すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

最近、テレビでアナログ時代の番組やVTRのときは画面のサイドが削除されて
16:9じゃなくなりますが、今後もずっとこのままなのでしょうか。
他にも、アナログテレビより数秒、音声・画像とも遅れたり時々画像が乱れたり
地デジって画像が綺麗な反面、悪くなった部分も多いですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-21 23:30:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ついこの間までアナログの16:9で映っていたので出来そうに思うんですがねぇ。
ブルーレイでDVDが観られる様に。。。

画面のサイズに関しては将来プログラミングで
ごまかす技術が出てくると思います。

問題は画像音声のブラックアウトと画像音声ノイズですが
テレビ画面そのものに出る場合、テレビがOKでも
HDDに記録した画像が乱れる場合
HDDまで正常でもブルレイディスクに記録すると画像が乱れている場合がありますが
私も本当に困っています。
個人的にはリナックスで書かれたプログラムの問題かと思うのですが
詳細不明です。
少しでも回避するにはパソコンと同様にテレビの電源を元から外すしかないと思っているのですがパソコンは電源を抜きやすい位置に設置していますが
テレビは電源を抜きにくい位置に設置してしまいました。
アナログ時代は問題なかったのですが、今では・・・・(><)

  • 回答者:AVおやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

従来は4:3でしたからもともと映ってない部分を表示することは不可能です。
立て寸法を合わせれば当然左右は何も表示されなくて当たり前です。どうしても16:9で表示したいと思うなら横方向をあわせて表示させれば出来ますが当然ながら上下はかなりの部分がカットされます。
将来は技術の進歩でいろいろ改善されるかも知れませんがどうしても生活に不便をきたすことではないと思いますから、気長に改善されるのを待っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままにされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとこのままですね。
もしくは上下を切って無理やり16対9にしてしまうか。
まあ仕方ないですね。
いい事ばかりではないのは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る