すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

左手の薬指にはめる指輪は、エンゲージリングだけとはかぎらないのでしょうか?
といいつつ、私も10代の頃は彼氏にもらった指輪を左手の薬指にはめてましたが。。
会社の上司で、独身女性がいるのですが、いつも左手の薬指に同じ指輪をされていて、気になってます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-21 09:28:47
  • 0

並び替え:

限らないです。

ファッションとして、つけている時もあります。

私の友達も、

特に婚約とか関係なくはめています。

  • 回答者:ふと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

限りませんね。
ファッションでつける人もいますよ。
男よけかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚指輪だけではなく、ファッションでつけますよ。
指輪のデザインによっては、その指につけたほうが似合うとか、
サイズが合わなくて、その指にしかつけることができない、とかの理由もあるかもしれません。
それと、私は、右利きなので、右側に指輪をすると、
ペンを持ったときに邪魔な感じになるので、左手につけていました。
勿論、彼氏にもらった指輪とかなら、左手薬指につけることもありと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本で結婚指輪を左手薬指にはめるのは、昭和40年頃からの事だそうです。
日本固有の文化を考えるなら、何処に指輪をしても関係無いけれど・・・・・

白人社会では、古代ギリシャの時代から左手薬指の指輪は「エンゲージリング」です。
欧米なら、
右手の薬指にはめても既婚者と思われる様です。

上司の方は、未婚だと思われるのが嫌なのかも・・・・・???

  • 回答者:女性の心は謎・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好みですし ファッションですし……
デザインによってはサイズ直しの聞かないものもありますので、
サイズを直さずに はめられる指がそこだけだったという可能性もあるのではないでしょうか?

福袋から出てきた指輪が大きすぎてはめられないので、サイズ直し(13号→9号)にだそうとしたら
「このデザインは直せません」と断られたことありますから

  • 回答者:chi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

限らないです。
嫌な異性と会わなければならない時などにはわざと付けます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

かぎりませんよ。
みなさんそれぞれ薬指にはめる目的がちがいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

限らないですね。
ただ、周囲から誤解されないためにも、ほかの指に変えたほうが無難とは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も若い頃は彼氏からもらった指輪を付けていました(ファッションリング)
主人と婚約してからは「彼氏います」アピールでそれまで右手の薬指に付けていた指輪を左手の薬指に変えました。
婚約指輪(ダイヤ入り)をもらってからはそれに変更して、結婚してからは結婚指輪に変えました。
色々な人がいるので一概に言えないですよね。
聞きにくいですが・・・^^;

  • 回答者:あお:、 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、人それぞれかと。

本来は結婚指輪だと思っていますが、結婚を決めているからとかファッションとか(薬指にする指輪がバランスよく見えます)最近多いですね。

その上司の指輪が気になるならいっそ聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「オトコ避け」でつける。ということもあると思いますよ。

この回答の満足度
  

エンゲージリングだけとはかぎらないと思います。
その人がどういう理由でしているのかは分かりませんが
私も独身時代彼にもらった指輪を左薬指にはめていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に構わないんですよ、おしゃれですから、何をしてはダメということはないです。
上司の方は、結婚指輪に準じた意味合いで好きな人からプレゼントされたのをしているのかも知れませんね。

ちなみに私の友達は右手の薬指に結婚指輪をしていますよ。
私は既婚者ですがしていません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

限りません。

ファッションは自由ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

限らないとは思います。
おしゃれ感覚でつける方もいるみたいですよ。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

限らないと思います。
彼からもらったり、おしゃれ感覚でする人もいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

限らないですね。
付き合っている人にもらったものなら普通にしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る