すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
札幌記念馬の中で好きな札幌記念馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

札幌記念の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-08-19 20:55:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

エアグルーヴ。

今でこそ、ウオッカやダイワスカーレットが
牡馬を相手に対等に戦っていましたが、
あの頃の牝馬で牡馬の一線級と戦えたのは
エアグルーヴしかいませんでした。
本当に大好きな一頭でした。

97年33回エアグルーヴ。

やっぱりこのレースが印象に残っています。
北海道開催が生まれ変わった初年度だったと思います。
真夏のGⅡ戦がこんなにも面白いとは思いもしませんでしたし、
結構豪華メンバーが顔揃えていました。
この後、天皇賞・秋も制覇して、名実ともに名牝になりました。

===補足===
ベストありがとうございました。

今年のアーネストリーも強かったですね。
体調管理の難しそうな馬なので、
体質が強化されればGⅠホースにもなれそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2007年のフサイチパンドラです。

後に有馬記念優勝馬となる、
マツリダゴッホや、
宝塚記念2着になるサクラメガワンダーなど
名だたる牡馬を蹴散らし優勝してくれました。

エリザベス杯馬の嬉しい復活でした。

  • 回答者:K-K (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

札幌記念馬の中で好きな札幌記念馬はどの馬になりますか?

1975年の勝馬、ツキサムホマレです。
この年、函館記念(前年に続いて2勝目)も勝ち、
米国に遠征。帰国初戦の有馬記念で3着して
複勝で大穴となりました(確か単勝はブービー人気)。
強いのか、弱いのかわからない
不思議な馬でしたが、なぜか北海道では無敵でした。

1976年のグレートセイカンが勝ったレースです。
ダートとはいえ、トウショウボーイとクライムカイザー(その年のダービー2着馬、勝馬)が
そろって討ち死にしました。
競馬って意外性のあるスポーツだと強く認識しました。

  • 回答者:どもならず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな馬はエアグルーヴです。 秋の天皇賞を勝ったレースは凄かったです。

レースは1996年のマーベラスサンデーです。 デビューは遅かったですが、連戦連勝だったので覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セイウンスカイです。

先行有利を敢えて中団からの競馬、
控える競馬ができれば先々相当強くなると考えてはいたものの、
まさか先行有利の札幌で中団待機とは・・・
というノリ騎手の大胆な作戦で、見ていて心配しましたが、
終わってみればそれも杞憂でした。
軽くひとまくりの圧勝は、セイウンスカイの新たな可能性を見たすばらしいレースだったと思います。

ケガがなければスペシャルとも引き続き勝ち負けしていたと、個人的には考えています。

===補足===
印象のあるレースももちろんセイウンスカイの年のレースです。
1999年でした。

逃げて強い馬が逃げないで圧勝するいインパクトは、
先々ものすごいヤツになるのかもと震えるような気持ちにさせてくれたものです。

  • 回答者:メジロおー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くてスイマセン・・・
1991年のメジロパーマーです。
重賞初勝利がこの札幌記念。このあとあんなに大物になるとは思いませんでした。
でも、この前走(500万下)を大差で逃げ切って、印象に残っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

障害に転向して 両グランプリ制覇でした
メジロが強かった時代です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る