すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ぜったいに癌にならない予防ありますか?

===補足===
周りには、がんになった人はいません
ちなみに私のお母さんのおばあちゃんのお父さんが胃がんで死んだ
って言って母はお酒の飲み過ぎと言ってます
大丈夫でしょうか?

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2010-08-21 22:05:27
  • 0

並び替え:

そんなのありません。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対というのはないですよ。

遺伝もありますし、生活習慣も大きいです。

とりあえず健康診断はきちんと受け続けましょう。

早期治療でかなり対処できます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この世に絶対ということはありえませんが、
ならないための予防は、
やりすぎないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

癌にならない予防は無いと思います。定期健診をするのが一番です。
遺伝するので要注意です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

癌はある意味「老化現象」とも言えます。
別の方も書いてましたが、癌は毎日生まれ、毎日免疫機構によって潰されてます。

免疫機構が衰えて癌を潰せなくなった状態が「癌」であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

それから免疫機構に最も影響を与えるのは「ストレス」です。細かいことを気にせず、ストレスなしで楽しく元気に過ごすことこそ、癌の最大の予防法である気がします。

この回答の満足度
  

「癌にならない予防」って、癌にならないことをあらかじめ防ぐ、つまり癌にならなくならないようにする・・・癌になる方法ですか?

がん患者のがん細胞を移植すればいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  

この世に絶対的なものはないと思います。

ガンの予防法ができれば、それを皆さん実行されると思いますが、ないのでしていないと思います。

それでは、貴方の場合は、胃がんに気をつけ、酒をほどほどに市、検診を受けていくことがガンの予防法だと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

胃がんになりやすい家系の人が、親せき同士で固まって、胃を切除したという話を、テレビで見たことはありますが。
他の癌だったら無理ですね。

  • 回答者:ぱき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜったいにならない予防法なんてありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対とはいえませんが、癌の中でも子宮頸がんは、
ワクチンがあります。
まだまだ高価であるのと、これを接種したからといって、例えば性交時の
感染予防など、注意すべき点はありますが、確かな効果があるようです。

そういったワクチンや予防法が、他の癌でも見つかるといいですよね。
先日、母を癌で亡くしたばかりなので、切実に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ予防法はないようです。
ちなみに、脳卒中の予防法は「とくネタ」で公開されています!
もしかするとガンに効くかもしれないので、試してはいかがでしょうか?
http://sooda.jp/note/8641

  • 回答者:ガン・脳・心臓の3大疾病 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
頻繁に健康診断を受けていても癌になった人もいますし
食事・運動など細心の注意を払っていても癌だった人もいます。
ただし発見が早ければ完治の可能性が高いのも癌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度の予防法はありますが、
『ぜったいに癌にならない』という条件が付けば、予防法はありません。

生物は細胞分裂を繰り返します。
若いうちであれば、細胞分裂は正常に機能しますが、
年をとれば、正常な細胞でない癌細胞が多く作られます。
ちなみに、癌細胞は誰でも作られます。

癌細胞が細胞分裂を繰り返す前に、免疫機能が働き、
癌細胞を潰す訳ですが、免疫が機能しなければ、
長寿になる程、発癌リスクが高まる事は必然です。

発癌の原因は、ウイルス、化学物質、環境因子など様々。
タバコやアルコール等の危険因子を控えると、発癌性のリスクは低減します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところはないです。
ガンは先祖代々遺伝で受け継がれていく部分もあるので、自分だけ血縁を無視して100%安全というケースはありえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はないですが、近い将来遺伝子治療で癌が予防できるらしいです。

治療費にいくらかかるのか、期間はどれくらいなのか分かりませんが
お金さえあれば、癌にならない予防治療が受けられる可能性が近々
実現するでしょうね。

  • 回答者:キャンサー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは無いです。
どんなに長生きしたとしても最後は癌になるのは
細胞や遺伝子にインプットされていると言ってよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはさすがにないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
しかし治療に限界が見えている今
研究者たちは予防に力を入れているので
いつかは現実になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
原因が分からないので予防は不可能です。
現在、出来ることは、危険因子を一つでも多く
取り除くことしかありません。

===補足===
体質は、受け継がれますが遺伝とはニュアンスが違います。
食生活を含め、日常生活を正す事が予防につながると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対にっていうのはないです

添加物は極力とらない
着色料も口に入れない
陽に浴びすぎない
タバコはダメ
焦げたものは食べない

などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いんです。
例え、お酒やタバコをしていなくても
ガンになる人は、なります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢しかないと思います
あとは自分との戦い

  • 回答者:KUMA (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね、お酒やタバコなどは控えるくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る