すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

不思議な夢をみたことはありませんか?
また、現実にあるワンシーンでのときにあれ?なんかこれ前にもあったような・・というシーンにでくわしたりありませんか?
私はよくあります。
特にこんな暑さの酷い真夏の昼間なんかに道を歩いているとそういうことがあります。

  • 質問者:真夏
  • 質問日時:2008-08-06 15:28:55
  • 1

実際にもドラマなどでも見たことのない同じ家が何度も夢に出てきたことがあります。
もしかして前世住んでた?・・・にしてはそれほど古い家でもなく。
こんな家に住みたいという理想の家?・・・というほどでもない普通の家なんですけど。不思議です。

  • 回答者:なんでだろ? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよくあるんです。
実際の家は30坪、公庫ぎりぎりのつまらない家なのですが
夢で、ある日突然、家の中に離れを発見。
そこには倍移住もある自分の家が続いていて、あることをなぜか今まで気づいていなかったという設定になっています。
そこには豪華な風呂がありジェットバスで広さは10畳ほど。
まだ手付かずの土間のような所から階段があり
上れば二階にもシステムキッチンや6畳もあるトイレがあります。
いままでなんできづかなかったんだろ~~?って恐れるほどにカンゲキしていつも目がさめてしまいます。
映画なんかで見たり、芸能人のお宅拝見などの図が密かな願望として夢にでてきたのかな?

並び替え:

昔はしょっちゅうありました。
最長記録は、高校生の頃にとある授業とその前後にかけて
1時間まるまるデジャヴで、教科書も開いてないのに
その授業内容も教科書に書いてあることも全部覚えていて
そのときはなぜかそれがごく当たり前の感覚だったので
黒板も見ずにノートをとっていたり(先生が書く前に書き終わってたり)
周りの人のおしゃべりやどこで誰が何をするかなど全部わかってました。

だからといって何の役にもたちませんが(苦笑)

他にもたくさんありますよ。
一度だけですが、これから起きることの結果を変えたこともあります。
書ききれないし、どう表現していいかわからないので
夢って不思議。っていうことでおさめておきます。

  • 回答者:ふぅ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の役にもトクにもならない違和感のような不思議さっていいですよね。
現実的過ぎる今の世の中こういう世界についてときどき考えてみたりして癒されます。
こんな時代だからこそ
根拠もなにもない 風水や占いなんかが流行るの、わかる気がします。
毎日暑いですね。疲れますね><
ありがとうございました(^^)

あります。正夢っていうか、実際に夢とおんなじような景色や状況になって、あれっ夢でみたなあと思ってデジャヴって感覚に。
でも今まで数回しかないですけど。。別に予知能力とかそんなのまったくないしむしろ脳の働き鈍いほうなので、不思議だなーと思いました。

  • 回答者:不思議 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドキッとするような、いいようのない違和感って
一瞬、セミの声が止まったような
風が止まったような。。

予知夢とかデジャヴは脳の誤作動のような気はします。
私の場合、坂道を登りきったところの光景でよくなります。
ものすごく奇妙な感じで、やけに動揺しちゃいます。

  • 回答者:カミキリムシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとした疲労感の中の真昼の夢みたいなものなのでしょうか・・・?

予知夢は、小さい頃によくみました。
身内が亡くなる夢が多くて、いいことはなかったです。今は鈍ってしまって、ありません。
デジャブ程度のものは、大人になってからも、実際にはきてない場所とかで、きたような気がするみたいなのは、あります。

  • 回答者:カイル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、みんな結構同じようなことがあるんですね☆
夢の世界に依存しがちな今日この頃です。

ウチの母は、ちょっと不思議な予知夢みたいなのを見るそうです。

夢にある親戚Aが現われて、川の向こうから母のことをしきりに呼ぶので、行こうとしたら、祖母と祖父、ほかの親戚に止められたところで目が覚めたそうです。そしたらその朝、親戚Aが亡くなったという知らせがあったそうです。

ほかにも、最近ある人のことが気になるなーと思っていたら、入院したとか、そういうことがよくあるそうです。
ちなみに私にはそのようなチカラは遺伝しなかったようです。

  • 回答者:超鈍感 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
拝見していてちょっとゾクッと鳥肌がたちました(^^;A
夢って不思議な力を持っているんでしょうか?

よくあります。
不思議というか、いくつか何度も見る夢があります。
なので夢の中でよく行く風景があります。でもそれは架空のものみたい。
あと、たまに夢の出来事と現実の出来事が重なります。一種の正夢…?
でもそんなにたいそうなことは見てないので笑い話程度にしてます。

  • 回答者:るぅな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真夏の夜の夢ですね☆
オムニバスというのがいいですね!

デジャブ、あります。来たこともない所なのに来たことがあるような記憶があったり、初めて会った人なのに同じことを会話したような記憶があったり、食べたことのない物なのに食べた記憶があったり。最近は不思議というよりもそんな記憶を楽しんでます。

  • 回答者:xxx...xxx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実はよくあるんですね。
絶対に初対面の人と話しているとき(昔のことで、それは彼でした)
あれ?この会話とこの感じ、前にあったような・・というと
相手も同じ時にそう感じていて 意気投合して大笑いしました。
今ではなつかしい想い出です。

>不思議な夢

というか、先の事が・・・

例えば、先週買い置きのスポーツ飲料〔箱買いで普通より安く〕が切れかかり・・・

行き付けのスーパーで安売りあったのですが・・・

墓参りで千葉行きが決まっていまして。

そこの方がより安いという感覚が・・・

事実、安く手に入れてきました。

長靴も4割程度安く・・・

蛇足】

株式市場の先行きは、自分が見ている【指標】をみれば・・・

4月から、日経平均が12800円に・・・と、

YAHOOの知恵袋で何度も希望していると書いています。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達になりたいです(笑)
予知夢でしょうか・・・
素敵ですね。
だけど、いまこうして色々な方の拝見していてさらに不思議な感覚に見舞われています。
夢って・・
満たされない願望を曖昧な形としてみせてくれて
刹那の「夢」をかなえてくれるものなのでしょうか。。

ショッピングモールや学校など、間取りが同じだけど別の建物として夢に登場することがよくあります。
私が見る夢はほとんどが不思議で現実ではありえない出来事ばかりです。
何度も同じ夢を見ることも多いです。ちょっと飽きてきますが。

  • 回答者:ふわ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ときには変わったパターンもみたいですよね^^
私は不思議感がとても好きです。
夢日記をつけはじめました。

よくあります。旅行をしていて、「あれっ?!ここ前に来たことがある!初めてなのに」とう経験がよくあります。

  • 回答者:よし風神 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよね。
そういう時の感触って、なぜか、いいようのない「ぞ・・っ」とするような感じがします。
見えない何かが側にいるような。。

子供の頃から定期的に同じ夢を見ます。

当時住んでいた家の近所にある公園のブランコに自分は乗っています。足下といわず、公園一面に蛇がびっしりいるんです。でも、私は普通にブランコに乗っている…。

子供の頃はブランコに乗っている自分の目線から公園を眺めていましたが、成長するにつれ、公園の外からブランコに乗っている自分(子どものままです)を眺めるようになりました。

  • 回答者:蛇は嫌い (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのってありますよね。
蛇が怖いという記憶がそのままでてきたのかな?
私はそれのゴキブリバージョンで目が覚めるとふとんにびっしりゴキブリがいて悲鳴をあげて目が覚めたりします。
実際は、最近はシロアリの薬の関係かゴキブリはとんと見ていませんが不思議です。
成長と共に蛇を怖がる自分を第三者としてみつめるのは
しっかりした今の自分が幼くて危なつかしい昔の自分を
今、誰か守ってあげたい人のことのようにみつめているのかもしれない・・?

私は 飛行機が墜落する夢をよく見ます。自分が乗っている夢なら理解できるのですが 私は第三者で 飛行機の動きがおかしいと思ったら 急降下して墜落するんです。たぶん 飛行機嫌いだからかな?と思うのですが・・・
シュチュエーションは違うのですが 内容が同じ夢をよく見ます。

  • 回答者:飛行機 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう夢みたら目が覚めるとほんとに心臓がバクバクしてますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る