すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

皆さん、転職は何回したことがありますか?

私は、30代後半で5社目です。
勤続年数は各社、0.7年、8年、2年、2年、1.5年(現職)です。
仕事は、どの職場でも経理をやっています。

半年以内に皆辞めていく職場や、仕事がなくヒマな職場
ばかりに当って(選んで?)しまいます。

運が悪いと嘆きつつ、まだ根性が足りないかなとも
思ったり悩んでいます。

また、現職もパワハラ上司の下で働き、うつ病になって
しまいました。(かなり回復しましたが・・・・)
他の社員も、在職中にうつ病になったことがあるそうです。
もちろん、皆退職していきました。

5社目でまた転職なんて、やはり考えが甘いのでしょうか。
こんなご時世なので、転職が厳しいことは重々承知していますが・・・・。

  • 質問者:しーゆえ
  • 質問日時:2010-08-19 15:32:51
  • 4

並び替え:

私は30代後半の女性ですが、

転職回数は10回です。。。

教職が合わず、

学校を転々としたり、企業や派遣。

いろんなことをして、今は教育業、個人で

やって落ち着いています。

  • 回答者:めさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代ですが転職はしたことがありません。
嫌なこともたくさんありました。
でもどこに行っても同じだと思い頑張っています。

考えが甘いかどうかはどんな職場環境で働いていたか分からないので
何とも言えませんが精神面は弱いのかなと思いました。
ですが病気になるぐらい悩んでいるのであれば
退職も仕方がないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代ですが、過去転職は3回です。
現在は年下上司の下で働いています。
時々ムカッとする事もありますが、生活のため・・世の中我慢ですね。

年下上司でも、やはり学ぶ事はあります。
気持ちの持ちようかと思います。

経理の場合は、基本的に仕事が社内なので息抜きができないですね。
転職はやはり精神的にも負担が大きいですよね。
それに求職数も少なく転職は厳しいと思います。
もう少し今の職場で頑張ってみたらどうでしょうか。

でも少しでも良い条件の職場があったらいつってもいいじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

したことありません。

転職できるならしてもいいともいます。

生活できればいいんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

7-8回くらい転職しました。
 嫌がらせとか退職勧奨をうけたので退職しか道がなかったので。
 転職は良いとおもいます。失うものはありますが、仕方ないし、転職で得るものもあります。他人から信用は失いますが、仕方ないです。
 転職のリスクに責任を持つ覚悟さえあればよいとおもいます。

  • 回答者:そら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代前半で、3社目です。前職はどちらも2-3年くらいで辞めました。もちろん不平不満は多々ありましたが、イヤでイヤで辞めたというより、次にやりたいことが決まったからという感じでした。今のところも次へのステップアップのため、いつか辞めると思います。

転職願望自体が甘いとは思いませんが、運とか他人のせいにしてしまうとこの先も満足できないと思うし自分の人生に無責任という感じが私はしてしまいます。結局分かれ道で選択してきたのは自分なのだから。

職場を見極める力とか良い仕事を引き寄せる力とかある人もいるので、そう考えると自分はまだまだです。。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は1年・5年・6年・6年・その後期間社員で短期を数回・今(入って1ヶ月目)です。
職種は同じです。私も早くも辞めたいです。
私の場合は悪い職場ばかりでもなく家庭の事情と会社の事情で辞めたくない会社を2回変わりました。

正直周りの人にも甘いと思われてると思いますが
合う合わないはあるので 鬱になってまでやることはないのでは
ないかと思います。

私も根性が足りないのかなとも思いますが でも職場によっては楽しく過ごせるのであれば自分ばかりが悪いわけではないのかなとも。

折角入った職場が全然思惑と違っていて泣きたい気分です。
そんな場合は明るく前向きに頑張れないですよね。

私はあと2か月はなんとか頑張ってみようと思っています。
時間が経過すると見えてくる事もあるので。
それにまたシュウカツするのも嫌です。
どちらも地獄ですよね。

解決にはなりませんが よく似た私のような者もいると思えば
少し気が楽になりませんでしたか?(笑



仕事の事考えると眠れなくなり、今これを書いています。
こんなことしてたら鬱になっちゃうとも感じています。

  • 回答者:ぴんく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えが甘いとは思わないです。
でも、今のご時世ですと 転職がかなり厳しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職は4回あります。現在5社目。
1年、3年、1年半、半年、現在半年目。
フリーライターをしていた事もあります。
現在は就業中ですがフリーライターも継続しているので
状態は特殊ですね。

鬱病は2回ありました。
克服できたかどうかわからないけれど、
そのたびに少しずつ強くなれているような
そんな気がしています。

  • 回答者:臼田エリカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

42歳の時に一度、転職しました。年齢的に転職は無理だと思います。

この回答の満足度
  

1回あります。合わなくて毎日辛かったので辞めました。
その上司がいなくなれば良いのにと他人ながら思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回(3社)です。
2年半、3ヶ月、8年。
現在無職。
定年になるまで在籍したいという意気込みで職探し中です。
闇雲に受けてますが、いい所に受かればいいんですけど…。

うつになるほど負担かかっているなら、転職もアリと思います。
ただ、就職活動は大変ですが…。
やはり、体第一ですから。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回
1ヶ月、7年、2年(現職)です。
今の仕事は合わないけど、不況なので我慢しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回ですね
他人は考えが甘いと言うかも 本人次第では

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職は5回したことがあります
全部同じ事務職です
だいたい3年間働いていました
ほとんどが天下りでした

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回です。

接客業をして、社長秘書をして、
今は文筆業です。

転職の理由は、違う職をやってみたかったから・・・です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3回ありますが、今はうつ病で無職です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4回しましたね
なるべくなら
同じ会社に長期間いたほうがいい
60代 男性

  • 回答者:うつりお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回しました。
私も2回目は精神的にまいってしまって、このままでは自分がだめになると思い転職しました。
今の職場は18年続いています。2回目の転職は確かに私自身見通しの甘かった部分があったとは思いますが、あの時の決断は間違っていなかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7年、1年、1年、2年、1年、2年(現職)です。

最初の7年が新卒のサラリーマン
その後国家試験に合格した専門職です。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回もしたことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3回あります。
1年、2年、14年です。
3回目の転職先は今までで一番失敗だったと思うほどイヤでしかたがなく、1年頑張ってそれでもイヤなら辞めようと思っていました。どこに行っても結局イヤな部分は目につきますし、それならもう少し頑張ってみよう、いつでも辞めたかったら辞めればいいんだ、と思い、1年たち、2年、3年とすぎ、気づけば14年目になりました。
今では、すっかり職場に馴染み、上の立場になり周りの人たちとうまくやっています。社内の雰囲気もかなり変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職経験ありません。25年間同じところで働いております。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は若い頃は自分の適職を求めてあちこち転職、
中年からは一つの職種に決まりましたが、
今度は倒産やら何やらでまたまた転職の繰り返しとなり、
結局8回ほど転職しました。

経理なら勉強と経験を積めば、
転職でステップアップできる道があるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職はしたことありません。
2年勤めてそのまま結婚しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

転職できる環境があるのなら良いと思います。
私は2回転職しました。
辞めた理由は職場環境がよくなくウツになったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の環境でうつ病になること、
他の職場でもやはりあるのですね。
お互い、病気にならないようにペース配分しつつ
頑張りましょう。

1回も無いです。
自営業です。 でも売り上げが良くないので、これから転職をするかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

転職は1回経験があります。
19歳~30歳まで11年勤め転職、31歳~35歳(現在)今の職場です。
高校を卒業して初めて就職した職場は11年勤めましたが、勤め始めはいじめが酷く苦痛の毎日でした。
新入社員が入ってくる度に先輩風を吹かせて偉そうにする人がいたのでやめていく人も多かったですが、仕事内容が気に入っていたので自分は耐えました。
ですが、小さな会社だったので経営も適当、保障もとくになく社長の後継者もいなかったので社長に何かあったら会社自体が閉鎖してしまうような状態でしたので、30歳の時に他を探すために退職しました。
ハローワークに度々通いましたが、なかなか自分のやりたい仕事が見つからずに1年就職活動をしました。
やっとやりたい仕事の募集をみつけ運よく採用になったのでそこで今働いています。

就職活動中に感じたことですが、これまでわたしは転職経験が多い人は転職癖があるとみなされ良い印象を与えないと思われると思っていたのですが、逆に1社しか働いていない場合は色々な経験が乏しいと感じられて良い印象にならないという事がありました。

職場によりけりでしょうが、経験を重視する会社は転職歴よりも経験の多さを重視する傾向もあるようでした。(何か1つに長けてるより、複数の事を経験してることが大事と考える職場もあり)

勤続年数が短めですし、転職回数も多めなので転職は楽じゃないでしょうが、嫌々働いてまた病気になってしまっては良くないですから、自分にとって良い形を選ぶといいと思います。
転職活動で悩んでストレスを感じることもありますし、今のまま嫌な職場で働いてストレスで病気になることもありますので、自分にとって最善だと思われる形を選んでくださいね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11年も耐えてすごいですね。
見習いたいです。

転職回数も経験の数、と前向きにとれば
いいのですね。
良い方向にいくよう頑張りたいと思います。

経理ならばまだ転職可能では?? 点々とするから根性が足りないとかは無いと思います。私は働き始めたとき30前で県内には正社員への道がありませんでした。
それでも契約なら仕事があるので事務員として7社ほど転々としています。中には上司が嫌な人がいて契約と同時に(更新をせずに)辞めたこともあります。

今がきつくてしんどくて本当に精神的に参っているなら辞めて新しいところを探したほうが良いです。次にきっと良い仕事があります。
体が丈夫でなければ(精神的にも)働くことは出来ません。それが出来ない原因が職場にあるのなら変わるべきです。お金を稼ぐことも生活がかかっているので大事ですが、何より大事なのは体です。

辞めることも精神的につらいし求職も辛いです。でも今の会社にいることとどちらがいいかを考えて良い道を選んでください。

私は考えが甘いとは思いませんよ。今は相手を思いやらない人が増えているんです。なのでパワハラやセクハラなどを平気でするんですよ。でもそんな人ばかりではありません。良い人もいます。きっといいところが見つかるから頑張ってくださいね!!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですよね、嫌な人ばかりではなく、
きっといいところがありますよね。
少し元気になれました。

転職は1度もしたことがありません。
サラリーマン男性ですが、幸い職場環境には恵まれたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
うらやましい限りです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る