すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

学生時代から付き合ってた彼(同期)と結婚の話で先日揉めました。
苦楽を共にしてきたし、それとなく結婚をほのめかすようなことも言ってくれたので、彼の就職先に近いところを就職先に選び、4月から頑張ってきたつもりでした。まずは自立って思って。
でも、会えない日も多く、結局この付き合いの先に結婚があるのかわからず、聞いてみたところ返事はno。
一週間、真剣に考えてくれたようなのですが、「30前には結婚したい。君が今までもこれから先の中でも一番のパートナーだとはおもうけど、今すぐは無理だし、確約もできない。30前にそばにいてくれた人としたい」(いま、彼は27です)
そのときは、どうしても彼と一緒にいたくって。
何が足りないのか、とか、理想の家族像とか聞いてみて。
(結婚=女は専業主婦的な発想があり、仕事は続けても家にいてほしい・・が本音だったみたいです)

一回別れることも考えたのですが、今もお付き合いしてます。
でも、その話合い以来、私が結婚したがってるから多少強気に出ても従ってくれる・・と思ってるんじゃないかっていう態度が続いていて。
彼のことを考えるだけで辛いです。
自分のキャリアも、働き始めでビジョンも見えずらいし、来年には部署選択もあるし(こんなあいまいな状態で彼の希望を考慮に入れて自分の興味がちょっと違う融通のきくところにしていいのか・・という悩みも)
悶々としちゃって、どうしたらいいのでしょう。
考えれば考えるほどわかんなくなってしましました。
辛いのに、彼から連絡がないと、自分から気になってメールチェックなど何回もしてしまうんですよね…

  • 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2010-08-19 23:51:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、こんな若輩者の悩みに親身になってくださってありがとうございます。
指摘されたように、あまりにも依存的になっていて。仕事は楽しくとも、仕事から帰ってくると楽しいことすら見いだせず、ここしばらく部屋に閉じこもってばかりなことに気づきました。
貴重な考える時間だととらえて、連絡待ちのケータイから手を離し、もうちょっとプライベートを充実させようと思いました。

本当に、なにがなんだかよくわからなくて辛かったので、質問に答えてくださって、見に来てくださって、ありがとうございました。

年齢的に結婚を意識する年頃ですもんね。
このままで良いのかどうか悩みますよね。
私もそうでした。
でも、
まずは、彼がどうこうよりは。
自分と向き合ってみたらいかがでしょう。
結婚とは?的なことについて考えてみるのも良いのでは?

・結婚(誰とでも良いから)をしたいのか。
・彼とだから結婚をしたいのか。
・人生設計をしてみる(何歳で結婚して・子供を産んでとか)とか。
・仕事について考える(今の仕事は本当にしたかったことなのかどうか)
・彼氏といった存在がなくても生活が出来るのか

今のお悩みは・・・
彼に依存しすぎなのではないのでしょうか。
彼のために就職先を近場にした・・・
彼に自分の考えを合わせているように思えます。
それって、
彼には少し負担が大きいのではないのでしょうか。
彼自身も仕事が楽しめる年齢になってきているはずなので
今は、恋愛より仕事なのかもしれません。
今後、彼と生活を過ごしていくのであれば
彼の気持ちも考慮してあげることも必要だと思います。
今のうさぎさんは少し、“結婚”というキーワードに捉われているいるように感じます。

まずは、自立した素敵な女性になってみることを目標にしてみたらいかがでしょう。

今のうさぎさんの世界(視野)が狭いように思えます。
仕事もプライベート(彼以外と過ごす時間)も充実してますか?

もし、仕事やプライベートが楽しめているうさぎさんでしたら、素敵な出会いがたくさんあるかと思います。
その出会いの中で彼の良さに気がつく時も有ますし、
彼以外の素敵な男性と出会うかもしれません。

まずは、自分磨きを頑張って、視野を広げてみるのいかがでしょう。

  • 回答者:もんもん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何だかお互いに本当に好き同士ではないいんじゃないのかな・・・・って思います。
付き合ったり別れたり結婚したり離婚したりってある意味簡単に出来ます。だけど仕事ってある程度慣れたりキャリアつむのって大変よ。
男は仕事変えたりしないし性格も考え方も変わんないし色々変わらなくちゃならないのはたいてい女の方。でもいざ交際が終わったり離婚しちゃうとその変えた事って無意味になってしまう事もあります。
彼とよく話し合い、お互いが本当にこれから苦楽を共に出来るのかもう一度考えてみては?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、彼への愛情を考えてみては?
他の人じゃ嫌なくらい彼が好きなのかどうか・・・。
彼のほうは、30前に目の前にいる女なら誰でもいいって感じのようですし
そんな彼に、やっぱ目の前にいるのはお前だからお前でいいや、という結婚で嬉しいかどうか。
あなた側の、そんな彼に対する愛情の程を、この際よく吟味しなおすチャンスかも。
なんとなく彼のことより、結婚に気がいってしまっているので
見えずらくなっているのかな?と思いました。
それと今27歳だと、あと3年は時間があります。
その間に、彼より魅力的な男性が出現することもあるでしょう。
そのとき、果たして彼を選べるのか?と、じっくり考えてみてください。
すごく悩むようなら、いっぺんスッキリと恋人関係を切ってしまうと
お互いの気持ちと将来が曇りなく見えてくるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。私も若いころ彼の会社のそばに就職したりしていずれは結婚と思っていました。結局は結婚したのですが今では離婚してしまいました。
自分を振り返ってみて思ったのですが そもそも彼との未来を考え自分のポジションを決めてしまったのが不味かったのです。
彼との未来ではなく 自分が一人だとしてもの未来 自分だけの未来を考え就職し自立すべきだったのです。自分の足で立ち 寄り添うのではなくお互いが手をつなげるくらいの距離でいて そこでその時に付き合っている彼でも別の人とでも結婚を考えたらよかったのです。自分の未来と相手との未来とをはなからいっしょくたにして考えてはいけなかったのです。
ですから今の危うい立場になるのです。彼にしたらあなたは自分べったりで 自分がいないと生きてはいけないだろうくらいに考えています そこまではないと言ったとしても 心のどこかにそんな気持ちはあると思います。それは自分がなく 相手に依存してしまったツケなのです。
あなたにしても 愛情もあるでしょうが ここまできて・・・・ もしくは 彼の人生に添うべく自分の人生を変えて行ったのに・・・という想いがあって別れるとか想像もつかないと思います。ですがもし 彼の時期を待って結婚出来たとしても私のように不幸になってしまうかもしれないです。
理由は相手に依存し過ぎたからなのです。私も働いていますが旦那にしたら結婚してやったんだとどこかでいい気になったままで 一人ストレスが溜まり よくある考えの相違 不一致で離婚。
友達はみな お互い協力し合って頑張って生活しているのに何故うちだけと かなり悩みましたが 結局は自分が一番悪いのだと思いました。もし別れた旦那も私でなければいい夫になっていたのかも知れません。
相手がいい彼氏や旦那になるにはその甲斐がある彼女でいないとならないのです。
今のあなたは彼にとってなくてはならない彼女なんでしょうか?人生で一番大事な人ですか?
そんな相手でいられるようにならなくてはいけません。自分のために彼氏と一回冷却期間を置こうと言えるくらいになってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。私も若いころ彼の会社のそばに就職したりしていずれは結婚と思っていました。結局は結婚したのですが今では離婚してしまいました。
自分を振り返ってみて思ったのですが そもそも彼との未来を考え自分のポジションを決めてしまったのが不味かったのです。
彼との未来ではなく 自分が一人だとしてもの未来 自分だけの未来を考え就職し自立すべきだったのです。自分の足で立ち 寄り添うのではなくお互いが手をつなげるくらいの距離でいて そこでその時に付き合っている彼でも別の人とでも結婚を考えたらよかったのです。自分の未来と相手との未来とをはなからいっしょくたにして考えてはいけなかったのです。
ですから今の危うい立場になるのです。彼にしたらあなたは自分べったりで 自分がいないと生きてはいけないだろうくらいに考えています そこまではないと言ったとしても 心のどこかにそんな気持ちはあると思います。それは自分がなく 相手に依存してしまったツケなのです。
あなたにしても 愛情もあるでしょうが ここまできて・・・・ もしくは 彼の人生に添うべく自分の人生を変えて行ったのに・・・という想いがあって別れるとか想像もつかないと思います。ですがもし 彼の時期を待って結婚出来たとしても私のように不幸になってしまうかもしれないです。
理由は相手に依存し過ぎたからなのです。私も働いていますが旦那にしたら結婚してやったんだとどこかでいい気になったままで 一人ストレスが溜まり よくある考えの相違 不一致で離婚。
友達はみな お互い協力し合って頑張って生活しているのに何故うちだけと かなり悩みましたが 結局は自分が一番悪いのだと思いました。もし別れた旦那も私でなければいい夫になっていたのかも知れません。
相手がいい彼氏や旦那になるにはその甲斐がある彼女でいないとならないのです。
今のあなたは彼にとってなくてはならない彼女なんでしょうか?人生で一番大事な人ですか?
そんな相手でいられるようにならなくてはいけません。自分のために彼氏と一回冷却期間を置こうと言えるくらいになってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新社会人の女です。

大学入りたての頃、社会人一年目の女先輩に「あのねー、女だからって自分の進路を考えるときにパートナーの事情も考慮しちゃだめだよ、やっぱ自分のことでしょ」って言われて、そのとき意味はわかってなかったんですが、今ならわかります。
そういうことですよ。
男は確約じゃないのです。
同年代と付き合っている場合、私たちの年代だとまだ、人生設計にパートナーありきのプランを描いても意味ないんです。パートナーも自分が不安定だから。

部署選択は、自分の興味に従いましょう。
融通のきくところに移るのは結婚の話が進んでから。


わたしたちと同年代の男の人ってまだ、お付き合いを長期的な目線では考えてないのです。そのときそのとき。

女も、出産のリミットがなければ、社会に出たらまずは上にあがってくことだけ考えればいいんですけど、リミットがあるから守りに入るんですよね。多少なり結婚願望のある働き始めた女は、働き始めたらもう結婚のこと考えます。そのとき、まだ同年代の男は結婚なんて考えて付き合ってませんから、まだそんなことまでしょい込みたくない、重くなって別れる。ずっと一緒にいたいのと、結婚してお金のことが絡むのは別で…

同期で付き合ってて働き始めて別れるカップルの内情は、そういうふうに働き始めたときに男と女で見る現実が違うからだと思ってます。

女はどうしたらいいか…
私もそれが課題なんですが、自立心と結婚への守りに入るのと両方すすめてくしかないんじゃないかな。ほんと、働き始めそこそこの男は逃げますよ。自分が男でも、女が結婚結婚言ってきたら逃げます。彼には悟られないようにしといたほうがよかったかもしれないですね。

でも、そうやっておんなとしての華みたいな時期をつぶして30になって、まだ彼がそんな状態で別れる、なんてのよりはましです。

いま質問者さんは彼に気持ちあります?結婚、安泰と思ってた相手がいなくなりそうで保身に走ってません?ほんとに彼のこと好きだったら、結婚は考えてないふりをして対等に付き合って結婚に持ち込むほうがいいですよ。

でもなーそんな「結婚してもらう」って幸せです?


何歳までに子供を産みたいとかがないのであれば、結婚のことは忘れて、いまはしたい仕事に集中したほうがいいです絶対!!!

彼とは、さみしいと思うけど、いったん別れたほうがいいと思います。

別れようと思ったけど付き合ってるけどやっぱりつらいんですよね。

身軽になって考えたほうがいいですよ。

嫌いになって別れるわけじゃないんだし、彼ともたまには遊んで、ほかの人とも遊んで。彼のこと嫌いになる前に…

私の友人でさいいんデキ婚した女の子(内定者期間中に妊娠発覚で入社1年遅らせてもらえることに)は、別の彼女とそういう状態になって別れた直後に友人とデキ婚という男性がお相手でした。
周りは祝福してましたけど、祝福してない人もいるんだろうな…という結婚でした。うまくいくのかな…っていうのも思います。でも本人はすごく幸せそう。

だから、いま彼を手放したらそういう可能性もないとは言えないです。でもやっぱりそんな彼と質問者さんとは縁がないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疑うなら別れるなり、リセットするなり
そんな相談されても知りませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る