すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

主人が知り合いになり、頼まれ、アルバイトで雇った子(20歳女子家を出ている)の携帯を(便宜上)自分の名義で契約しました。3ヶ月ほどでアルバイトをやめたので、本人名義に変更して欲しいのですが、色んな事情で、本人は拒否しています。(一応は、遅れながらでも払うとは言ってます)
引き落としは本人の銀行口座なのですが、あまりお金を持っていないため払い込みが遅れて、契約者(こちら)に書面で通知がきます。
解約すれば一番良いのですが、解約金も多額(機種代もアリ)で、相手が払わなければこちらが払うことになるので、それもできず、どうしようか悩んでいます。
一番安いプランに変更することぐらいは出来ると思うのですが、本人が通話など沢山すれば、金額も増すと思います。
一番ばかなのは、簡単に名義を貸した主人であるのは言うまでもありませんが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:m
  • 質問日時:2010-08-20 22:37:34
  • 0

一番いいのは、解約することです。
結局は契約者が支払わなければなりません。
解約すれば、違約金や機種料金の支払いが残りますが、
分割でも支払えます。
使える状態にすれば、通話料やインターネットのコンテンツ料で
いくら使われるかもしれません。
未払いのままにしておけば、新規で携帯を申し込む時に
できない可能性があります。
傷は浅い方がいいのではないでしょうか。
おそらく、相手側は支払うつもりはないと思います。

  • 回答者:ロッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その子にとっては、「携帯を変えるのは不便」「払いたいけど いまは払えない」という自分の都合だけなんでしょうね。

他人の迷惑や、助けてもらっている人への感謝の気持はありません。

長くつきあう必要のない人だと思います。

たとえ費用はかかっても、契約解除。
手切れ金だと思って、あきらめましょう。

===補足===
そうだ! そのお金は、ご主人に請求すればいいんです。
当然のペナルティーです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名義を貸したってことにしないで、無断使用されてるってことにすれば強制解約されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

解約し、その子の親に請求しましょう。

その子の本名くらいは知っているんでしょう?

家出していることを警察に知らせるよって脅してみては?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

解約するのが長期的に見て一番ダメージが少なくすむと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

解約できなくとも、一番安いプランに変更することが出来るのなら、それにされたらと思います。

それができないのなら、解約金が高くつくかもしれませんが、解約されたらどうでしょう。

その方が安くつくかもしれませんよ。

この女の方は、危ない気がします。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解約してその金額もその子に請求すればいいです。
それができないなら我慢するしかないです。
むこうはやさしさに漬け込んできているんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/topics/tpx09.html

絶対に名義貸しはいけませんとかかれています。
困った時は消費生活相談窓口に相談した方がいいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約を解除して、新規で本人が加入すればいいことです。
そこまで、負担する必要性が無いと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

解約金をはらってでも、すぐに解約したほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る