一度は帰って雨戸を開けていたのですが。。。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る