すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

コクワガタを獲ったので、昆虫ゼリーを与えてみましたが全然食べません。
蜜もスイカもだめです。食べてくれません。

他になにかコクワガタの好きな餌はありませんか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-08-21 16:04:46
  • 2

コクワガタは元々小食です。
エサがあっても他の種類のようにがっつくことはあまりありません。
時には無視します。他の種類が好むゼリーやバナナもそうです。
食いつきのいい昆虫ゼリーを入れておけば見ていない時に食べていたりします。
何十頭とコンテナで飼っていたこともありますが、やはりエサの減りは少なかったです。
それでも幼虫は沢山取れたんですが・・・。

但し、昆虫ゼリーには虫の食い自体が悪いものもあるので注意。
(ホームセンターで売ってるカラフルなゼリーはその傾向強し)
また、悪食のカブトは食べてもクワガタは食べないってこともよくあります。
ダイソーの「高タンパクキングゼリー」は割とお勧め。

とりあえずゼリーを入れたままでいいのでは?
コクワガタはエサが少なくても(少ししか食べなくても)生きていくことができます。
成虫・幼虫ともエサの量が少なくても済むため生活圏を広げることができたのです。
(都心部でも見つかりますし、私の家の裏にも住んでいます。)

少なくともコクワはエサを食べたければ食べられる環境にしておけば大丈夫ですよ。

===補足===
採ったのは♂♀どちらですか?食欲や摂餌量は♀の方が高いです。
ちなみにコクワは結構悪食な方です。
私は何度もゼリーの銘柄を変えていますが全て食べています。
勿論食べる量は少ないですが・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

♂です。
1週間目にやっと食べました。環境変化にストレス感じてたのでしょうか。
食べたのはほんとにちょびっとですね。
最初にキュウリをかじってそれから調子が出たのかゼリーも食べだしました。
あんまりちょびっとなのでボトルの「昆虫の蜜」に替えました。爪の先くらいたらしてます。毎晩ガサガサ活動してますが食べるのは毎日ではないみたいですね。

ゼリーはアトラスオオカブトがガンガン消費してます。こいつは1日1個食べちゃいます。
昼間はカップに頭突っ込んだまま寝てます(^^;。

並び替え:

木を入れて
水を大量に染み込ませておいたり
砂糖水を染み込ませてください。
それらを吸いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧吹きで、触手周辺に水を吹きかけてください
舐めだすかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースに木片をいれて砂糖水を塗りつけておくと、なめると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽化してからしばらくの間はエサを食べません
様子を見てみては?
餌は食べなければ下げておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナやリンゴはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
残念ながら食べませんでした。。。

なんとキュウリを食べましたよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る