すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫に詳しい方にお聞きします。

妻の実家に猫が3匹います。私自身動物が大好きなので、とても可愛がっています。3匹のうち2匹はそれなりに懐いてくれているのですが、1匹だけはどうしても懐いてくれません。と言うよりむしろ嫌われています。触ったりしようものなら攻撃されます。めげずに大好物の「鰹節プレゼント大作戦」を行なっても、食べるだけで一向に懐きません。そして攻撃されます。

何故でしょうか?

  • 質問者:ぐるぐる
  • 質問日時:2008-08-06 16:57:11
  • 0

一匹の猫ちゃんはあなたが嫌いという訳ではなく.その懐かない猫ちゃんは
生後6週から12週の間の重要な時期に特定の人との結びつきが強かったという猫は愛情のその時の強く感じた特定の人だけに懐くという
性格というのか.遺伝的要素も含めてその様な子もいるということです。
...と考えるとその猫達はその懐かない猫ちゃんと兄弟姉妹ではないのでは
ないですか?3匹皆同じお腹から生まれた子ではないと考えますが..。
一人だけに懐くとは逆に犬みたいに考えます。
さて..どうしたら懐くか..ひとつの案としたら..あなたとその猫が
同じ匂いがすれば懐いてくれるかもしれないですよ。首の後ろに一滴だけコロンを付けて.あなたも同じ様に同じ匂いのコロンを付けて試してみてくださいね。毎度の鰹節は忘れずに..ね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう所もひっくるめて猫が好きです
自分では引っかかれたりしても愛情と思っています
懐いてくれるようにするには性格を変えないとダメだと思うので
今までどおり接したほうが良いと思いますよ
マイペースな猫ほど本来の性格ですから温かく見守ってください。

  • 回答者:ライコネン! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間でも好き嫌いがあるのですから、猫にもあるでしょう。
それに、猫は本来警戒心が強い動物ですから、
その猫ちゃんだけ、野性味が強い、ということもあるかもしれません。
完全な野良猫は、人からエサはもらっても、
決して警戒心を解くことはないし、なつきませんからね。

ちなみに、うちには猫が2匹いますが(どちらもオス)、
1匹は男性が好きなので、私の実家の父と兄にはなつきますが、母にはなつきません。
「ご飯をあげるのは私なのに」と母はいつも怒っています。

もう1匹の方は反対に、男性が苦手なので、父と兄にはもちろん、
一緒に住んでいる主人に対しても、時折警戒したような表情で見つめることがあります。

  • 回答者:猫ママン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はきまぐれです。
それぞれ個性もありますし、猫といってもスリスリしてくる子も
いれば、しない子もいます。
相性の問題でしょうね。

無理に近寄るとかえって悪循環かも・・。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子の個性でしょうね。
私も実家に数匹、姉妹同士のネコがいたことがありましたが、模様の違う一匹だけは懐いてくれませんでした。
こちらが寝てるときは様子を伺いにきたり布団に潜ってきたりしていたので、寝たふりをしたこともあります。

片思いは辛いですがお互いのためにあきらめたほうがいいかと(笑)

  • 回答者:猫好き (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現在2匹の猫を飼っており、実家でも私が子供の頃、最大4匹飼っていましたが
猫自体の習性が、子猫の時期を過ぎると、人なつっこくは有りませんから、
我が家の猫も来客が有ると、危害を加えられないか確認できたら、同じ部屋に入ってきますが
別室に隠れている時の方が多いですし、普段居間に居るときも、私の傍に居るのが好きな子は
娘がさわりにくると嫌がったり、機嫌が悪いと噛んだり逃げ去ったりします。

この先、相手してくれるようになったとしても、猫にとっては嫌々とか
「仕方がないから、相手をしてやるか」という気分でしか無いと思うので
その猫ちゃんと仲良くするのは、諦めた方が良いと思います。

他の猫ちゃんたちと仲良くして、自主的に自分も遊んでもらいたいと思って、来てくれればいいですが・・・

  • 回答者:浪花のおかん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫に詳しいというほどでもありませんが。。。

そういう猫ちゃんもいますよ、例えば飼い主にすら懐かない猫。
猫も性格は十人十色、いやいや十猫十色なので。。。

その猫ちゃん成猫で拾われたとかないですか?
大きくなるまで野良だったのなら人間自体に懐かないということもありえます。
あるいはまだまだ若い猫ちゃんなら元気が良すぎて
抱かれるのも嫌がるし構って欲しいから攻撃することもあります。
あと、過去になにか気付かないうちに猫の嫌がることをしてしまっていて
覚えられているのかもしれません。
私の姉は猫の尻尾の付け根あたりをなでてそれ以来嫌われています。
尻尾の付け根周辺は一番嫌がる部分です、
寝ているときになでたりしないように注意してくださいね。
なでる時も猫ちゃんの目より上から手を出さないように、
手を顔の下から差し出すようにしないと警戒されてしまいますよ。

詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
考えられることを数点挙げてみました。
参考になると幸いです。

  • 回答者:私も実家に3猫います (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも何匹か猫を飼っていますが、抱かれたりするのが嫌いな子はいますよ。
猫だって生き物ですからそれぞれ性格が違うのでしょう。
毎日えさをやっている家族にもなつきませんから。

  • 回答者:ぴかっち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る