すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

「減税」とか「補助金」って何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-19 23:38:50
  • 0

【減税】
車を買う時に、値段の一部は税金として国に納められます。
その割合を一時期少なくして、車の値段を下げることを「減税」といいます。
国は、税収が減ってしまいますが、その分たくさん売れれば、メーカーの法人税等が増え、取り返せるかなー。と考えています。

【補助金】
車を売るときに、売れた台数分のご褒美が、国からメーカーに支払われます。
特に「エコカー」等、国が進め政策に関係するものが対象になります。
メーカーはその分、車を値下げしてたくさん売ろうとします。
国はお金を使いますが・・(以下略)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近流行のキーワードです。
いたるところで目にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与党が次の選挙でも票を集めるための美辞麗句です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「減税」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E6%B8%9B%E7%A8%8E&index=06818305788000
「補助金」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%87%91&stype=1&dtype=0
と言う事です、言葉の意味くらい自分で調べれば!!
文法的に主語がないから、こんな答えにしかならない、主語を想定すると、主語になるものが多すぎて回答できない、質問としての常識に欠ける。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る