すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

コンセントLANの「PLC」を使って人はいますか? 使い心地は、どうですか? 快適ですか。
ルーターから遠い場所でノートパソコンを使ってるのですが、電波が弱くて困ってます。 PLCを使う事を考えてます。 効果はあるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-19 22:20:03
  • 0

理想環境では快適ですけれど、電力線でのノイズに弱いので、場合によっては期待はずれの事もあります。

PLCの実力については
http://ryusai.hp.infoseek.co.jp/plc-01.htm
http://news.livedoor.com/article/detail/3184368/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/254009/
の辺りを参考にしてみてください。

あるいは、無線LANの中継器を使って、電波を強化(死角のエリアをなくす)方法もありますので、
検討されてみては?

===補足===
お礼コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
PLCは、ノイズ耐性が弱いのが災いして(あとは値段?)、今ひとつメジャーな機器になれない感じは、否めないとは思いますね。
『環境によって』は、決して、悪くはない機器なのでしょうけれど・・・。
でもやっぱり、結局のところ、無線LANの方が、いろいろな場面での選択肢が広い(いろいろな応用での機器が存在する)のは大きなメリットと感じています。

  • 回答者:ゴーシュ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中継器を使って、解決しました。
サンキューでした。 PLCはイマイチみたいですね。 値段もけっこう高いですし。

並び替え:

鉄筋の家用に設定した事はあります。ルーターがあるのが三階で、一階でPCを使いたいとなると、選択肢はあまりありませんでしたから。条件はブレーカーグループが共通であることが望ましいですね。他の方も書いている通りに、大電流や雑音を発生する電器製品があると、影響が出るかもしれませんが、自分の場合には問題は特にありませんでした。
設定もだいぶ簡単になってきたみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速度的には無線LANより速いですが、使う場所次第ですよ。
電力線をLANケーブルの代わりに使うので、その周りにレンジとかエアコンとか電気製品使ってたり(同じコンセントに色々つないでたり)すると速度に影響が出ます。
あと、ものによっては電力線が違うところ(ブレーカの振り分け確認)はつながらなかったり(古いPLC)というのもあるので確認が必要です。
お店によっては購入時につながらなかった場合は返品保証とかしてるとこもある(無線LAN機器もそうですが)ので、そういったことも頭に入れとくと良いかも。貸し出しで試せないかとか聞いてみるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていましたが、いまいちだったのでやめました。
家庭環境や、同じコンセントで一緒に使っている家電など、いろいろな
条件に左右されます。

現在我が家は、階下の無線ルーターから、2階のPCまで無線で
やっています。
NECのWR8700というルーターです。
電波が強く、十分な速度が出ています。

それでも無理なようであれば、中継としてさらにルーターを入れるなど、
やりようによってはなんとかなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いましたが、ちょっとイマイチ感があってやめました。
ちょっと遅いです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
案外回線速度も出るしいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IO-DATAのHD-PLCを使っています。

以前は無線LANを使っていましたが、通信速度が遅くなったり
通信が切れる事が時々あったので、PLCに変更しました。

無線LANよりも快適に通信でき、安定して通信ができているので
今の所、満足しています。

今は、2台のPCをPLCで接続して使っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る